プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性です。
部署は男性2人、女性2人です。
女性2人は違う内容の仕事もするため、
午前中ほかの部署で仕事をする日もあります。

1人はカッとしたとき、わりとハッキリ言動に表れます。

もう一人は普段は朗らかで会話も上手な方です。
でもときおり目つき・表情がきつくなり、言葉にトゲがあるように感じることがあります。
ふだんが和気あいあいとしているため余計腹立たしく会話も途絶えます。
私も極端に喋らなくなります。

部署は会社ではあまり重要視されていません。
一方彼女たちが午前中働いている部署は忙しく活気もあります。
男性2人は、今のところ他の部署に行けという指示はありません。

ちなみに先日、新人研修のために(彼女たち2人が行くような)仕事場の見学があるが、新人1人だけでは時間を設けるのは難しいという話がありました。普段から仕事の不公平感や後ろめたさがあったので、思い切って手を挙げました。

ところが研修指導者から僕は(その仕事と関係ないから)来ないで欲しいと連絡があったそうです。
理解できますが、その表現が腹立たしかったです。女性2人も申し出が断られたことを冷やかしていた感もありました。上司から指示があるまでは勝手に動くまいと思いました。

後者の女性が上記のような雰囲気になった場合、原因を聞くべきでしょうか?
あるいは何かしら会話をこちらからしてみるべきでしょうか?
この年齢になっても未熟なため何かしらアドバイスをお願いできたらとメールした次第です。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

部下の機嫌に関わらず、上司はいつも部下への声かけをした方がよいでしょう。

原因を聞く/聞かないは 雰囲気が悪く仕事に支障がでるようなら、原因を聞けばいいし、仕事に支障がないなら、ほっとけばいいのではないでしょうか。
    • 0