プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくお願いします
Ramdiskなるものを使いたいと思うのですが、DDR3+SATA3に対応したRamdiskは
存在しないのでしょうか?今現在購入できるRamdiskはANS-9010しかないようなのですが、それは
信号?を内部でIDEに変換しているので大して速くないそうです・・・

A 回答 (1件)

>DDR3+SATA3に対応したRamdiskは存在しないのでしょうか?

私が知る限りでは存在しないっぽいですね。

>今現在購入できるRamdiskはANS-9010しかないようなのですが、それは
>信号?を内部でIDEに変換しているので大して速くないそうです・・・

以前使ってましたが、確かに思ったよりも速くないですね。
2ドライブモードにしてRAID0を組んだとしても400MB/sまで行きませんし、書き換え寿命の無いSSD程度な感じでした。
また、スペック上は最大容量64GBとなってますが、2GB×8枚の16GBでも結構な値段になるので、コストパフォーマンスも最悪です。
正直言って、ANS-9010を使うくらいだったら寿命の長いSLCタイプのチップを使ったSSDを買った方が良いですよ。

そもそも、最近はSSDが大分普及してきたせいでRAMディスクドライブの存在意義が微妙な感じになっているんですよね。
SATA接続をしているせいで速度的にはSSDを大きく超えることが出来ませんし、メモリを何枚も買わないといけないからコストパフォーマンスも悪いです。
SSDが無かった昔ならまだしも、現在の状況ではRAMディスクドライブを買うメリットは無いと思いますよ。

http://www.data-gate.com/solidata_ssd/products/d …

個人的には上記のSSDが結構おすすめかも。
SLCチップを使った製品なんですが、MLCチップの製品の2倍程度の価格とかなり安いんですよ。
コントローラに一世代前のIndilinx製のBarefootを使っていますが、Read 250MB/s、Write 200MB/sも出れば十分でしょう。
400MB/sとか500MB/s出る製品と200MB/s程度の製品で比べても起動ドライブとしての体感速度差はありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。紹介して頂いたSSDはSLCの
割には本当に安いですね