アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後日本の科学技術路線(導入=模技術路線)の功罪 ありうべき将来像について述べよ

←大学のテストの過去問でこのような問題が出題されたのですが、知識と素養のある方にこの問題を解いてほしいです。段落構成に配慮していただけるとなお嬉しいです。
 私は分野違いの法学部でまったくわかりません。よろしくお願いします。

※できるだけ多くの人に回答していただけるとありがたいです。

知識と素養のある方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔から何度も聞かされているでしょうが、日本には鉱物資源がありません。

全くないわけではありませんが、イオウは石油から得られる方が安く、リンは鳥島などで鳥の糞の堆積物を掘り尽くしました。ヨウ素も海草から取っていますが高がしれています。

となると、加工輸出産業にしか生き残る途はないので、冷戦にかこつけ米国の特許を無理遣り無効扱いにし、アイデア商品、特に小型化に特化して生きてきました。

他にドイツに対するモルゲンソープランの様に農業国化する意見もあったでしょうが、占領下で既に米ソの対立が先鋭になったので、上記のような手法が有効でした。

他に生きる途などなかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そのような状況があるなんて知りませんでした!