アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と聞かれたときどう答えるのがよいのでしょうか?

太陽との距離が絶妙だったからというのしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

やはり温度の問題が大きいでしょうね。


水が液体であることのできる温度は限られていますから。
    • good
    • 1

【惑星が出来てから今まで、海が蒸発しなかったから】


 と答えるのが、簡単だと思われます。

 【海は生命の源であるから、「どうして地球だけ海があるのか?」と考えられるのは海を持っている星に生まれた我々、人間だけの特権なのだよ。君はどうして、人間が生まれてきたか答えられるかね?】
 と答えれば、哲学的に論点をズラしてやり過ごせるかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

「太陽との距離が絶妙だったからというしかないのでしょうか?」その通りと思います。



まず,液体の水でなければなりません。#1さんが指摘されていますが,これも少し太陽から遠ければ氷となります。火星は生成期は地熱で熱く海がありましたが,現在は冷えて氷りしかないと信じられていますよね。

少し近く,且つ,重力が小さかったら,#2さんの回答のように蒸発してしまいます。金星にもかっては海があったようですが,現在は蒸発してありません。

私見ですが,さらに植物の誕生が大きな影響を及ぼしたのではないかと思います。光合成によりCO2を固定し,減少させてきました。もし,これがなかったら,温室効果の影響で金星のようにはならなかったとおもいますが温度上昇したのではないかと思います。

結論としては,海という形態を維持していく,太陽と絶妙な距離と,重力があった。そのため,海の期間が長く保たれたために生物が発生し,環境がコントロールされたのではないかと思います。

これは前半は学説ですが,後半はあくまでも私見です。参考になりましたなら…
    • good
    • 0

 木星の第2衛星「エウロパ」にも海が在ると推定されています。

 地球から見える表面は氷で覆われていますが、その下には液体の水が存在するらしいのです。
 エウロパは太陽から相当に離れ冷たいはずのところが、木星の潮汐力による摩擦エネルギーで、結構な温度になるからとの事。
 したがって、海は地球だけが持つものとは言えないかもしれません。
    • good
    • 0

雨が降ったからと答えればいいと思います。

大降雨です。その結果微生物が誕生し魚が誕生し、・・・
    • good
    • 0

それは、地球にだけまとまった量の水があるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!