アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今息子は高校1年です。一貫校の私学に通ってました。野球部でキャプテンをし頑張っていましたが、自分の夢を叶えたいのともっと野球の厳しい所で野球をしたいという理由から高校を移りたいと言いだしました。勿論通っていた中学の監督からは反対を受けましたが意志が固く、このままでは息子自身腐ってしまうと思い私も賛成しました。推薦状は書いてもらえないので←一般的に野球の強い学校に行くには
推薦状を監督に書いてもらい、試験が考慮される為
一般試験からでも野球ができて、息子を欲しがってくれる所を探しました。大体の目星をつけて頑張ろうとしてた矢先、中学の監督と野球部の嫌がらせが始まりました。大体予測してたので我慢して未来の為に頑張ろうといっていたのですが15才の息子は傷つき、ボロボロでした。死ぬとも言いました。そんな時1つ下の前から二年間喧嘩売られていた相手に我慢できずついに殴ってしまいました。色んなストレスから。相手には謝罪し幸い後遺症もなく学校も息子に色んな処分と罰をあたえ、充分な反省をし、相手の希望から医療費もうちで支払いする事とし、それで終わりかと思ったら、まだ気持ちが治まらないと言われるので円満に解決するため弁護士に頼みました。示談にしてもらうためお見舞金をと呼び掛けても許してくれません。今回甲子園には出れませんでしたがレギュラーに入り
頑張っている息子の為、早く解決へと思っています。相手の要求は今後のお守りの為、暴力事件を起こしたという書いた文章にサインしろと言いますが、何かに利用されそうで怖いんですが、何かいい方法はないでしょうか?
長々すいません

A 回答 (2件)

文章にサインは必要ありません。

今後のお守りは、法的には関係ありませんから、逆にその書面を書くことを強要してくれば犯罪行為となってきます。
弁護士が介入していますから、弁護士に対応させるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士にお任せして解決案を見つけます

相手方からの請求が法的な請求か、そうでないかを区別した方が良いと思います。

相手方があなたに法的に請求できることは、不法行為による損害賠償請求なので、医療費と慰謝料ということになります。
もっとも、これについては弁護士に依頼しているということなので、よく相談されると良いでしょう。

法的でない請求についてどうするかということだと思いますが、感情によるものであればこれという解決手段はないでしょう。
どこまで応じるかという問題になりますが、法的でない請求にいつまでも応じていてもきりがないので、あるところで断ったほうが良いように、私は思います。

「文書にサインしろ」と言われたとのことですが、おそらく法的に正当な要求ではないでしょう。
せっかく、弁護士に依頼しているということなので、弁護士にサインが法的に不要であることを確認し、断れば良いでしょう。弁護士に断ってもらっても良いでしょう。
そして、正当な請求である慰謝料等の損害賠償の交渉には(弁護士を通じて)当然応じることが重要だと思います。

この回答への補足

学校側は学校で起こった事なので私学共済の学校保険で支払うとおっしゃったのですが、それではこちらが痛くも痒くもないと言われたので、それを取り消し、こちらが払うといったのですがそれでも納得してもらえなかったので大体の相場の慰謝料をお支払する事を弁護士を通じて丁重に言ったのですが、納得しません。断固としてサインしろと。弁護士には原因が何にしろこちらが殴った事が悪いので理由などはどうでもいいので早く解決してやりたいと言ったのですがこれ以上拒まれるとなぜそのような事が起こったのかを追及した方がいいのではないかといいます。今更とは思うし、私が精神的にまいっています。何か捕捉アドバイスあればお願いします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっと解決いたしました