アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才の主婦です。
職場の健康診断で去年と比べて、体重47キロが49キロに増えてるのに、体脂肪率が20.8から8.1に減っていました。
同僚から1ケタの体脂肪率なんておかしいなんて言われて、少々心配です。
これは異常ではないですよね。
ちなみに判定はAでしたが。

A 回答 (1件)

体脂肪は、体重計に乗ったときに同時にはかれるものでしたか?もしそうだとすれば、インピーダンス法という方法を使って体脂肪率を測定しているので、体の中の水分量で体脂肪率がかなり変化します。

たとえば、食事の直後と食事をとってからかなりの時間が経過した場合とではそのぐらい違っていてもおかしくありません。

おなかがいっぱいのときとすいているときとで、実際の体脂肪の量が大きく変化するはずはないのに、水分量が大きく変わるので、どうしても値に違いが出てしまうのです。お風呂に入る前と後とでも値が違いますよ。

ただし、皮下脂肪の厚さを測って算出した体脂肪率であれば、そこまでの変化は出てきませんので、「自信なし」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

裸足で何かに足をいれて計ったと思います。
体重計とは同時に計りませんでしたが、もしかして、koocyさんが言われている計り方だったのかもしれません。
それだったら、この変化はそんなにおかしなものではないのですね。
脂肪が少なすぎるのもよくないのかと思い、心配していました。
どうもありがとうございます。