プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には現在、お付き合いさせていただいている彼がいます。
お互い1人暮らしですが、今回彼のマンションが更新時期になったのでお互い引越して同棲しようという話になりました。1年以内に結婚する予定なのでしばらくは次引っ越す場所に住むつもりです。
私は地方出身者ですので駅の線名も怪しいぐらいです。
賃貸ですが、以下の条件でオススメな場所(主に駅)がありましたら、教えていただけないでしょうか。

1.お互いの通勤にある程度便利な駅、20~40分(彼→瑞江駅:都営新宿線、私→品川駅:山の手線)
2.車があるのでスーパーなどとの距離は気にしません。

主に気にしているのは1の通勤の便です、お互いの中間でなるべく不動産物価が安めの地域をお教えください。
地域が分かれば自分たちでも探せますので。

どなたか東京地理に明るい方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

mesomeso_6 さん こんにちわ

東京のタクシー運転手です。

江東区千田、石島、猿江、森下、白河あたりがいいのでは・・・

理由

彼・・・都営新宿線、菊川駅もしくは住吉駅から500~600メートル

あなた・・・都営大江戸線、清澄白河駅から600~800メートル位ただし駅には自転車駐輪場があります。あなたは清澄白河駅から浜松町駅で乗り換えてJR線で品川駅へ

良い所・・・昔からの住宅街です。まだまだ平家建て木造も多いから家賃も安そう。もちろんマンションや駐車場も多い。銀座や東京駅、丸の内に近い。浜松町駅に近いので羽田空港まですぐ。2つ隣の越中島駅から京葉線に乗ればディズニーリゾートまですぐ。タクシーでも2000円程度で都心に入れる。

悪い所・・・車の交通量が多い。都営大江戸線は地下深いので乗り降りがやや不便。

江東区も北砂、南砂、東陽はもっと家賃が安いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
特に森下あたりで捜してみようかなとおもいます。

駅まで自転車通勤を考えれば石島でもかなりお得にすめそうな気がします。
タクシー運転手ならではの意見、大変うれしいです!

>主に気にしているのは通勤の便です、お互いの中間でなるべく不動産物価が安めの地域を・・・。

実のところ、「瑞江」周辺(都営新宿線)は都内でもかなり家賃が安い地域です。世田谷・杉並などの「山の手」に比べると「江戸川区」は印象のランクが低いので(^^)。
都営新宿線沿線を眺めると始発の「本八幡」でも良いかもしれません。(千葉県ですが・・・)。始発に座って通勤というのは大きなメリットです。
その他、東京に向かって「篠崎」「瑞江」「一之江」「船堀」「東大島」「大島」「西大島」あたりまでが狙い目でしょうか。それ以上都心側では交通の便が良いことから家賃が高くなります。
この場合、質問者様は都営新宿線の「馬喰横山」で都営浅草線の「東日本橋」に乗り換え(徒歩5分くらい)、京急直通で「品川」下車となります。
都営新宿線の混雑率は都内でもかなり低いので、その点からも通勤が楽。お勧めの路線です。
次点の候補としてはJR総武線の「新小岩」前後でしょうか。「亀戸」「平井」「小岩」「下総中山」など。
ダンナさんはJR総武線→本八幡(都営新宿線)→瑞江というルート。質問者様はJR総武線(各駅停車)→新小岩or錦糸町で総武線(快速)に乗り換え→JR品川 というルートになります。
総武線はかなり混み合い、痴漢も多いとか(^^)。それさえ我慢できれば(我慢無理かな?)、通勤の便としては悪くない地域です。
それでも「新小岩」を選べば、総武線快速一本の利用だけ。乗り換えなしの通勤が出来ます。(新小岩から品川まで所要時間約30分)。
第3の候補はメトロ東西線。「妙典」「行徳」「葛西」あたり。
ここだとダンナ様は東西線→西船橋(JR総武線)→本八幡(新宿線)→瑞江、と2回乗り換えになりますが、所要時間はたいしたことないです。または「葛西駅(東西線)」から「一之江駅(新宿線)」まで都営バスが走ってますのでこれを利用しても良いでしょう。
質問者様の方は東西線→日本橋(都営浅草線)→京急品川、というルートでこちらも便利なルート。
東西線は風が強いと運行しなくなるトラブルがあり得ますが、それは滅多にないこと。大手町に直通なので人気が高く、周辺はマンションが林立し、物件を探すのは容易と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

総武線は痴漢が多いのですね、
私も彼も色んな意味で避けたいところです(汗