プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病が酷くなると虚言癖(嘘つき、デタラメ)が悪化するのでしょうか?
私の嘘つきは躁鬱と関連があるようなのですが。

A 回答 (3件)

双極性障害は自分でコントロールする事を身に付けないとなりません。


嘘をつくのは、躁状態の時と関係があると思います。

大したことのない嘘なら普通の人でも多少はありますが、双極性障害は犯罪に結びつくような嘘をつく方が多いです。
そうならない為にもしっかり自分を考え、特に躁状態の時には要注意です。

つまらないことで一生が台無しにならないようにしっかり自分の事を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/03 22:16

鬱病のせいにしちゃだめだよ


自分でわかってる嘘はやめなきゃ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
うそつきも特技だと思っております。

お礼日時:2011/08/03 22:17

この世には嘘があふれていると思います。


必要な嘘もありますよ。
見栄を張るために嘘をつく人もいます。

ご自分で考えて、病的なウソやでたらめばかりなら、
精神科医に言ったほうがいいと思います。

うちの母親は妄想癖のある統合失調で、
ウソでたらめというより、自分の妄想に気づかず、
時々妄想に固執した発言があります。

私自身は独り言が多く、創作活動が好き&本・マンガ好きで、
異世界にどっぷり浸ってしまうことがあります。

精神障害 3級 保持者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ウソはとてもよいものです。

お礼日時:2011/08/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!