プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、日産のディーラーにてエアフロメーターを交換しました。
交換後、ガンガンに効いていたエアコンが効かなくなってしまいました。エアフロメーターとエアコンって相関関係があるのでしょうか?たまたまエアコンのガスが無くなった為なのでしょうか?関係が有るならディーラーにクレームをつけて良いのでしょうか?勉強不足で申し訳ございませんが、どなたか御教授ください。

A 回答 (4件)

まったくありません

エアフロ交換時にエアコン関係の配線を抜いたままにしたか、たまたまガスが抜けたのかはわかりませんので、一度修理したところへ持って行き調べてもらいましょう、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

直接の関係はありません。

触ったときに配線コネクタを抜いて戻し忘れか、ミスがあって配管に傷を付けたかだと思います。
そのまま持って行けば直してくれますし、無効のミスならすべて無料のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車種が不明ですがエアフロの交換であればエアフロ本体とそれに接続するコネクタを外せばいいだけなので他は関係なさそうです。

ただエアフロを外すときに邪魔だったのでエアコン関連のパーツを外した可能性がありますよね。まったく効かないのではなく多少は効くのであれば今回の修理とは関係なさそうですがまったく効かないのであれば明らかに修理による影響と思います。悩まずに修理したところに持ち込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに再度行きました。
全く効かないのではなく22~23度で効いていたのが19~20度の設定にしないと効かなくなりました。ディーラー曰く
「たまたまセンサーの感知がズレたのでは?」との事。コンプレッサー、ガス等は正常との事でした。こんなに悪い偶然が重なるのですかね(涙) 三週間前にO2センサー交換して月に二度です(涙)

普通は関係ないです。

大抵はエアフロ交換時にエアコンのコンプレッサをどうのこうのすることはないはずです。
場所的に考えてもないと思います。

通常エアフロは無理しなければそんなに短期間で壊れることはありません。
機械物ですからハズレで壊れることはありますけれど。
車種と年式がわかりませんが、そろそろメンテナンスに費用がかかる時期だったのではないですか?
O2センサーも交換しているとなると旧車の部類なのでしょうか?
エアコンの効きですがセンサの判断でコンプレッサの動作を制御していますから、センサ部分の温度が低かったのか、それともセンサ自体の寿命が近いのかもしれません。
ディーラーで見たときにガス漏れもなくンプレッサが正常に動作していたので問題ないとされることもあります。
しかしコンプレッサの寿命が近くて電磁クラッチの動作が安定していない場合も考えられます。
車齢から推測されて判断、覚悟するしかないと思います。

話がそれてしまいますがエアコンコンプレッサの場合ディーラで交換すると非常に高価です。
できるようであれば、外して現物を電装屋さんでOHしてもらうとよいでしょう。
新品購入する半額~以下程度でOHできると思いますよ。
コンデンサ、エバポレータも心配です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。やはり寿命なのですかね(涙)購入時は相場より割安で購入出来たと思っていましたが・・・。電装屋さんに問合せてみます。