プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠19週の妊婦なんですが、上の子の幼稚園でりんご病が流行っています。
妊娠中にりんご病にかかると流産につながると聞きました。どの様な対策をとればいいでしょうか?
とりあえず、上の子は幼稚園を休ませるべきでしょうか?
大変困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リンゴ病は今現在救援、休学の指定病にはなっていないので熱さえなければ行かせてもいいです。

私の娘もなりましたが、指定病でないため病院で保育園行っても問題無い。といわれ行かせました。もちろん保育園の方も何も言いませんでした。もし自分に移る事がある心配があれば産婦人科でどうすればいいか聞いた方がいいですね。まあ大人に移る、他の園児に掛かる確率は低い物ですから。だけどその引く確率に引っかかる方もでてきますから、普通の体ではないので、念のために電話だけでもいいので、娘さんがリンゴ病と診断された病院でもいろいろ教えてくれますから。一度連絡を取ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
私の書き方が、紛らわしかったのですが、うちの息子は、今の所、りんご病にかかってはいないんです。
流行っているのに、通園し続けたら、かかる確率が高くなり、私にうつる確率も高くなるかと思い、休ませ様かと・・・。
アドバイス頂いた様に、何かあれば、悩まずに早めに医師に相談する事にします。

お役にたてるか分かりませんが、りんご病は飛沫感染しますので、帰宅後に手洗い、うがいは励行するように努めるくらいでしょうか。

感染力があるのは、発疹が出る前1週間くらいの間です。発症した時点では、すでに人にはうつりません。皮膚症状だけで、幼稚園や学校を休む必要はありません。また、潜伏期は17日~25日と長いので、接触して感染しているとすると、今から幼稚園をお休みしても、かかっていれば発症する可能性があります。

ワクチンも特別な予防法がないので、上に書いた手洗い、うがいを親子でするのが一番かと思います。

もしも、りんご病にかかったかもしれない、と思った時は、かかりつけの産婦人科に受診をして、医師に相談されるのが良いと思います。お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
うがいと手洗い、これからの時期、大切ですよね。
親子で、徹底したいと思います。