電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでに何回か自分の不注意で車の鍵を忘れたり失いかけたことがあります。
幸い大事には至りませんでしたが今後もし紛失したり車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか不安に思う時があります。
もし車の鍵を紛失した場合どうすれば良いのですか??
これからの夏休みシーズン家族で行楽地や山奥に出掛けうっかり鍵を忘れた場合どうすれば良いのでしょうか?
お金とかだいぶ掛かるんでしょうか? 安く済む方法とかあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか



 これはJAFが一番手っ取り早いです。会員になってれば場合によっては殆どお金がかかりません。

>紛失したり

 これは慎重な対応が必要です。ドアのカギを開けても動かなきゃ意味ないですからね。レッカーやユニックを呼んで家まで車を運んでもらうより、多少交通費が高くついてもとにかく家まで帰ってスペアキーを持ってきた方が安上がりだと思います。

 ちなみに私はスペアキーを車のどこかに取り付けたり、財布などに持っているのは大反対です。盗難しようとする輩がまず試みるのはカギが開けられるかではなく、もしかしたらカギがあるのではないかとボディの下などを探ることです。財布等に入れるのはただ単に鍵が二本になって落とす確率が2倍になるだけです。

 最近の車種であればイモビが付いていると思いますので、スペアキーを複製することはできません。買った時についているスペアを持ち歩いたり、車に付けたりなんかしないで大切に保管しておくべきです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:50

財布や免許入れにスペアキーが一般的ですが、それごと落とすような人もいますね。


鍵を掛けても車の中に鍵やポーチ、裸の万札バラ撒いて、窓開けっ放しでお買い物ってのをみた事ありますので。

紛失したときにサービスを呼ぶための携帯もつながらない山奥でと言うことなら、歩いてつながるところまで行くか、家があったら電話を借りる。
インロックしたときは、どうしても早く動きたいなら後部の窓を割ってロック解除。
窓の修理代で済みます。
自分で解体屋から買って来て付ければ1000円ぐらい?

インロックは鍵で締める習慣を付けないといけませんが、何回か有ると言うことは出来ない性分なのでしょうか?
冗談ではなくキーホルダー首から提げるか、インテリジェントキーとかスマートキー装備車に乗った方がいいような。

スペアキーを車のバンパー裏に付ける人ってまだ結構いるんですね。
キャッシュカードに暗証番号書いているようなもんですよ。
その場合、車ごと持って行かれてもあまり文句言えません。
不正解錠されている訳でもないし、事故起して乗り捨てされて所有者責任が回ってきたりすると一番高く付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:51

わたしは作ったスペアキーをガムテープ等でバンパーの裏等に固定しています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:52

一番良いのは、カー用品店でマグネットキーケースを手にいれ、予備キーをケースに入れてバンパーの裏など、金属フレームに取り付けておくことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:53

鍵を無くす前にスペアキーは作っておく。


普段からスペアーキーを使い、マスターキーは保管。

ドアを閉めるときは、必ず鍵で閉める癖をつける。
絶対ドアだけでロックして閉めようとしない事。

近場で家まで鍵を取りに帰れる場合は、予備キーを持ち歩かないが、
遠出の場合は必ず予備キーを持っていく。

もし着替えた服の中に予備キーを入れたまま、
キーでロックしてそのキーを紛失したら、
鍵屋さんに来てもらい開けてもらう。

鍵屋さんにその場でスペアキーを作ってもらったとしても、
ドアの開け閉めや、ハンドルロックの解除は出来ても、
イモビライザー搭載キーのスペアキーは簡単に作れないので・・・

予備キーをベルトからチェーンでつないでおくのが便利。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:54

やっぱりJAFです。

会員ならロック開錠はタダ。キーはスペアを車内に置いておけば一安心。ですが、ドアを開けられてそのスペアで盗まれる可能性があります。プロの車泥棒はカギの有り無し関係ないかもしれませんが、やっぱりわかりにくい場所に隠しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:54

スペアキーを持つとかボディーに隠しておくのは、ひとつの手ですが、スペアキーが無い場合は、片っ端から近くのディーラーまたは整備工場、中古車屋に電話して事情を説明する。


中には、腕利きの整備士がいて、ドア開けはもちろん、キーがなくてもエンジンをかける人がいるかも知れません。古い車ほど可能性は高いです。
映画のようにうまくは、いかないと思いますが・・・。

うまくいかなかった場合は、車を停めてある土地の所有者に事情を説明して車を長時間置かしてもらって、電車か何かで家にカギを取りに帰るしかないですね。

レッカー車を頼んで家までもって帰る方法もありますが、距離によっては、べらぼうな金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
参考になる回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:55

キーフリーに変更すればいいです。

後付けのキーフリーがありますからそちらに変更すれば鍵の心配はないです。
但しキーフリー自体紛失すると困るので常に身に付けているのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 18:51

私の実践している方法は100円ショップで長めのキーホルダーを2本買っておく。

宅配便の運転手のように、キーをズボンのベルト通しに引っかけておいて、ポケットに入れておく。運転するときは、外さずにそのままキーを差し込んで運転する。

スペアキーはキーホルダーを差し込んだまま保管しておくといざというときに探さないで済む。ドライブで同乗者がいるときは同様に腰につけておいてもらう。

またキーのシリアルナンバーは控えておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、100均でそう言うのも売ってるんですね。
キーのシリアルナンバーは控えておいてどこに連絡したら良いんですか??

お礼日時:2011/08/02 18:49

(1)隠し鍵


100円ショップなどでマグネットを買い、カギに固定
車の下などに合いカギを隠しておく

※あくまでも無くしたときなどの緊急時用であり、普段のときにはさわらない


(2)隠さない鍵ケース
http://item.rakuten.co.jp/surfer/sf11-051-004/



(3)首下げキーケース
http://blog.goo.ne.jp/uoon-uoon/e/13fac0e887ed21 …
http://real.cocolog-izu.com/real/2009/02/tools-5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーフロックとか初めて聞きましたが何か自分にはぴったりな感じがしました。
一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!