プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入り、カーエアコンの効きが一気に悪くなりました。
考えられるのは、カーフィルムを外しました。
それにしても、それだけでここまで効きが悪くなるとは思いません。
フィルターなるものを交換しましたが影響なし。
中古で購入したヴォクシーで3回目の車検を通したくらいです。

そこで質問です。

(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

中古で購入し3回の車検と言うことは、車齢7年以上ですよね。

エアコンが故障しても良い頃ですね。(;_;)

>>(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
低いです。ボンネットを開けて、熱交換機の横あたりに小さな窓があり、ガスの不足等を確認することができます。不足が確認できたとしてもその他に原因が有りの場合が多い。昔はよくガスが自然に漏れたりしましたが、今は何処か?漏れる原因がある(故障箇所)が有りの場合がほとんどだと思います。

>>(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか?
ガスの補充がいくらか?の質問ならば一万円はしない位でしょう?
故障の修理費がいくら?の質問ならば故障原因しだい。リビルド部品を使用し5~10万円以内位が目安かな?max15万円位。。。

>>カーフィルムを外しました。
全く関係ないですね。効きが良くなっても悪くなることは有りません。

10年以上の車齢ならば、エアコンは諦める。が現実的かな?車の査定価格が30万円以下で15万円の修理費を出すのもどうかと?それで修理しエアコンはしばらく大丈夫ですが、次にまた何処か?多分壊れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低いですか・・・。
ということは、単純にガスを補充しても直る確率は低いということですね。
イメージはつかめました。

お礼日時:2011/08/02 14:36

コンプレッサーは回っているの?


ファンは回っているの?
サイトグラスの状況は?
とかの情報が有れば、多少原因を絞り込めますが、ただ冷えないだけで質問しても、誰も原因など解りません。

電装屋さんか、車屋さんで診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えいただいてありがたいのですが、
この質問で原因までつきとめるのは不可能だと思っています。
一般的に、ガス補充で直る率を知りたいのです。
大体はガス補充で直りますとか、1番様のように低いですとか。

お礼日時:2011/08/02 14:40

原因は解る人が見ないと分からない


費用は1000円程度から 150000円位まででしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
費用のイメージつかめました。

お礼日時:2011/08/02 14:41

効きが悪くなったとのことですが、冷風が出ていないってことですかね?



自分も修理したことがありますが、

>(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
昔(フロンの時代??)は年数がたつと減ってしまうものだった(完全に密封できるものでは
なかった?)ので補充すればよかった。
最近は「ガスが無い=どこかから漏れている」と言うことなので、補充する前に漏れを修理
しないと、補充直後は良いけどすぐに冷えなくなる。とのことでした。


>(2)費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか?

自分が修理したのは、コンデンサーからのガス漏れで計8万だったかな?

それで、修理後にディーラーに受け取りに行ったら、今度はコンプレッサーが死んでてそのまま
再修理。
リビルト品修理と、補充用ガスはディーラーがおまけしてくれて7万だったかな?

なので、結局合計15万くらいかかった記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/08/02 14:43

>カーエアコンの効きが一気に悪くなりました



多いのは、ガス抜けかコンプレッサー、FAN故障。

1)ほんの少しづつ抜けたのなら充填すれば改善するが
漏れを直さないと無理。エンジンの振動でアルミ配管が
擦れて穴が開き漏れた経験あります。

2)故障理由による。ガスも補充量による。スタンドは
やめたほうがいいです。

ディーラーか購入店に持ち込んでください。そうすると
多くは電装屋に転送され修理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスというのは消耗品と思っていましたが、漏れない限りなくならないものなのですかね・・・。

お礼日時:2011/08/02 14:45

エアコンの送風口に温度計を当てて、最低温度設定(多分17度程度と思うが)で作動させて、温度計が5度付近に行かなければ、エアコンの不具合。



不具合の場所は色々あります。

まず、サイトグラスでエアコンガスの確認をしてください。(方法は取り扱い説明書に書いてあるか、ネット検索すればわかります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスの量がわかるとは知りませんでした。
これで普通にあった場合、故障ということですね。

お礼日時:2011/08/02 14:46

電装品屋さんに行って、確認して貰うのが一番です。



ガスが漏れていればガスの補充で効きは回復しますが、一時のモノです。
ごく一般的には漏れないモノです。それが漏れているのですから、普通は「故障」と言うことになります。
故障は修理しなければ、永遠に直りません。

>(1)エアコンガスなるものを注入すると、回復する可能性は高いでしょうか?
破壊してしまって車が使えなくなる危険性もありますけどね。
診断無しでガスを突っ込んで直る可能性は50% 車を買い換えることになるぐらいに破壊されてしまうのが50%かな。

>費用はどのくらいを見ておけばよいでしょうか
故障状況によりけりです。
http://www.g-kawada.com/syuri/aircon.html
ガスの補充だけなら、5000円ぐらいからになるでしょうけれど・・・

他が壊れていたら車の値段より高いですよ。

ちなみに、最近の車にサイトグラスという物は無いので、そこら辺の確認は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガス注入で50%なら、やってみる価値がありそうです。

お礼日時:2011/08/02 20:57

>ガス注入で50%なら、やってみる価値がありそうです


失敗だったら再起不能なんだけど、それでもやる価値があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗?ガス補充に失敗があるのですか?
さらに失敗すると再起不能??
引っかかりますね・・・

お礼日時:2011/08/03 19:55

確かにフィルムによる断熱効果は大きいと言えます。


又7年経過の車両から推測するに、エアコンガス注入で冷房効果は上がると考えます。
しかしながら(1)の実施の前に、事前に以下を専門家に見て頂いた方が良いと思います。
・漏れの目視点検
・ガス圧力の点検
(2)については、お店で金額がまちまちですが、ガスチャージを行った場合5千円前後と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確かつ的をついた回答だと感じます。

お礼日時:2011/08/03 19:57

エアコン不調は原因によって修理費が大きく違います。


ガスだけ補充して済ませようとすると、最悪の場合はエアコン一式の交換になります。
(30~50万)

ディーラー経由でもいいのですが、
中古車であれば、近所で「エアコン修理」と看板にある電装品屋を探して相談してください。
即日の判断は無理で、数日預けての作業で見積もり代も掛かります。
電気的な不調で無い場合は室内ユニットの着脱も必要なので、
ついでにエバポレーターの清掃も依頼しましょう。
(異臭も無くなり、驚くほど効きが良くなります)

この場で原因をいくつか挙げ連ねても意味がないので、
とりあえず店を探して現車を診せて下さい。

エアコン故障=廃車 というくらい、金と手間が掛かる場合があります。
多くの場合は、ガスのみ補充して誤魔化そうとして総交換になるケースです。
ガソリンスタンドでの補充の誘惑には、絶対に負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガス補充はある種危険だということですね。
意外でした。

お礼日時:2011/08/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!