アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様にはお世話になっております。

最近、仕事でストレスを溜めているせいか食べ過ぎてしまいます。
元々太りやすいことや、過去に太っていた負い目?から普段より腹八分で抑えるようにしていたのですが、最近は抑えがききません。
気づくと食べ過ぎている状態です。
以前は満腹感がなくても平気だったのに対して、今はおなかがいっぱいにならないとスッキリしないと思ってしまいます。
ここ2~3日ほどで1.5kg増え、それから減らなくなりました。
以前も同じような状態に陥ったことがあり、成功しかけていたダイエットを棒に振ったことがあります。
目標体重が目前に迫っている状態なので、今度こそ成功させたいです。

最近スポーツサークルに入ったのですが、ここ1週間ほどは仕事が多忙で出られず、余計にストレスが溜まって食べることに走ってしまっています。
今後も仕事の忙しさによっては同じような状態に陥ることになると思うので、対策などを知っておきたいです。

ストレスによる食べすぎを抑える方法や予防対策などはありませんか?
やっぱりガムを噛んだり、空腹感を覚えたら水を飲むようにすることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

食前にシリアル食品を食べてはいかがでしょうか。

おススメはオールブランですが、好きなシリアルでいいと思います。
牛乳などかけてください。

シリアルを食べたら必ず10分以上時間を空けてから、普通の食事を食べます。
もちろん、野菜、サラダから先に食べてください。
そして食事中はゆっくり食べてください。

多分いつもより早く満腹感に達すると思います。

あと、食事量ではなく摂取カロリーを気にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食前にシリアル食品を食べるというのは思いつきませんでした。
食べてはいけないという考えに至ってしまっていたので。
食べるのが早いというのもよく周囲から指摘されていたので気をつけていこうと思います。
摂取カロリーについても考えが抜けていました。
なんだか色々と考えが改められました。
回答ありがとうございます。

食事の前に、今回の食事ではこれだけでやめておこう、と決心し、その通りに食事を摂れば決して食べすぎにはなりません。

量を決めずに食べ始めて、だらだら食べ続けるから食べすぎになるのです。
あとは必要以上に食べ物を身の回りに置かない。

気をつけるべきことはたったそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事の量を決める。とてもシンプルだけど、実は物凄く難しいことなんですよね…。
ここ最近は決意をしたつもりでも、周囲から「今日ぐらい大丈夫だよ~」といわれるとその場の雰囲気に流されて食べてしまったり…と意志が弱かったように思います。反省です。
必要以上に食べ物を回りに置かない…これも基本ですね。
誘惑に負けず、強い意志を持って実行しようと思います。