電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地売却を考えています。固定資産税は路線価を基準に計算されているということですが、固定資産税からその土地の路線価や更にはおおよその土地価格など算出できるのでしょうか。一般的な数式があるのでしたら教えて下さい。(区分は宅地・雑種地で主要市町村でないためインターネット上の路線価公開マップでは路線価が探せない地区でした)

A 回答 (2件)

路線価が決まっていない地域では、倍率方式と言って、固定資産税評価額に所定の倍率を掛けて路線価を計算します。

しかし路線価がわかったからと言って適切な売値がわかるわけではありません。
人気のある地域や条件の良い土地であれば、路線価より何割も高く売買される土地もありますが、人気のない土地や条件の悪い土地であれば、路線価以下、あるいは固定資産税評価額以下でしか売れない土地も多いです。
主要市町村でない路線価の決まっていないような地域であれば、後者である確率のほうが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

買主売主の気持ちが大きく価格を左右するということですね。有難うございました。

何を持って適正とするか です

買主が了承しなければ売買は成立しません(当然売主も)

売主は200万で売りたい、買主は100万なら買う この程度のことはしょっちゅうです
売主は100万なら売らない、買主は200万では買わない で不成立

売りたい場合は、買いたい場合の半値以下とはよく言われます

固定資産税から評価額・課税標準額は判りますが、単なる参考でしかありません
売主が、いくら適正価格だと言っても、買い手がつかなければ何の意味も有りません
そのあたりの推定ができるのは不動産業者だけです
直近の取引が大きな参考になりますが、実際の取引価格が公開されることはほとんど無いでしょう

あえて言えば、質問者の思っている価格の半分~1/3場合によっては1/10でしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あまり期待し過ぎないようにします。