Win2000の「コンピュータの管理」に、記録域、ディスクの管理とありますが、ここは、ベーシックとか、ダイナミックとか選べるようですが、この差はいったい何なのでしょうか?
また、このHDDを友達の家のPC(WinXP)に接続してそこからデータをやり取りしたりする場合など、外付けHDDのように、互換性はありますか?

A 回答 (2件)

WinFAQより「ダイナミックディスクって何?メリット/デメリットは?」



http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

>このHDDを友達の家のPC(WinXP)に接続してそこからデータをやり取りしたりする場合など、外付けHDDのように、互換性はありますか?

意味がわかりませんが、マイコンピュータや管理ツールの中には別々のドライブとして視覚効果が与えられていますが、物理的には一つのドライブです。
物理的な一つのハードディスクの中に複数の領域を分けているだけですので取り外して持ち運ぶ事は出来ません。

仮に取り外して接続しても相手のハードディスクがFAT32でフォーマットされていれば、相手のハードディスク側からこちらのNTFS領域は見えません。
逆の場合やフォーマット形式が同じなら見えます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0

ベーシックディスクは、従来のパーティションによるディスク管理で、


ダイナミックディスクは、新しいボリウムという概念によるディスク管理
のようです。ただし、ダイナミックディスクはWindows2000/XPでしか
認識できないので他のWindowsやOSで認識させる場合は、ベーシック
ディスクを利用する必要があります。(デフォルトはベーシックです)

メリット等はこちらをご参考にしてください。
http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/01 …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>すべての皆様へ
とても参考になる情報をお寄せいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報