性格いい人が優勝

先日のテロ報道で、インタビューに答える言葉が英語に聞こえたので、ノルウェーの言語を調べてみましたが、英語が公用語だとか、特に普及してるとかの記述は在りませんでした。
以前にもやはり北欧のニュースで、同じ印象を受けていたのでちょっと調べてみました。
実際には英語ではないのか?あるいは英語で話した人のインタビューだけを放送しているのか、ちょっと興味が湧きましたのでご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>英語で話した人のインタビューだけを放送しているのか



これでしょう。

私が見たTVニュース(NHK)では英語もありましたが、ノルウェー語もあったような記憶があります。


なお、90年の湾岸戦争のときにCNNがイラク人にしゃべらせたり、インタビューしているのは全て英語だったため、「イラクの公用語は英語」と思いこむ人が多くいたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
やはりそうですかね。英語のヒアリング能力は殆どありませんが、余りにもスムーズな発言だったのでノルウェーは英語圏だったのか思った程でした。「ノルウェーは今苦しんでいます」とか如何にもノルウェー人の発言だったので、混乱しました。
偏向とは言いませんが、日本のジャーナリストとは方針が違うようです。
お世話になりました。

お礼日時:2011/07/31 10:58

外務省の各国・地域情報 基礎データではノルウェー語になってます。

すでにご承知とは思いましたが...。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/norway/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!