誕生日にもらった意外なもの

ソフトテニスをしているものですが、この前試合をした所

すごいドライブがかかっていてそれにものすごく浅くて

返すのが精一杯でした!!

結果は5ゲームでやり2-3で負けました。

どうしたらこのペアを倒せますか?

ちなみに前衛はすごい背がでかいです!

うちの前衛は小さいのでロビングが苦手です。

アドバイスをしてください!!!!!

A 回答 (1件)

○ドライブがきついということは,普通は,グリップの握り方が変則的な選手の場合がほとんどです。

グリップの関係で,ボールの上部をこすり込む様に打つため,回転はきつくてもボールは,あまり遠くへは飛ばせないのです。また,前の短いボールやバウンドの小さいのに弱いという短所があります。高くはずむボールはいいのですが,地面すれすれでは,ボールを拾えない握り方なのです。

○ですから,グランドストロークの時には,自分が考えているよりも前にポジションをとり,スライス回転球(カットサービスの時に使う面使い)で,前衛のいない側(後衛のショートクロス側)へ短く返球してやれば,こちらの有効打もしくは,決定打となるはずです。

○長身の前衛とペアであれば,当然そこへの返球が増えて来るわけですから,そのペアもそれなりの対策をもっているでしょうが,まずクロスサイドへ長いシュートボールを配球して,相手を下がらせ,返球の短いボールをスライス回転球(ツイスト)で返すとよいでしょう。

○また,ショートクロスを相手意識すれば,逆クロスサイドへのロビングやセンターボールへの対応を,1テンポ遅らせることができるので,これもこちら側の有効打ないし決定打となると思います。

○ファイナルゲーム負けなのですから,あと1点~2点を,上述の展開に持ち込んで取れれば,勝機がおとずれるのではないでしょうか。

○ご健闘をお祈りします。
    • 0