dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書の資格の欄に英検3級を書かないよりは書いたほうがいいかなーっと思って書こうと思ったんですけど、合格証書みたいなのをなくしてしまって合格した月=履歴書に書く月がわかりません。
確か英検って年に三回ありますよねー多分私は夏前に受けた記憶があります。ちなみ1998年です。

※資格の欄に書いたものの証明するものを提出することって多いんですか?私は手元にないので書かないほうがいいかなーと少し思っています・・・。
詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一次試験が6月、二次試験が7月で、7月付けで合格証書が発行されているはずです。

受験時期が分かっていれば、主催者が合格証明書を発行してくれるのではないでしょうか。
 しかし、英検3級とは、中卒程度というレベルなので、証明書を出せという企業はまず無いでしょう。実際に英語を使用してみれば、直ぐに英語の基礎があるかどうか分かるからです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですそうです確か6月にうけました。

履歴書に書く月は七月のほかにあと何月と何月があるのでしょうか??
証明書を提出しなさいといわれる可能性は低そうですね。もし必要になったらNo.2さんに教えていただいたようにして手に入れればいいんですよね☆☆

お礼日時:2003/10/29 14:24

  No.1です。

私は今年、25年ぶりに英検を受験しました。6月に準2級を受験し、7月付けで合格し、先日、2級一次試験を受験しました。主催者発表による解答速報による自己採点では、6割以上あったので合格していると思います。
 準2級の二次試験は7月にありましたが、8月に郵送されてきた合格証書の日付は7月でした。したがって、合格日付は、通知を受け取った月ではなく、二次試験が実施された7月です。
 中学卒業後、直ぐに就職するのなら3級合格も意味があるのでしょうが、実社会では、準1級以上でないと、使い物にならないでしょう。義務教育レベルのことを書いても、他に書くことがないのかと、マイナス評価になる可能性も心しておいた方がよいと思います。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日七月と書いて提出しました。マイナス評価になる可能性があるんですね・・。がーんです。就職ではないんですけどなんにせよ、マイナスになることをしてしまったなんて!!
お世話になりました。

お礼日時:2003/10/30 16:24

No.2です。

またお邪魔します。
3級だったら、2次試験もあるでしょ?
↓のホームページに今年の実施要綱が出てます。
それによると、2次試験は
第1回 7/20
第2回 11/16
第3回 2/22

になってますね。毎年、大体同じ頃にやっていると思います。
合格発表は8月、12月、3月ではないでしょうか。
そう言えば、私も昔、夏休みのあつ~~~い時に合格通知を受け取ったような記憶があります。

履歴書に書くのは受験した月ではなくて、合格した月(つまり合格通知をもらった月)だけでいいと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
えっと七月と書いて提出しました。お世話になりました。もっと資格などをとらないといけないなぁと痛感しました(汗)。

お礼日時:2003/10/30 16:19

>履歴書の資格の欄に英検3級を書かないよりは書いたほうがいいかなー



もちろん、書いた方がいいです!

日本英語検定協会の英検サービスセンターに問い合わせて、合格証明書を申し込むのが良いと思います。

日本英語検定協会のホームページで、Q&Aのところを見たら、
「検定の年度と回次・受験地番号・個人番号・氏名・ふりがな・生年月日・住所・電話番号を便箋に明記し、・・・」
と書いてありました。
「回次」はわからなければ、春季とか秋季で良いと思います。
受験地はわかりますよね。個人番号はわからなければ、問い合わせれば調べてくれるらしいです。

履歴書に「○年○月 実用英語技能検定○級合格」と書く場合、日付は合格証書の日付になると思います。それも合格証明書に書いてあると思います。

念のため
「合格証書」は合格したときにもらう賞状みたいなものです。これは再発行されません。
「合格証明書」は、提出用のものです。(たぶん、ペラペラの紙?)これは必要に応じて、発行してもらえます。手数料が必要です。

資格は一つでも多い方がいいです。
がんばって確認して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます☆
英検3級なんてずっと前にとって少し恥ずかしいですけど書かないよりは書いた方がいいですよね☆

履歴書に書く月の知り方を教えていただいたんですけど履歴書の期日が迫ってて・・。だからここで聞いてみたんです。すいません。

お礼日時:2003/10/29 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!