電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、2月に役所に離婚届を提出し、正式に離婚しました。

その後は、私の自活への支援という目的で同居し、
派遣社員として、社会保険加入を目指しておりましたが、
昨今の厳しい状況で要件がみたせず、保険未加入のまま
今日まで来てしまいました。

そこで、国保加入しようと思い、元夫に資格喪失証明を
とって貰おうと思ったところ、元夫が会社に離婚の報告ならびに
社会保険(家族)を返却していない事が発覚しました。

この場合、役所へはどう説明すればいいでしょうか?
また、この間に自費で通院した病院へはもちろん
夫の社会保険(家族)は使用できませんよね?

専門家の方、ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元夫が会社に離婚の報告ならびに社会保


険(家族)を返却していない!と言えば
いいんです(^^)

でしたら、離婚届けの受理日から国保に
しましょう!って話が進むと思います。

じゃなければ、元夫と一緒に住んでいる
のですから元夫に催促するとか。
tamiyoさんから旦那の会社に電話しても
いと思いますけど。

社会保険の保険証使っても一時的には
だませますが、ばれた時点で「金返せ」
って連絡が来ます。
後から返すくらいなら先に正式に手続き
したほうがいいですよ。

旦那はまだ結婚しているふりして家族手当
てでも誤魔化しているのかな?
でもばれたら常識ある会社では懲戒ですし。
家族手当て欲しさに懲戒では割に合わない
ような。

とにかく役所に話して、離婚した日から国保
に加入してもらえればそれでいいじゃないで
すか(^^)国民年金の加入も忘れずに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね!
今まで、このいい加減な夫の性格が嫌で
離婚に至ったのですが、ついお金が絡んで
夫の不正にのってしまいそうになりました…。

今から区役所に行ってきます。

お礼日時:2011/07/29 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!