現在どこのエアコンのメーカーがお勧めでしょうか?
ダイキンはどうでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイキン最強です。


空調機器のみに力を注いでいますから、他メーカーは正直比較になりません。
うちのエアコンはダイキン×3台、他2社製が1台ずつですが、冷暖房機能はどれも差はありません。
エアコンを選ぶ際、重要なのは自動フィルター掃除機能、内部クリーン機能があるか。
ない場合、送風機能がついているか、です。
エアコンはどれだけ最新の物を選んでも、必ず内部でカビが発生します。

ダイキンの場合、上位モデルの多くで、フィルター掃除機能、内部クリーン機能が搭載されております。
この機能を使っていれば内部のカビ発生を防ぐことが可能です。

ダイキンの安いモデルでも送風機能がついているものを選べばカビの発生を防ぐことが可能です。
運転後、20分~30分送風運転をしていれば内部を乾燥させることができます。

他メーカーですが、最近のモデルは送風機能のないものが主流となってしまいました。
その上、フィルター掃除機能はついていても内部クリーンはついていない。
カビ対策がなっていないモデルが多いと感じます。
出てくる風がカビ臭くなったら業者を呼んで清掃してもらうしかありません、1万円前後します。

昨日の話ですが、他メーカーのエアコンをダスキンに掃除してもらいましたところ、カビだらけでした。
実際、カビ臭くはなかったのですが、ダスキンの話では、1シーズン使えばほぼ100%カビが発生するようです。
よって、送風機能も掃除機能もないモデルはメンテナンスに金がかかりますので避けた方が宜しいかと思います。

ダスキンの方も、エアコンはダイキンが一番いいと申しておりましたのでダイキンをお勧めします。
カビ対策に力を入れている以外に、消費電力も他メーカーより少な目の設定ですし、あまり使わないですが、美肌冷房とか、加湿とか、快適エコ自動とか、多機能です。
ただ、他メーカーでも内部クリーン、フィルター自動掃除機能があれば検討してもいいと思います。

ちなみに私はダイキン関係者ではなくただの変態です。
    • good
    • 7

三菱電機かな



ダイキンは業務用に強くて一般住宅向けはイマイチですね
施工も難しいです
    • good
    • 10

ダイキンだね。


修理の際に補修パーツを在庫しているのが好印象。

他は修理の際に遅いんだよね。
壊れやすくで駄目で、業者が取り扱いしたくない
メーカーもあるんだけど、言わないでおく。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコン自動お掃除:お勧めメーカー

こんばんは。
家の建築にあたり、新規で6畳用程度の小さいエアコンx2の購入を考えています。
2点質問があります。

1)自動掃除機能は頼りになるのか?
自動掃除をつけると4~5万アップになりそうです。
ネットで調べていると、結局余り頼りにならないとの話を見ます。
(手入れ不要はフィルター部分のみで、熱交換器など
さらに内部についてはやはり専門のクリーニングが必要との話をみます)


2)自動掃除機能が充実(しっかりしている)メーカーはどこでしょうか?
うたい文句のように、本当にメンテナンスフリーなのであれば、
非常に魅力的です。そういったレベルの掃除機能がついたメーカーは
ありますでしょうか?

以上の点、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な環境で使用されるのかにもよるけど、
超ヘビースモーカーの部屋や厨房等じゃない、一般家庭の普通の居間での使用なら、特別な洗浄等しなくても、と言うよりも洗浄が必要になる前に寿命を迎えます、フィルター掃除にしてもシーズンに二回程度引っ張り出して掃除機で清掃するだけ、僅かな時間です、
私も最近6畳間のエアコンを更新した所で、洗浄の必要性が出る寄りも寿命が早かった、新たな機種はパナソニックの最低能力、最低機能の物で価格は取り付け工事費別で34900円、これで十分な高性能、
また10年後には遥かに高性能の物が出てるでしょうし

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q家庭用エアコンのお勧めメーカーは?

夏に向けてエアコン設置を検討中です。
北国なので過去にエアコンを使用した事がありません。
なのでどのメーカーが良いのか見当もつきません。

お店のお勧めはマージンの良い・売りやすい商品を進めると思いますので、
使用している方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

去年、日立のパワフル暖房タイプを購入しました。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/feature/07/index.htm

15年前の型との比較になってしまいますが、
部屋がすぐに暖まるのと、温風独特の
のぼせるような不快な感じが少なかったこともあり
この冬はエアコンのみで過ごしました。

なお、実家にある日立の15年選手のエアコン4台は
いずれもピンピンしていますので、
個人的には日立は壊れにくいと思っています。

実家には買い換えた方が電気代も安くなるし快適だと言ってるのですが(笑

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qどちらのエアコンがお勧めですか

http://kakaku.com/item/K0000366016/spec/#tab

http://kakaku.com/item/K0000359986/

Aベストアンサー

シャープ


AY-B28SD-W [ホワイト系]ですね。

サイズ、能力、省エネ、ほとんど変わりありませんね。


デザイン、プラズマイオンクラスター7000搭載(猫アレルギーの私が痒みが殆ど無くなりました。ビックリです)
メンテナンスの対応の良さ。

シャープですね。


ただ何方も中国製ですが、、、、昔に比べポンプの音、寿命は短くなってしまってるのが残念ですね。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qネコアレルギー+花粉症の場合、お勧めのエアコンは?

みなさん、こんOOは。

リビングのエアコンが調子が悪く買い替えを検討しております。
表題通り、ネコを含む動物全般アレルギー+花粉症を持っておりますが、どうしてもネコが飼いたいと子猫をリビングで室内飼いをして、ネコトイレもリビングに置いています。もちろん、リビングの掃除はこまめにしており、ネコトイレも臭いがでないと謳っているものを使用しております。また、リビングに熱帯魚の水槽も複数設置しております。臭いがでないようにしっかり蓋をしています。

ということで対策はしておりますが、明らかにリビング内は臭いがでます。特にネコのウンチが臭います。現在は窓を開けて換気が十分できますが、これからは寒さが厳しくなり、花粉症のシーズンもやってきます。

エアコンですべて解決するとは思っていませんが、どうせ買い換えるのであれば、アレルゲンや花粉の減少、脱臭、換気などの機能が付いていれば少しは良くなるかと思っています。全部の機能がそろったものはないよという場合でも、アレルゲンや花粉の減少が期待できる空気清浄機能だけでもあればと思っています。換気扇併設も考えたのですが、隙間がたくさんある従来型木造家屋で使うと屋外の花粉を吸い込むことになりそうで、どうかと思っています。

そこで、皆さんがご存じのお勧めのエアコンをお教えいただければと考えております。よろしくお願いいたします。なお、築16年の従来型木造家屋で、14畳のリビング・ダイニングに設置予定です。

みなさん、こんOOは。

リビングのエアコンが調子が悪く買い替えを検討しております。
表題通り、ネコを含む動物全般アレルギー+花粉症を持っておりますが、どうしてもネコが飼いたいと子猫をリビングで室内飼いをして、ネコトイレもリビングに置いています。もちろん、リビングの掃除はこまめにしており、ネコトイレも臭いがでないと謳っているものを使用しております。また、リビングに熱帯魚の水槽も複数設置しております。臭いがでないようにしっかり蓋をしています。

ということで対策はしておりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう用途では単機能型の空気清浄機がいいですよ。エアコンの空気清浄機能もいいですが、手入れが非常に面倒なこと、空気清浄運転のみの場合に電気消費量が多いこと、効果が気に入らなかった場合に他社のものに買い換えることも出来ない、10年とか経過したあとに消耗品が手に入らないかもしれない、などという点で一体型は不利です。空気清浄機膿がついたエアコンは非常に高価な価格設定になっているので、普通のエアコンにしてその差額で空気清浄機を買ったほうが安上がりな上に便利です。

 空気清浄機は加湿空気清浄機をおすすめします。乾燥した時期にも快適に過ごせるようになりますし、適湿が保たれていれば病気にもかかりにくくなります。人も猫も。

 加湿空気清浄機はダイキンをおすすめします。理由は以下のとおり。過去に回答したものの転載ですが、参考になれば幸いです。
 ↓

 シャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。ただ、ダイキンはシャープなどと比較するとデザインが無骨なのがアレですけどw

 ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。

 ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、よほどの長期間放置しない限り雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。

 電気消費も極めて低く、加湿をオンにしていても安定状態での電気消費量は10ワット程度に過ぎません。24時間つけっぱなしでも200円もかかりませんでした。

 普段のフィルターの清掃は水の補給の際に見えるプレフィルター(大きめのゴミを取るための網)を確認して糸くずやペットの毛などの目立つゴミが引っかかっている場合に掃除機で吸い取ってやる程度です。あとは数ヶ月に一度ストリーマ発生部などの清掃サインがLEDで表示されますので、それを確認したらやるくらいですね。

 今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。
 http://kakaku.com/item/J0000001448/

 高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。
 http://kakaku.com/item/J0000001447/

 あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。

 そういう用途では単機能型の空気清浄機がいいですよ。エアコンの空気清浄機能もいいですが、手入れが非常に面倒なこと、空気清浄運転のみの場合に電気消費量が多いこと、効果が気に入らなかった場合に他社のものに買い換えることも出来ない、10年とか経過したあとに消耗品が手に入らないかもしれない、などという点で一体型は不利です。空気清浄機膿がついたエアコンは非常に高価な価格設定になっているので、普通のエアコンにしてその差額で空気清浄機を買ったほうが安上がりな上に便利です。

 空気清浄機は...続きを読む

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qファンヒーターやエアコンが苦手な人にお勧めの暖房

子供が、自閉症で過敏さ・鈍感さを持っており、温風を使って温めるタイプの暖房器具と、コタツが苦手です。


今の所は、ホットカーペットとストーブと厚着でしのいでいますが、最近みなさんオイルヒーターなどを使っているので、購入を検討しています。


そこで、カーボンヒーター、オイルヒーター、赤外線(パネル?)ヒーターなど、最近出ているもので、
部屋がちゃんと温かくなる物、お勧めのメーカー・商品などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながら部屋全体の空気を温める場合、エアコンや石油でないと難しいです。電熱系ヒーターでは、パッシブハウスのような超高断熱住宅なら別ですが一般的な家では熱効率が悪すぎて失われる熱のほうが加熱よりもはるかに大きいのです。カーボンヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどの各ヒーターはすべて同効率の電熱系の暖房です。これで満足に暖められるのは2畳程度の脱衣所くらいです。少なくとも石油ストーブよりは絶対に暖かくはなりません。

 コストも非常に高いために長時間使用での光熱費は非常に高くなります。他の暖房とどのくらいの差があるかというと、1000キロカロリーの熱を発生させるためにはエアコン5~6円、都市ガス9円、灯油11円、プロパンガス20円、電熱系ヒーター30円くらいです。金がかかる上に暖かくないのが電熱系ヒーターです。仮に1200ワットの電熱系ヒーターを12時間使用した場合の電気代は月額1万1千円のうえに室温はほとんど上昇しません。エアコンなら6畳用のもので設定温度を大きく上げたとしてもせいぜい3000円程度でしょう。

 ですので、温風が苦手という事ならエアコンや石油ファンヒーターの吹き出し口の手前で風を止めて、床や壁に向かって風が行くようにダンボールでも貼り付けて誘導してやるとかの対策をとったほうがいいと思います。どうしても風の発生がダメという事なら大型の石油ストーブにするしかないと思います。

 石油ストーブでも冷気が下に溜まってしまって寒いと思いますので、快適に過ごすためにはサーキュレーターによる空気の撹拌は必要だと思います。ストーブを置いたのと反対側の部屋の隅に真上に向けてサーキュレーターを置けば、人間にはあまり風を感じずにすみます。これは快適性のアップに加えて暖房費の節約にもなります。これは静音タイプのもので天井まで風が届く程度の弱運転で構いません。十分効果が出ます。うちでは下記動画の対策をとってから石油代が3割減りました。
 http://item.rakuten.co.jp/enetroom/i271000/

 残念ながら部屋全体の空気を温める場合、エアコンや石油でないと難しいです。電熱系ヒーターでは、パッシブハウスのような超高断熱住宅なら別ですが一般的な家では熱効率が悪すぎて失われる熱のほうが加熱よりもはるかに大きいのです。カーボンヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどの各ヒーターはすべて同効率の電熱系の暖房です。これで満足に暖められるのは2畳程度の脱衣所くらいです。少なくとも石油ストーブよりは絶対に暖かくはなりません。

 コストも非常に高いために...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング