プロが教えるわが家の防犯対策術!

シクラメンというと冬から春の花のイメージですが、我が家では8月現在まだ咲いています。

蕾がどんどん出てきてこれからも咲き続けそうな勢いです。

これって良くないのでしょうか?
暗いところに場所を移したほうがいいのでしょうか?
ちなみに今は東側の窓際(午前中は日が当たります)に置いています。

ガーデニング初心者の為、どうしてよいかわかりません。

詳しい方、お答え頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

暗いところより涼しいところを好みます。


シクラメンは日光が大好きですが、暑さには弱いです。

夏の暑い時期は涼しさを優先し、日光を犠牲にします。風通しのよい東側が理想とされますが、拙宅では家の西側の出窓の下(1時間ほど日が当たります)。

出来たら戸外のほうがよいと思います。でも元気ならそのままでよいと思います。

ご同様にぽつぽつ花が咲いています。休眠法は復活する確立が低いので私は水をやり続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません

私も西側の窓辺に移動させたいと思います。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 17:58

現状維持でいいと思います



冷房が効いた部屋だと 秋だと勘違いして咲いてくることがあります
戸外に出すのも 暑すぎて かえって体調を崩しかねません
よって移動などせず 現状のままが 最善かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見を参考に、春にまた満開になるように頑張ります。

お礼日時:2011/08/03 18:05

http://www.uuchai.com/cyclamen/may.html
http://yasashi.info/shi_00017g.htm

によりますと、休眠させる方法と咲かせる方法があるようです。
水の与え方がポイントのようですね。
我が家は無頓着にしていますが、今も咲いています。
どんどつぼみが・・という感じではなく、二つ三つという感じです。
我が家は、庭の植木の下(半日影)に出してあります。

上記のURLを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました

うちのシクラメンは水のやり過ぎのようで(反省)

来年の春にまた満開になるように頑張ります。

お礼日時:2011/08/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!