電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、一眼レフがほしくてほしくてしかたなかったので、買いに行きました。

どの一眼レフにしようか迷いましたが、いちばん手ごろな値段だったnex-5を買いました。

レンズは中望遠レンズです。一眼レフを買えば素人の僕でもプロが撮ったような写真ができるといわれたので試してはいるのですがあまりうまくとれません。ってかふつうのデジカメと何が違うのかよくわかりません。


カメラにお詳しい方、nex-5のすごさをおしえてください。このままだと宝の持ち腐れになってしまいそうです

A 回答 (8件)

NEXって、フツーに撮る限りフツーのデジカメですよ。

買ったらキレイな写真が撮れる魔法の箱じゃないです。

ただ、実際にNEXで撮影した画像を見てみると、元ミノルタの技術者の息が掛ってるのか比較的素直な発色で、腕さえよければ結構良い写真が撮れる筈なんですけどね。あと、アダプタを介してオールドレンズを付けてしまうという楽しみもありますし。

SONYマークのカメラのくせに、意外に使う人を選ぶタイプのカメラです。ま、頑張って使い込んで下さい。ポテンシャルはかなり高いカメラですから、コンデジと違って腕が上がればそれなり応えてくれますよ。
    • good
    • 0

一眼は、自分の技術で撮るカメラです。



はっきりいって、100万円の一眼でも腕がわるければ、コンデジとかわりません。
自分で露出を決めるとか、またはRAWで撮って、自分で加工するとか、自分の腕が試されるのが一眼です。

腕を磨いてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは



お持ちのカメラのコンセプトからすると
恐らく、携帯カメラのように直感的に操作をすると言う概念の基に設計されているような感じがします。
気の向くまま、思うが侭に撮影されるのも、そのカメラらしいスタイルかも

>一眼レフを買えば素人の僕でもプロが撮ったような写真ができる
いったい、誰がそんな無責任な事をいったんでしょう。
いくら性能が良くても、所詮カメラは道具
撮影者のスキルを無視したそのコメントは酷いと思いますよ。
もし、販売店と店員が言ったのなら「言われた通り買ったのに全然綺麗に撮れませんよ」と
クレームの一つもつけてやりましょう。

幸いにも
そのカメラには
「撮影アドバイス」機能と言う
お助けモードが搭載されているようなので
もし、凝った撮影がしたいのであれば
その機能を有効利用されればと思います。
そして
そのうえで
分からない事が出て来た時には
また改めて質問されれば具体的な回答が付くと思います。
    • good
    • 0

カメラ云々の前に、自分自身でどういう絵が撮りたいのかが具体的に解っていないと、どこをどうやったら目的に近づけるのかも解らないですよね。

まずは機械のことは忘れて、いろいろ撮って慣れることが先決で、その次は自分が何を撮ろうとしたのかが、他人に伝わるように意識することでしょう。それには最低でも、主題を画面内のどこにどのくらいの大きさで置くか考えないといけません。それをしないで漠然とシャッターを切っているだけでは、なかなかいい絵は撮れないと思いますよ。

なんて言ってる私自身、的中率は良くないですけどね。でも10枚に1枚くらいは「おっ」と思う絵が出てきます。率が低いのはカメラのせいではなくて、自分の腕が悪いせいですが。
「nex-5について」の回答画像5
    • good
    • 0

ごめん!


「弘法筆お選ばず」
プロやハイアマチュアは、コンデジでも素晴らしい写真を撮ります。
なぜならば、撮影に使うカメラの特性をよく知っているから。
撮影に使うカメラの得意分野を知っているからです。

カメラの問題ではなく、、、
練習あるのみ。。。
カメラのメカや性能について、どんなに勉強しても、構図など、写真の基礎の基礎を理解しないと、納得行く写真は決して撮れません。
カメラの性能は、サポーターでしか無いのですからね。
    • good
    • 0

F1カーを持っていても


しろうとには300キロで走れません。

100キロでしか走れなければ
F1カーもプリウスも
ただの同じ「車」です。

カメラも同様。

現状では宝の持ち腐れなんです。

私自身も
散歩のときには
コンデジのほうが一眼レフよりも
簡単に美しく撮れたりします。

コンデジを使いこなしているからです。
    • good
    • 0

高い包丁を買ったからといって、一流シェフになれないとの一緒で、いくら良いカメラを買っても知識とがなければコンパクトデジカメとなんにも変わりませんよ。



あなたの言う、プロが撮ったような写真とは具体的にどのようなものですか?
ご自分が撮った写真がどのように不満ですか?
本屋に行けば、今やカメラ関係の本はたくさんおいてあります。初心者向けの本が沢山並んでいます。シャッタースピード、絞りと被写界深度の関係、ISO感度やホワイトバランス…それらが何たるかを理解し、初めて自分の意図を写真に反映させることができます。
フルオートでシャッターを押すだけでは、コンデジと何ら変わらないです。
勉強してみてください。

ちなみにNEX-5は一眼レフではありません。レフレックスミラーが入っていない、レンズを通した像がそのまま見える光学ファインダのない、通称ミラーレス一眼などと呼ばれるカメラです。
    • good
    • 0

NEX-5は厳密な意味では一眼レフとは言いません。


ま、撮像センサーはソニーをはじめ他のメーカーのデジタル一眼でも使用されている物なので、マイクロフォーサーズの物よりは一眼レフに近い写りをします。
ただ、何も分からずカメラお任せで撮影していては、結局のところコンデジと同じです。
何をどのように写したいかをまず考え、そのためにはどういう作業が必要か、どんなレンズが必要かを知り、それをカメラに撮影者が伝えて撮影する必要があります。
写真の本などで色々学ばないと思い通りの写真は撮れません。
ま、NEXシリーズは今のところ純正のレンズも少なく、思うような写真を撮るためのレンズが揃わない可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!