いきなりですが、年代物のバイクで
「ブラフ・シューペリア」っていうのがありますよね?
あれって正確には何と読むのでしょうか??

ネットとかで検索しても、シューペリアの部分をスーペリアと読んでいたり、結構まちまちのようです(;;)

私がこのバイクに興味を持ったのは、『キノの旅』という小説がきっかけです。
その小説の主人公・キノが乗って旅しているのがエルメスというバイク(モトラド)なんです。
(小説では喋るんですよ・笑)
このバイクのモデルになったのが、上述した「ブラフ・シューペリア(?)」らしいのですが、このバイクについて詳しい方、是非情報を教えてください。

特にこのバイクについて載っている本なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。


そうですか。何度かご覧になったことがありましたか。それは失礼いたしました。
さて、お尋ねの件ですが、
現状で当該ページを開くと、バイクの写真の下に小さい歯車が4つ、その下に大きい歯車が4つ、
区切ラインをはさんでさらに小さい歯車が4段ならんでいると思います。
その4段のうちの上から2段目の左端、"TV Anime"というコンテンツの中で「キノ」が取り上げられています。
アニメで実車の排気音が使用されている由、おそらくオーナーさんが協力されたのでしょうね。

ちなみにこのページ、トップページは英語のように見えますが、ほとんどのコンテンツが日本語です(笑)
あ、「"George Brough"という人が製作した"superior"というバイク」
というのは誤りで、「"George Brough"という人が経営していたバイクコンストラクターの
ブランド名"Brough superior"」
ということのようです。
いずれにしても発音はどうとでも取れますが・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、本当に感謝いたします。

>そうですか。何度かご覧になったことがありましたか。それは失礼いたしました
いえいえ、そんな…教えてくださってありがとうございます。
simoxさんのおっしゃるとおり、『キノ』のこと、書かれてましたね。
排気音まで本物にこだわるなんてすごいですね(><)

お礼日時:2003/10/30 00:07

 会社の由来等は既に出尽くしている様ですので・・・御質問を戻して社名の読みですが、BROUGHはブロゥとブラゥの間の発音で、カタカナ標記だとブラフでもブローでもなく、ブラウが一番近いのではないかと思います。


 次にSUPERIORですが・・・英語読みだと『スーピリアー』或いは『スーピァリァ』が近いと思います。スーパーの部分をシュペールと発音するのは、もっとラテン語系の様な気がしますが・・・ラテン語族は全く判らないので自信はありません・・・。
 ちなみに・・・知合いのオーストラリア人は『ブラゥ・スーピァリァ』と思いっきり英語読みしていましたが(彼の回りでは、みんなこぅ発音するそぅな)、バイク史を研究していてた友人は、ナニを根拠に言っているのかは判りませんが、『当時のニュアンスとしては、ブラウ・シューペリアが一番近そぅ』と言ってました。
 結局結論は出ませんでした。この辺りの発音を適当に使っていてヨイのではないでしょうか。ブラウ・シューペリア(ワタシはとりあえずシューペリアと読んでいます)を知っているヒトならスーペリアだろうとスーピリアだろうと判ってくれるでしょうし、知らんヒトはどぅ発音しても判らんでしょうし。

 ついでに余談です。
 映画『アラビアのロレンス』は、アラビアでの激動の時代を生き抜いたT・E・ロレンスが、余生?を過ごしている英国でバイク事故を起こすところから始まりますが(この事故でロレンスは亡くなります)、あの時乗っていたバイクがブラウ・シューペリアです。(映画評論家の北川れい子さんは、あのバイクを「ハーレー・ダビッドソン」と言い切って思いっきり失笑を買ってましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
そして英語発音に関して、大変詳しくお教えいただき、感謝します。

ご友人にバイクを研究してらっしゃる方がいるんですね。なんだかうらやましいです(^^)

>映画評論家の北川れい子さんは、あのバイクを「ハーレー・ダビッドソン」と言い切って思いっきり失笑を買ってましたが・・・

私はその辺はあまり詳しくないのですが…どこかで似たような話を聞いたことがあるような…。
とにかくありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/30 00:12

藤島康介の「ああっ女神さまっ」の8巻に登場してきて、同様の読み方についてのコラムがあったと思います。



http://www.ap.wakwak.com/~mi-ke/Goddess051.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1293/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLまでどうもありがとうございます。
そして返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。(;;)

お礼日時:2003/10/30 00:02

 T.E.ロレンスが愛用し、1935年に事故死したオートバイとして有名です。


 参考URLの下のほう、投稿06番に記述があります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ryp/tpc_ja16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じ…事故死したんですか?
やっぱりバイクは危険なんですかね~…;;
参考URLありがとうございました。
これからさっそく覗いてみようと思います^^

お礼日時:2003/10/28 01:26

"George Brough"という人が製作した"superior"というバイクなのですが、


なにせ英語をカタカナ標記するのですから、それぞれの人の好みになりますよね。
個人的には「ぶらう・しゅーぺりあ」が一番近いんじゃないかな、とは思いますが、
世間では「ぶらふ・しゅーぺりあ」と書かれていることが一番多いのではないかと。
もちろん、「ぶろう・すーぺりあ」でも間違いではないでしょう。
さて、この「ブラウ・シューペリア(とここでは表記します)」ですが、
当時はその高品質から「バイクのロールスロイス」と称されていました。
また、「アラビアのロレンス」として知られるT・E・ロレンスの愛車として知られています。
「キノの旅」は表紙しか見たことがなく未読ですが、雰囲気からすると、
作者の方はロレンスがブラウ・シューペリアに跨って砂漠を旅しているシーンを念頭に、
主人公の相棒としてブラウをモデルとしたバイクを描いているのでは、と思ったりします。

とか、自分の知っている程度のことでは物足りないかと思いますので、
下記サイトをご覧になれば、私なんかよりもっと有益な情報が入手できると思います。
ブラウ・シューペリアに関するすごい情報量のサイトです。

あ、今見たらキノの旅(アニメになってるんですね)のことも触れていらっしゃいました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz3328/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、感謝いたします。
ところで参考に挙げていただいたページですが、私もこれまでに何度か訪れたことがあります。

でも、ほとんどが英語のトピックスなので、どうも苦手で…(汗)
もしよろしければ、そのページのどこに『キノ』について書かれていたかお教え頂けないでしょうか??
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/28 01:30

BROUGH SUPERIOR 


イギリス ブラフシューペリア
発音はブローシューペリアの方が近いそうです。
「オートバイのロールスロイス」の宣伝コピーで有名だそうです。漫画に載ってました。
私は残念なら今までバイク雑誌で見た事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漫画に載っていたとありましたが、何という作品なのでしょうか?
よろしければまたお答え頂きたいです。

お礼日時:2003/10/28 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgleeで歌われた曲のタイトル

glee season1の7話でシュー・チームが歌った曲のタイトルが知りたいです…!

シュー先生がスー・チームの曲と反対にもっと優しいアプローチをと選んだ曲で、
レイチェルとフィンが一緒に歌っています。
字幕の歌詞がとても素敵だったので是非原曲も聴きたいと思っています。
宜しくお願いします…!

Aベストアンサー

<No Air >
Glee Ver.
ttp://www.youtube.com/watch?v=-HxVnUeWwxw

オリジナルVer.
http://www.youtube.com/watch?v=WBKnpyoFEBo&ob=av2e

いい感じの曲ですよね
♪あなたを失うことは空気のない世界で生きていくようなもの


曲を探すときはコチラ↓を参考にしてみて(^-^)/
http://tv.foxjapan.com/channels/fox/lineup/glee-s1/song/

Qブラフ・シューペリアに似ているバイクはないですか?

これはバイクに詳しい方やマニアックな人しか知らないバイクだと思いますが「ブラフ・シューペリア」というバイクが何十年か前にありました。それが渋くてカッコいいのですが流石に時代が時代なだけにもう当然のごとく生産は終了されているハズですし、もし売っていても凄い値段がすると思います。
ネットでも売っているところは見たことがありません。
ですので流石にこれは諦めて、せめてブラフに酷似している、とまではいきませんが、「このバイクと似ているんじゃないかな?」って感じぐらいのバイクでいいので、もし、似ているバイクを知っていましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

キノの旅でつね。
過去に同じ質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546931

QGLEEの曲名

海外ドラマ「Glee」のSeason 1の最終回で、
グリー部のメンバー達がシュースター先生に向けて歌う
卒業ソングのような歌のタイトル、原曲が知りたいのです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このドラマは見たことないのですが、ちょっと調べたところ、
下記のサイトを見つけました。
http://www.gleeforum.com/Episode-1x22-Journey-Music-f103.html

ここで確認ですけどSeason1 の最終回ということはEpisode22("Journey") でよろしいのですね?
でしたら、このサイトによると下記の曲が使われていたようです。

・"To Sir, With Love"
http://www.gleeforum.com/To-Sir-with-Love-Glee-Cast-Lulu-Glee-t6479.html

・"Faithfully"
http://www.gleeforum.com/Faithfully-Lea-Michele-and-Cory-Montieth-Journey-Glee-t6500.html

・"Don't Stop Believin (Regionals)"
http://www.gleeforum.com/Donand39t-Stop-Believin-Regionals-Glee-Cast-Journey-Glee-t5560.html

・"Bohemian Rhapsody"
http://www.gleeforum.com/Bohemian-Rhapsody-Vocal-Adrenaline-Queen-Glee-t5559.html

・"Any Way You Want It / Lovin Touchin Squeezin"
http://www.gleeforum.com/Any-Way-You-Want-It-Lovin-Touchin-Squeezin-Glee-Cast-Journey-Glee-t6502.html

・"Over The Rainbow"
http://www.gleeforum.com/Over-the-Rainbow-Matthew-Morrison-and-Mark-Salling-Judy-Garland-Glee-t6476.html

この中にご質問の曲はありますか?

上記それぞれのリンク先にある、Listen のスピーカーアイコンの横の横三角アイコンを
クリックすれば試聴できますのでお確かめください。(YouTubeリンクもあります)
あと原曲はOriginal byというところに書いてあります。

もしエピソードが違ったり、この中にない曲でしたらごめんなさいね。
(Episode が違っても下記サイト
http://www.gleeforum.com/SEASON-1-The-Music-of-Glee-f117.html
内のリンクを順にたどれば同じように調べられます。)

こんにちは。

このドラマは見たことないのですが、ちょっと調べたところ、
下記のサイトを見つけました。
http://www.gleeforum.com/Episode-1x22-Journey-Music-f103.html

ここで確認ですけどSeason1 の最終回ということはEpisode22("Journey") でよろしいのですね?
でしたら、このサイトによると下記の曲が使われていたようです。

・"To Sir, With Love"
http://www.gleeforum.com/To-Sir-with-Love-Glee-Cast-Lulu-Glee-t6479.html

・"Faithfully"
http://www.gleeforum.com/Faithfully-Lea-Michele-and-C...続きを読む

Q気ままに寄り道バイク旅 バイク名

テレビカテが相応しいのか迷いましたが、バイク名なので
こちらのカテにて質問致します。

NHK-BSで放送された気ままに寄り道バイク旅 瀬戸内編で
源内トドさんが乗っていたバイクはなんでしょうか?

銀色?のスクーターでHONDA車に見えます。
シルバーウィングでもないようですが。

Aベストアンサー

その番組は見ていませんが、このブログの上から4枚目、左のバイクでしょうか。
http://ameblo.jp/kuniritsu/entry-10274910683.html
であれば、パシフィックコーストのように見えます。
PC800であればスクーターではありません。
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901119.html

QGlee【海外ドラマ】のDVDについて教えて下さい

こんにちは。

Glee【海外ドラマ】のDVDについて教えて下さい。

この作品に興味を持ちDVDをネットで調べたのですが
調べてみたら以下の商品が出てきました。

●glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 《\1490》
●Glee: Season 1《¥ 5,248 》

この二つは何が違うのでしょうか??

内容は違うのでしょうか?

見るならシリーズの1番初めから見たいので
もし分かる方いたらどういう順番で見ればいいか
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外ドラマはよくシーズン1.2.3~とかありますが、だいたい1シーズンは22~24話くらいです。
gleeもシーズン1は23~24話だったか思います。(あいまいでスミマセン)
なので、DVDになると何枚かセットで1シーズン分になるので、この場合「vol.1」から順に
観ていけば間違いないですよ。

ちなみに、

●glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 《\1490》 → 国内版
●Glee: Season 1《¥ 5,248 》 → 輸入盤DVD7枚組

の違いですね。

glee面白いです♪
ドラマの中で歌われている楽曲のCDも出てるので、それもおススメですよ。

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

QGLEEでうたわれていた曲の題名と内容の意味が知りたい!今FOXチャン

GLEEでうたわれていた曲の題名と内容の意味が知りたい!今FOXチャンネルで放送中の海外ドラマのGLEEでカートとレイチェルがうたっていたDefying Gravityという歌のこの題名の意味と歌詞の内容が知りたいです。意味はわからないのですが、この曲がとても好きなので内容が知りたいです。この曲が使用されていた回を観ていたのですが字幕がでていたと思うのですが全く覚えていません。あとカート役の方の名前を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。GLEE以外の出演作がありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

Defying Gravityは、重力に逆らってみる、という意味です。
この歌はブロードウェイのミュージカル「Wicked」(ウィキッド)という、「オズの魔法使い」をモチーフにした「よい魔女グリンダ」と「西の魔女エルファバ」がメインのお芝居で歌われているナンバーです。
ちなみに現在は劇団四季が大阪で上演中です。
(と言っても私はどちらもまだ見たことがありません。ぜひいつか見ようと思います。)

歌の内容は、ネタばれになったら申し訳ないのですが、魔法大学で親友になった「よい魔女」グリンダと、肌の色の為にはみ出し者だったエルファバ(後に西の魔女になります)が、オズの国で起きた出来事の真実を知った時、それぞれの思いで違う道をたどります。
その重要なシーンでエルファバが歌うのがこの歌。

歌の内容は、

http://bravo-universe.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/defying-gravity.html

で確認できます。


ちなみに、このウィキッドの初演でグリンダ役をしていた人(クリスティン・チェノウェス:Kristin Chenoweth)が、このGleeの何話目かで出てきたエイプリル・ローズ役でゲスト出演しています。
あと、初演でエルファバ役だった人(イディーナ・メンゼル:Idina Menzel)もこの後に出てくるようですよ。

あと、カート役はChris Colfer(クリス・コルファー)くんです

(英語のウィキペディアです)http://en.wikipedia.org/wiki/Chris_Colfer

彼が他のどの番組に出演しているかはわかりません。ごめんなさい。わかるといいですね。

Defying Gravityは、重力に逆らってみる、という意味です。
この歌はブロードウェイのミュージカル「Wicked」(ウィキッド)という、「オズの魔法使い」をモチーフにした「よい魔女グリンダ」と「西の魔女エルファバ」がメインのお芝居で歌われているナンバーです。
ちなみに現在は劇団四季が大阪で上演中です。
(と言っても私はどちらもまだ見たことがありません。ぜひいつか見ようと思います。)

歌の内容は、ネタばれになったら申し訳ないのですが、魔法大学で親友になった「よい魔女」グリンダと、肌の色の...続きを読む

Qバイクでの長距離の旅

250ccバイクで関東から九州まで行こうと思ってるんですが、
高速道路を使う際、あまり高速を通る意味のない所ってありますか?
下を通っても、
空いてるしそこまでは変わらないだろー、みたいな所です。
バイクで行くことは前提なんですが、なるべくリーズナブルな旅にしたいと思ってます。

またどういうルートで行くのがお勧めですか?

皆さんのご意見お聞かせください(*- -)(*_ _)

Aベストアンサー

部分的には無料かそれに近い金額で、ハイペースで走れる区間はあちこちに存在します。
東京発だと、先にも出ているR246とか。
静岡県に入れば磐田バイパスや浜名バイパスなどの、R1バイパス群。
愛知県に入れば、豊明からR23で三重県まで一気に抜けます。
滋賀県のR1も、信楽周辺とかハイペースです。このほか、R1(東海道筋)は外れますが、名阪国道は内容ほぼ高速道路で、無料で、数十km続きます。
また、名阪を途中からそれたR163も、ハイペースで西に抜けられます。
兵庫県では、まず神戸の浜の手バイパス、一部に有料区間が残りますが、第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパスで自動車専用道路がつながっています。
岡山県は岡山市~倉敷市までの区間でR2の整備が行き届いています。
広島県も尾道手前から広島市に入るくらいまでR2の整備が行き届いています。

ただ、高速道路は距離を稼ぐだけ割安になりますので、区間によって高速~下道を繰り返すのは、金額的に、私はあまりメリットを感じません。かといって、全部下道で、効率よくつないだつもりでもそれでも経験的に一般道は高速道路のざっと2倍は時間がかかります。

すでに出ている大阪からフェリーを使う方向で話を進めるなら、私なら東名~伊勢湾岸~東名阪と高速を使い、名阪国道で奈良まで抜け、西名阪~阪神高速で六甲アイランドフェリー乗り場まで走ります。
西名阪は、他とは別体系の均一料金ですから、割高感はないです。

いずれにせよ、敢えて非高速道路とすると、名阪国道がひとつ鍵になるかと思います。

部分的には無料かそれに近い金額で、ハイペースで走れる区間はあちこちに存在します。
東京発だと、先にも出ているR246とか。
静岡県に入れば磐田バイパスや浜名バイパスなどの、R1バイパス群。
愛知県に入れば、豊明からR23で三重県まで一気に抜けます。
滋賀県のR1も、信楽周辺とかハイペースです。このほか、R1(東海道筋)は外れますが、名阪国道は内容ほぼ高速道路で、無料で、数十km続きます。
また、名阪を途中からそれたR163も、ハイペースで西に抜けられます。
兵庫県では、まず神戸の浜の手バイパ...続きを読む

Qloser like me /Glee

Glee のloser like me をyoutubeで聞いて
良い歌だと思ったのですが、私はドラマを見ていないので
背景を理解できないのですが、これはどういうシーンで歌われた
歌なのでしょうか?(歌詞は理解できるのですが、ドラマを見ていないために、
歌詞以上の理解ができません。)

またおススメのGleeの曲(オリジナル曲でもカバーでも)でおススメがあれば教えて下さい。
背景理解が必要な歌については、その説明もあると嬉しいです。

Aベストアンサー

ドラマのglee部員は学校の中で負け犬扱いされているので、部員はそのことをポジティブに歌っています。
確かgleeの大会のシーンで歌っていたと思います。

私がお気に入りのglee Castの曲はLet Me Love Youのカバーです。他にもたくさんあるのでぜひ聴いてみてください(*^^*)

ちなみにYouTubeに質問のオリジナル曲が日本語字幕で載ってます!

Qバイクでの一人旅について

こんにちは。

1年前の夏休みに中型バイク免許を取得して以来、一度もバイクに乗っていません。

バイクも持っていませんが、レンタルバイクを利用して、
1日目は練習。
バイクのこつを取り戻し、高速で堺から梅田当たりまでいけたらなと考えています。
2日目は大阪府堺から、兵庫県神戸・姫路当たりまで一人で旅できたらな、と考えているのですが危険、無謀でしょうか?

車も2ヶ月に1回くらいしか運転しないですし、車ですら免許種読後、高速を1度くらいしか走ったことがありません。

今まで、「無謀やな。死んだら嫌」と思い、諦めてきました。

無謀でしょうか?それとも、無事旅できるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の状態で高速に乗っても、ご自身、楽しさよりも恐怖感
の方が大きいとおもいます。(つまり楽しくない)
ライデング姿勢も、ずっとカチコチ状態のままでしょう。

ライデング中、呼吸出来ますか?
パニックブレ-キングになりませんか?
フルブレ-キングは大丈夫ですか?
Uタ-ンを微妙なクラッチと後輪ブレ-キで、操作出来ますか?
コ-ナ-での目線送りは大丈夫ですか?
周囲の状況を瞬時に読み取る余裕がありますか?
ハンドルを握り締めるのでは無く、指でつまむくらいの
感覚で操作できますか?
(ハンドルには力を入れず、ニ-グリップ、腹筋、
 背筋で操縦する感覚)
これらを安全な場所で練習してから、ツ-リングに行く
ことをお勧めします。
ご自身の命と、巻き込まれる人の命を天秤にかけてまで
「今、ツ-リングに行かねばならない」必要性など
無いとおもうのですが。


人気Q&Aランキング