妊娠19週の妊婦なんですが、上の子の幼稚園でりんご病が流行っています。
妊娠中にりんご病にかかると流産につながると聞きました。どの様な対策をとればいいでしょうか?
とりあえず、上の子は幼稚園を休ませるべきでしょうか?
大変困っています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、りんご病は飛沫感染しますので、帰宅後に手洗い、うがいは励行するように努めるくらいでしょうか。



感染力があるのは、発疹が出る前1週間くらいの間です。発症した時点では、すでに人にはうつりません。皮膚症状だけで、幼稚園や学校を休む必要はありません。また、潜伏期は17日~25日と長いので、接触して感染しているとすると、今から幼稚園をお休みしても、かかっていれば発症する可能性があります。

ワクチンも特別な予防法がないので、上に書いた手洗い、うがいを親子でするのが一番かと思います。

もしも、りんご病にかかったかもしれない、と思った時は、かかりつけの産婦人科に受診をして、医師に相談されるのが良いと思います。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
うがいと手洗い、これからの時期、大切ですよね。
親子で、徹底したいと思います。

お礼日時:2003/10/28 11:33

リンゴ病は今現在救援、休学の指定病にはなっていないので熱さえなければ行かせてもいいです。

私の娘もなりましたが、指定病でないため病院で保育園行っても問題無い。といわれ行かせました。もちろん保育園の方も何も言いませんでした。もし自分に移る事がある心配があれば産婦人科でどうすればいいか聞いた方がいいですね。まあ大人に移る、他の園児に掛かる確率は低い物ですから。だけどその引く確率に引っかかる方もでてきますから、普通の体ではないので、念のために電話だけでもいいので、娘さんがリンゴ病と診断された病院でもいろいろ教えてくれますから。一度連絡を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
私の書き方が、紛らわしかったのですが、うちの息子は、今の所、りんご病にかかってはいないんです。
流行っているのに、通園し続けたら、かかる確率が高くなり、私にうつる確率も高くなるかと思い、休ませ様かと・・・。
アドバイス頂いた様に、何かあれば、悩まずに早めに医師に相談する事にします。

お礼日時:2003/10/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q上の子が新形インフルエンザの場合の下の子の登園のタイミングを教えてください

低学年の上の子が新型インフルエンザで学校を休んでいます。昨夜から平熱に戻ったので、今日と明日学校をお休みしてあさってから登校させようと思っています。よくわからないのが幼稚園に通う下の子をいつから登園させていいかです。幼稚園の先生からは、「上のお子さんが発症してから一週間はできれば登園を控えていただきたいのですが、最終判断は保護者にお任せします。」と言われました。お友達の通う別の園では「上のお子さんが発症していても本人に症状がなければ来てください。」というお話だそうで、どうしようか判断に困っています。上の子が発症したのが日曜日の朝方なので、それから一週間というと今週いっぱいになります。今日一日だけで既に体力を持て余してしまってるのでこのまま症状が出なければ木曜日くらいから幼稚園に行かせようかと考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

季節性のインフルエンザにしか罹った事が無いのですが・・・

発症してタミフル・リレンザを使用してすぐに解熱しても、2日後ぐらいにまた発熱する場合もありますので、熱が下がった=治ったではないのです。

上のお子さんの場合は、日曜日発症との事なので最低でも水曜日まで異常がなければ木曜日から学校に行っても大丈夫だと思います。
この間に発熱などがあった場合は、タミフル・リレンザの追加投薬を指示されるかも知れませんので受診して下さい。

下のお子さんの場合は、上のお子さんに異常が無ければ、解熱後2日は感染力があります。
その間に感染した場合は、潜伏期間が2日なので最低でも木曜日までは自宅で経過観察された方が良いと思います。
なので金曜日からしか登園も出来ないので、大事をとって来週月曜日からの方が無難です。

特に、幼稚園に通われているお子さんは下にも御兄弟がいる方がおおいので、今日もニュースで7カ月の赤ちゃんが、新型に罹っていたが原因不明で亡くなられています。

小さい子は、病気でも元気なので、インフルエンザだろうが、おたふくであろうが、熱が40度あろうが走り回っていますので、親の方が参ってしまいますよね。
でも隔離する事が、予防に繋がるので、大変だと思いますが、お休みして下さい。

季節性のインフルエンザにしか罹った事が無いのですが・・・

発症してタミフル・リレンザを使用してすぐに解熱しても、2日後ぐらいにまた発熱する場合もありますので、熱が下がった=治ったではないのです。

上のお子さんの場合は、日曜日発症との事なので最低でも水曜日まで異常がなければ木曜日から学校に行っても大丈夫だと思います。
この間に発熱などがあった場合は、タミフル・リレンザの追加投薬を指示されるかも知れませんので受診して下さい。

下のお子さんの場合は、上のお子さんに異常が無...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qりんご酢を糖尿病患者に飲ませてもいいでしょうか?

私の親戚に糖尿病になり一度入院した後退院し今は、薬を飲んでいるおばさんがいます。
 
年もとっていますので食欲もほとんどありません。

りんご酢が糖尿病の予防に効果が有ると聞きましたが実際に糖尿病を患っている患者に飲ませても平気でしょうか?

良ければ作って飲ませてあげたいのですが。

Aベストアンサー

>りんご酢が糖尿病の予防に効果が有ると聞きましたが実際に糖尿病を患っている患者に飲ませても平気でしょうか?
良ければ作って飲ませてあげたいのですが。

うちも義父が糖尿なんですけど飲ませてますよ。
ただあんまり多い量はリンゴの加糖が気になるので沢山ではありません。
2リットルペットボトルに20%リンゴ酢をいれあとは水です。
冷やして飲んでいますが週に2度作ります。
その程度飲んでますけどグリコの数値が下がったって喜んでましたよ。
逆にお医者様につげて、何かの数値があがるようならやめましょう。

うちは今緑茶に梅干を刻んで飲んでもらってますがグリコはさがりましたが塩で高血圧が心配でお医者様につげてますし次の検査で何か悪い数値がでたらやめようと言われていますからできればお医者様に一言告げたほうがいいかもね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q糖尿病妊娠について

こんにちは。私は結婚5年目、36歳の主婦です。糖尿病と高血圧を患っています。今、妊娠を希望しており、血糖コントロールを行っております。A1cは2月で9.8 4月で8.6です。今はまだ高めですが、ちょっとずつ下げていきたいと思っております。私は生理不順で、数年前に排卵していないと産婦人科で診断されました。年齢と共にやはり妊娠したいと言う気持ちが強くなり今年に入ってから食事療法、運動療法を行い始めました。本日、排卵しているか無排卵かを調べる為産婦人科に行きました。そこの産婦人科は付近ではかなり有名な産婦人科です。いざ、診察室に入り院長さんとお話しする時が来たので、気持ちを伝え、コントロールしてることを伝えようとしたら、『妊娠したいの~?ん~不妊治療専門の病院行って下さい。僕らがむやみに診れないから。』と…。私は取り敢えず排卵しているか知りたかっただけなんです。それも伝えると、『糖尿病は排卵せーへんから…不妊専門の病院教えるから。今日は診察代貰わないし…』で終了でした。確かに、糖尿病は排卵しにくいとも知っておりました。だけど糖尿病の方も排卵して出産されてる方もいらっしゃるし…私はまだまだA1c高めですが、排卵しているかどうかだけでも調べて欲しかったんです。これから、血糖コントロール頑張ろっ!頑張って子供も授かろう!と旦那さんと誓いあいやる気になったばかりなのに…余りに悔しくて…。こんな経験された方、又は、これから先どう頑張って行くべきか教えて頂けないでしょうか??今は何も考えられず…。宜しくお願い致します。

こんにちは。私は結婚5年目、36歳の主婦です。糖尿病と高血圧を患っています。今、妊娠を希望しており、血糖コントロールを行っております。A1cは2月で9.8 4月で8.6です。今はまだ高めですが、ちょっとずつ下げていきたいと思っております。私は生理不順で、数年前に排卵していないと産婦人科で診断されました。年齢と共にやはり妊娠したいと言う気持ちが強くなり今年に入ってから食事療法、運動療法を行い始めました。本日、排卵しているか無排卵かを調べる為産婦人科に行きました。そこの産婦人科は付近では...続きを読む

Aベストアンサー

血糖値のコントロールと年齢と問題の間での判断になりますので、専門家に相談したほうが良いと思いますよ。 あきらめないで、他にかかればよいだけです。 一つの医療機関に固執することはないと思います。 産科が評判だからといって、不妊治療やっていないところはいくらでもあります。 というか、産科が評判なので不妊治療やっている暇がなくなってしまっているんじゃないでしょうか? 他を紹介してくれるといって、診察代取らないって言うのも、ある意味良心的ですよ。 そこで止まっていないで、先へ進みなさいって事ですから。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠性糖尿病の負荷試験について

こんにちは。初マタ27週のはなこと申します。先日、50g糖負荷試験で145が出て再検査、75g糖負荷試験で、
空腹89
60分 171
120分 147
となり、糖尿病ではないものの限りなく近い数値であると言われました。
インスリンの分泌が良くないタイプらしいとのことですが、今後食事療法等で高血糖を改善していったとしても、糖負荷試験で分かるのは体質とのことで今後、妊娠中の糖負荷試験の数値の改善は難しいのでしょうか?
お聞きしたいのは、糖尿病は食事で予防が充分可能で、血糖値やヘモグロビンの値等も大きく改善されるのは、分かるのですが、糖負荷試験のような検査の数値も改善されるのかということです。
産婦人科からは、食事の注意はありましたがそのようなことは聞けず、次回の検診もだいぶ先なので、ぜひ詳しい方回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>インスリン分泌が良くないというのは、1時間後、2時間後の数値が高いことなどそういったことでわかるものなのでしょうか?
インスリン分泌は、初期の急峻な分泌とあとからのダラダラした分泌の2種類にわかれ、糖尿病初期には初期の分泌が悪くなります。従って、1時間値が高く2時間値が低い場合は、早い血糖上昇には対応できないがあとからはインスリンが反応性に分泌されており、発症初期の可能性があります。このような場合は、一過性のインスリン分泌過剰になり夕食前の低血糖症状として表れることがあります。1時間値より2時間値が高い場合は、すでにインスリン分泌が少なくなっている可能性があります。つまり、1時間値が高い方が、まだ早い段階にあると言えます。

もし妊娠してなく高い場合は、血糖値やヘモグロビンなどのように、数値が改善されるということはあるのでしょうか?
ヘモグロビンではなく、ベモグロビンA1Cですね。糖がくっついたヘモグロビンのことで1-2ヶ月の平均血糖です。運動や食事療法による数値の改善はもちろんあります。うまくいけば、糖尿病を発症しない可能性もあります。糖尿病発症前(妊娠糖尿病をふくむ)や発症初期なら、一生糖尿病治療薬が必要でない場合もあります。もちろん定期的検査は必要です。

>糖負荷検査は糖尿病かを判断するもので、何度も受けるようなものじゃ無さそうで
妊娠糖尿病では、疑わしい場合は同じ妊娠期間中に何回かOGTTをすることもあります。図4は三重大学のプロトコールです。妊娠初期にOGTT正常でももう一回GCT(グルコースチャレンジテスト)をして異常ならOGTTをするようになっています。
http://miuse.mie-u.ac.jp/bitstream/10076/2777/1/AN000994570640101.pdf

妊娠していない場合でも、何度もOGTTをします。糖尿病学会の診断菌順が2012年から変わっていますが、Fig2の再検査とはOGTTとHbA1cのことです。
http://www.jds.or.jp/uploads/photos/946.pdf

将来の糖尿病は心配でしょうが、とりあえず母子ともに無事に出産を迎えることを考えて下さい。もし、何週間かして血糖が上がってインスリンを勧められたら、あまり迷わずインスリンをしたらいいです。出産後は中止できますし、将来糖尿病になるかどうかは、その後の生活習慣次第です。
今かかられている先生は、きっと熱心な先生でしょうから、分からないことは教えてくれると思いますよ。もちろん、ネットなどで自分でも勉強して下さいね。

>インスリン分泌が良くないというのは、1時間後、2時間後の数値が高いことなどそういったことでわかるものなのでしょうか?
インスリン分泌は、初期の急峻な分泌とあとからのダラダラした分泌の2種類にわかれ、糖尿病初期には初期の分泌が悪くなります。従って、1時間値が高く2時間値が低い場合は、早い血糖上昇には対応できないがあとからはインスリンが反応性に分泌されており、発症初期の可能性があります。このような場合は、一過性のインスリン分泌過剰になり夕食前の低血糖症状として表れることがあります...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qもやもや病の子が陸上競技をするときの注意点は?

私の知人が陸上部の顧問をしてまして、そこに「もやもや病」の子が入部したそうです。
その子の担当医は、部活もOKだそうで、現在、短距離の練習しています。
しかし、病気が病気ですから、顧問としては練習させない方が良いと思いましたが・・・・・。
練習中、どんなことに気をつければいいか教えてください。

*現在の対応策。
(1)およそ30分おきに給水と休憩を摂っている。
(2)少しでも異常があれば、救急車で運ぶと母親の了解を得ている。

Aベストアンサー

■「モヤモヤ病」と正しく診断されている場合、たとえ手術をしたとしても異常血管は低CO2血症(過呼吸時)にはれん縮をして血流異常が生じやすかったり、血管壁が弱かったりで脳出血、脳梗塞の危険は一定にあるのです。

■子供では、モヤモヤ血管も成長変化しています。診断名が正しければ「陸上部OK」の許可が出ることはありえません。

■単純に病名の聞き間違いか、ガセネタか‥‥。

■「部活OKの診断書をもらうこと」「なぜ大丈夫なのか(部活OKなのか)」を医師に確認することです。これがなければ、けいれん発作や脳出血などが生じたとき責任が学校側や顧問の先生に負わされる可能性があります。

■「少しでも異常があれば、救急車で運ぶと母親の了解を得ている」とありますが、これはナンセンスです。部活OKならば「異常とならない」はずだからです。

■救急車を呼ぼうが母親の了解があろうが、文書で「(○○の理由でモヤモヤ病だけれども)部活がOKである」という医師の診断書を顧問の先生が持っていないと、家族にもってきてもらわないと、訴訟では負けます。

■逆に診断書があれば、(1)や(2)の措置は全く必要ありません。他の生徒と同様な対処でよいのです。医者がそう診断し責任をとることを意味するのが診断書です。

■全体のストーリーに無理があります。

■「モヤモヤ病」と正しく診断されている場合、たとえ手術をしたとしても異常血管は低CO2血症(過呼吸時)にはれん縮をして血流異常が生じやすかったり、血管壁が弱かったりで脳出血、脳梗塞の危険は一定にあるのです。

■子供では、モヤモヤ血管も成長変化しています。診断名が正しければ「陸上部OK」の許可が出ることはありえません。

■単純に病名の聞き間違いか、ガセネタか‥‥。

■「部活OKの診断書をもらうこと」「なぜ大丈夫なのか(部活OKなのか)」を医師に確認することです。これがなければ、けいれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報