アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

A 回答 (31件中1~10件)

娘さんの心の中としっかり向き合って欲しいですね。

娘の叫び、声に出せるだけ凄いと思います。一生懸命自己主張してるんですよ。葛藤してます。自分の事を認めて欲しい、愛して欲しい、誉めて欲しい、そういう叫びを受け止めてあげて下さい。離婚したのは親の事情で子供に全く罪はありません。きっと自分に似た息子は優しくてかわいい、旦那に似た娘はひねくれていて憎たらしい。根底にありますよね。小さいときからそうだったのでしょうか?きっと違ったと思います。大人がそういう娘に変えてしまったのです。抱き締めてあげて下さい。あなたが大切な存在なんだと認めてあげて下さい。道のりは長いですがきっと変わってくれます。お母さんしか守ってあげられないんですよ。愛して上げて欲しいと思います。
    • good
    • 70

あんたぜいたくだ。


家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。
    • good
    • 711
この回答へのお礼

携帯から見ていたので締め切る方法がわからなかっただけです。
家事をしながら、子供の宿題を見ながらなので全部を読むことはなかなか難しかったです。

可愛いと思えないが、娘には他の家のお嬢さんよりも自由にさせ、贅沢もさせてきました。だから外の社会では娘はみんなに可愛がられ、友達も多いです。すてきなお嬢さんだと褒められます。


可愛いとは思えないのは本当なのです。みなさんはすごいですね。きっと幸せな状況での出産だったのでしょう。私は、一番孤独でつらい時の出産でした。何カ月も女のところへ行って帰って来ない夫、女からの毎日のいやがらせ。ひとりでの出産。

この問題はひとりで悩むべきでした。あまりにもみなさんの住む世界と違いすぎました。

みなさんにお礼を書きたかったです。

でも、どんなことを書いても一部の人は釣りとはやし立てたい。

低次元で、疲れます。

二度と、このようなサイトには関わらない。

人じゃないと言われても、本当のことを書かないとわからないと思ったのです。
・・・押し殺そうとしても娘への嫌悪感でいっぱいなのです。



釣りと書いた方へ。間違っています。真剣に悩んでいます。

何人釣れるか、そんなこと考えてもいません。そんな歪んだ考えは持っていません。

的外れなことを書かれ、心外でした。

お礼日時:2011/08/01 21:23

>すごく、動悸がします。

 
こういう風に書かれて、益々娘を憎いと思います。 
相談しなければ良かったです。 

今まで誰にも頼ったことはないです。他力本願?誰にも頼らずひとりで頑張ってきました。悔しいです。

感情にウソは付けないから苦しいのです。 

↑上記お礼内容は貴女がANo.21(#12)さんへ書き込んだお礼内容を読んで愕然としました。

釣りは楽しかった??としか思えない内容ですよ。

私達回答者はプロの相談員でもなければ、プロのカウンセラーでもないのよ、ただ、貴女の質問に真剣に回答してるだけ。
>感情にウソは付けないから苦しいのです。 
だからその感情に真剣に回答してるんでしょ、辛口コメントも甘口コメントも丸ごと受け止める心が無ければ質問してはダメよ。
同情、同調されたいなら・・どうか同情、同調して下さいと書いておかないと・・
>こういう風に書かれて、益々娘を憎いと思います。
こんな内容しか書けない程心が歪んでるんですか??

貴女は大きな勘違いをしてる・・頼ってるのよ息子さん達に。(気が付いていないの??)そして決断して行動するのは貴女なの、私達でもなく、誰でもない、貴女自身が決断しながら生きて来てるの。

貴女の上記内容のお礼文を書きたいが為の質問だったのね・・
失礼にも程がある・・この言葉を噛み締めて下さい。
    • good
    • 287
この回答へのお礼

>貴女の上記内容のお礼文を書きたいが為の質問だったのね・・

意味がわかりません。そんなヒマではありません。

お礼日時:2011/08/01 21:26

先輩方、有識者の方と書いていますが


子供の立場からよろしいですか
すみません

私は15歳の女です
下に弟が2人います
父はいません
私が小6のころ離婚しているからです
原因は両親の喧嘩です


質問者様の家庭と
よく似ていると思ったので、回答させていただきました


娘さんの気持ちがよく分かります

私も、母が弟ばかりを可愛がり
自分には態度が冷たいと思えて仕方ありません

イライラします

けれど母に反抗することしかできない

上手に甘えることができない

自分に気づいてほしい

自分にも構ってほしい

きっとそうなんじゃないでしょうか

自分の存在を主張しているのだと思います


私は質問者様の娘さんと性格が似ていると思います

外では愛想がよく、家では違う
私も残念ながら自覚しています

外で自分をつくることに疲れ
イライラして家に帰ることも

母に八つ当たりする事もありますが、母は叱ってくれます


私は母の愛を感じます
とても愛してくれています


ですから大きな違いは愛です

愛そうと努力すれば、娘さんも変わると思いますよ
    • good
    • 1122

どう見ても釣りとしか思えない。


No.21のお礼でショックを受けたみたいなこと書いているが、それでも締め切っていないんだな。学生か?暇なのか?なん件の回答がつくと満足だ?

『エクソシスト』って映画を観たことはある? かなり古いがホラーの名作なんで知っている人は多い。
悪魔にとり憑かれた娘は容貌からしても醜悪で、汚い言葉を吐き汚物を母親に浴びせ家具を投げつけ攻撃してくる。 貴女の娘はまるで映画そのものだな。

この映画を観たときに「どうして娘を捨ててしまわないのだろうか?」と、子供がいなかった私は思ったものさ。子供がいる今では「自分が死んでも娘を守る」に変わったけどな。

貴女は娘に対しては母親になっていないんだよ。 『女』剥き出し。
どうしてそうなったかというと『旦那の浮気』が原因だな。
旦那が憎い、そして相手の女も憎い。
そうするとどうなる?
旦那似の顔で、女である娘を愛することが出来なくなる。

浮気をされたことは本当に気の毒だし、旦那を許せない気持ちも分かる。
しかしな、娘も旦那の被害者なんだぞ。
敵なんかじゃないだろ。

映画の話に戻るが、娘の腹には「HELP」という文字が浮かび上がっていた。
    • good
    • 293
この回答へのお礼

>No.21のお礼でショックを受けたみたいなこと書いているが、それでも締め切っていないんだな。学生か?暇なのか?なん件の回答がつくと満足だ?

逆です。ずっとパソコンのぞくヒマがないので締め切れませんでした。始末に負えないですね。こういうサイトの中でのみ生き生きと人に意見を出来るあなたのような人は。

お礼日時:2011/08/01 21:29

親子であっても相性はあります。


私は4人兄妹の長女でした。
親の中には、自分が叶えたかった夢を子に託す場合がありますよね。
うちの母は私に対し、女と言えども男に頼らず自立した人間でいて欲しいと願っていた様子です。
そして真ん中の妹には自分の中のコンプレックスを重ね、妹が失敗をすると厳しく叱責しました。
一番下の妹には自分の中の女の部分を見つけては、いやらしいと蔑んだり、本気で競い合ったりしていました。

あなたがお嬢さんを身ごもった時、あなたの中で何かを犠牲にしたり、または何かを期待したという思いはありませんでしたか?
思惑が外れてしまったことに対する怒りの矛先が、お嬢さんに向けられているとしたら。
それは両者にとって辛い状態だと拝察致します。
あなたの中で消化しきれていない過去のトラウマ。
それはあなたの問題であり、誰かがあなたの変わりに解決するものではありません。
あなた自身が、本当に意味での生まれてきた意義を感じ自立出来た大人なら、子供まで巻き込みことはなかったでしょう。
お嬢さんの今の姿は鏡に映ったあなたの姿です。
どうか、お考え直し下さい。
    • good
    • 237
この回答へのお礼

お察しの通りです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 21:30

やり直し出来ないことってありますよね。


たぶん、子供を持つっていうことは、そういう種類のことだと思うんですけど・・・

誰と結婚するか、誰の子を産むかどうか、離婚するかどうか、それ、全部、nogu_tosi_miko さんご自身が決断を下してきた。
今、どんな状況だったとしても、nogu_tosi_miko さんには選択権があって、自分で選べてきたはずですけど、子供は何も選んでないです。
与えられたものの中でしか生きられない。
親を選んだわけでもなく、離婚となれば親の勝手に翻弄されるだけ。
口先では「子供のため」とか取り繕っても、結局は、親は自分の我を通しますからw

>娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

nogu_tosi_miko さんご自身も、いまだに、離婚の影響を引きずってらっしゃるんでしょうか?
そして、その責任を娘さんに擦り付けている?

娘さんが父親に似てたとしても、その責任は娘さんには無いですよ。
nogu_tosi_miko さんが選んだ男との間に作った子供だから似てるんです。
誰の責任かと言えば、nogu_tosi_miko さんの責任です。
自分自身の選択で築いた人生だということを、nogu_tosi_miko さんご自身が受け止めて無いから、娘に責任転嫁するんじゃないですか?
家庭の中でそんな扱いを受けてきたら、娘さんが荒れるのも致し方ない。
娘さん自身も戦ってるんですよ。
都合の悪いことを子供に責任転嫁する、逃げ腰のダメ親と・・・

息子達がジャニーズ系とか浮かれてるようですが、まだ、子供らしい容貌が残ってるからじゃないですか?
10年くらい経ったら、息子達の方に父親の面影が色濃く出てくる可能性高いでしょうw
その時は、息子達を見て、元夫を思い出して吐き気を催すんでしょうか・・・
    • good
    • 224
この回答へのお礼

wが無ければすごくうれしい回答でした・・・バカにされてるのかな。

お礼日時:2011/08/01 21:30

難しい問題ですね。



私を含めて多くの回答者は、貴女の状況を
想像はできても実感できません。

息子が中学生の頃、私とソリが合いませんでした。
児相にも、警察にも相談に行きましたが、
解決の糸口さえ見つかりませんでした。

結局、息子を全寮制の高校へ進学させ、
一緒に生活しないという方法を選びました。
下の娘との生活は平和になりました。

高卒後、再び一緒に生活を試みましたが、
半年ほどで独立させました。

あれから10余年、幾分よそよそしいですが、
普通の親子関係だと思います。

今、思えば、親しか出来ない躾や教育なんて
10代前半でほとんど終わってます。

娘さんは自身が理不尽に甘えていることを自覚していると思います。
弱い母親が強いきっかけを与えられるとは思えません。
父親に半年間だけでも依頼しましょう。頼るべきは肉親です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 170
この回答へのお礼

夫や夫の実家の人たちはおかしいので関わると大変なことになるのです。

納得いく回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 21:32

質問者様。

あなたはあなたの親、特にお母さんが好きでしたか?
    • good
    • 180
この回答へのお礼

いいえ。

お礼日時:2011/08/01 21:32

NO.4の者です。


ほかの方へのあなたのお礼を読んでいてやりきれなくなりました。

>産みたくなかったのに・・・としか考えられません。

娘さんだって赤ん坊の頃から反抗的だったわけではないと思います。
可愛い時期もあったんでしょ。
生まれたときは嬉しかったんじゃないんですか?

>娘がある日突然いなくなればいいと思います。

現実問題としてそんなことは起こり得ません。
無理なことを望んでも仕方ありません。

>私には娘を可愛いと思う感情が一切ないので、こんな目に遭うのもしかたない・・・。

可愛いと思えなくても親としての責任を放棄していいということにはなりません。

>罪滅ぼしに、好きなだけ習い事もさせ、買いたいものも与え、やりたいことも全てさせてきました。

罪滅ぼしってなんの罪滅しなんですか?片親ですか?自分の子なのに可愛いと思えないことですか?
で、その結果が居なくなればいいですか?

娘さんが余りにも哀れです。

表題からして変ですよ。

>娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

「殺したい」とか、「どうすればいいでしょうか」ではなくて
「死ねばいい」「助けてください」

娘さんに殺意を持てと行っているんではないです。
運命が自分の都合のいい方向へ向かっていけばいいとか
誰かになんとかしてもらおうとか、そういうふうに思ってませんか?
自分でなんとかしようとは思ってないんでしょ。

児童相談所に相談してみたらというのは
児童相談所になんとかしてもらえという意味ではありません。

あなたがどういう態度で娘さんと向き合ったらいいかを相談するんです。
別に娘さんを連れて児童相談所に行けとは言ってません。
電話かけて相談するんです。

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/

あなたが納得するまで時間をかけて何回も電話してください。

>警察にという方もいますが、実際に警察を呼ばれた少年が
>「母親に捨てられた」と思って他人を殺人した事件がありました。

もうすでに捨ててるじゃないですか。死ねばいいと思ってるんでしょ。

>警察の前ではおとなしいかもしれませんが、後で何倍にもなって仕返しがくることを考えてしまいます。

後でまた暴れ出したら、また警察を呼ぶんですよ。治安を守るのが警察の仕事です。
そのために24時間365日お巡りさんが交番にいるんです。
そういうことを繰り返していけばそのうちおとなしくなります。

最寄りの警察署の生活安全課に事前に相談しておくんです。
あなただけが行って相談するんです。娘さんを連れていかなくてもいいです。

誰かになんとかしてもらうとか、そのうち自分の都合のいいようになることをただ望んでいるだけではなくて
あなたができることを考えてください。

そうしていくことがあなたや下の弟さんたちの幸せになっていくんです。

いいですか、すぐには変われないと思いますから
納得するまで毎日でも児童相談所に電話してください。

警察署に相談に行って、暴れたら即電話ですよ。何度でも。

娘さんは外ではいい子にしてるんですから
していいことと悪いことの区別は付いているんだと思います。

あなたの接し方次第ですよ。
    • good
    • 169
この回答へのお礼

一考してみます。具体的にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 21:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A