高校の文化祭の出し物でよかったもの、おもしろかったもの、よくある企画をおもしろくする一工夫などあったらぜひ教えて下さい。生徒会の新聞で、紹介して文化祭を盛り上げる参考にしてもらっているのですが、行き詰まって来ました。真面目路線から、くだらないものまでなんでもokなので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 まず食べ物関係ですが、流しそうめんは季節にもよりますが簡単で人気のある出し物でした。

竹がないときにはパイプを割ったものでもいいと思います。調理室でゆでたそうめんを流すだけです。衛生面を考えて水の確保はきちんとしてください。(大きなタンクに調理室の水を汲み置きするなど)露は業務用の比較的安物を仕入れてきます。たまに白玉団子などを流して、シロップで食べてもらうというのも女の子受けします。 
 映画の上映会を隠れ蓑に「お化け屋敷」もいいでしょう。以前は「大霊界」の上映会ということにして、会場の中はお化け屋敷ということをしました。今なら、「リング」とかの上映会なんかいかがですか?「未来日記」とかも(お化け屋敷にはならないけど)いいと思います。
    • good
    • 2

高校の時、学園祭の出し物で「床屋」をやりましたが、格安(何十円というチケット)で散髪したり、染めたり出来るので結構好評でした。

(私の行ってた高校がなんでもありだったせいかな?)

あと面白かったのは教室をクリスマス風に飾り付け、そのクラスの人がサンタクロースの役をする、というものが面白かったです。(何屋と呼ばれていたかは忘れましたが)学校内の誰かに本人に代わって伝言などをサンタクロースが届けてくれるシステムでした。(もちろんサンタの格好をして…)時には恋のキューピットになったりして好評でした。

あとは「神社」なんていうのもありました。
参拝客が居なくてガラガラでしたが。

あと客船の中をイメージした「喫茶店」なんていうのもありました。喫茶店とか飲食店は何かテーマを決めて内装に凝ってみたら面白いかもしれませんね。

他にも色々変わった出し物があった気がしますが、歳月が経ち過ぎて忘れてしまいました…(笑)
    • good
    • 1

プラネタリウム!これは結構作るのが簡単で、しかもかなり人気になりました!カップルでも友達同士でも気軽に入れるようにするのがポイント

!やってみて下さい!
    • good
    • 5

私が高校2年の時に文化祭でやったことです。


前年のお化け屋敷で、暗闇の中で女のコが体を触られたりして禁止されてしまったので、あみだした苦肉の策(?)です。
一言で言えば、迷路のようなモノです。
教室内に机などを使って通路を作ります。スタートとゴールの間には、行き止まりがあったり、その行き止まりの1ヶ所では占いをしたり、跳び箱で作った坂(?)から落ちて行くとその先には風船の海を作ったりしました。暗闇は作れなかったので、蛍光灯にセロファンを貼って不気味な空間を作り出しました。
こんな説明でわかったでしょうか?!言葉で説明するのには難しいモノなので・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭で浴衣を着るのですが…

・高1女子
・二重、どちらかというと色白
・おでこの左側に小さい頃の傷が少しのこってます
・髪は襟足が鎖骨につく位で縮毛矯正をかけています
・ゆかたは白地に鮮やかなピンク(赤?)の柄で同じような赤っぽい色の帯の予定です

六月の初めに文化祭で浴衣を着ることになったのですが、
そのときのヘアアレンジやメイク等がわかりません;

メイクは初心者で、アイブロウペンシルとペンシルタイプのアイライナーしかもってません(両方ともこげ茶色です)。
大人っぽくというより、カワイイ感じでタレ目っぽくしたいです。
マスカラやチークなどにも興味があるのですが…
安くてオススメのコスメもあったら教えて下さい。

ヘアアレンジは、おだんごや横結び等でうなじを出したいのですが、
うなじの毛の処理(?)ってどうすればいいのですか?

他にも、ファッションで言うと木村カエラちゃんみたい系統(平山あやちゃんとか?)に
着こなすポイント(お手軽リメイク法、オススメアクセサリーなど)が知りたいです。

質問多くてすみません。よろしくお願いしますm(__)m

・高1女子
・二重、どちらかというと色白
・おでこの左側に小さい頃の傷が少しのこってます
・髪は襟足が鎖骨につく位で縮毛矯正をかけています
・ゆかたは白地に鮮やかなピンク(赤?)の柄で同じような赤っぽい色の帯の予定です

六月の初めに文化祭で浴衣を着ることになったのですが、
そのときのヘアアレンジやメイク等がわかりません;

メイクは初心者で、アイブロウペンシルとペンシルタイプのアイライナーしかもってません(両方ともこげ茶色です)。
大人っぽくというより、カワイイ感じでタ...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代に同じように浴衣を文化祭で着たものです。

シンプルにお団子にまとめて、かんざしが可愛いと思います。
かんざしはなるべく浴衣を色を合わせると可愛いです。 もし鮮やかなピンクの柄がお花ならそのお花の造花つけたりはどうでしょうか?

うなじの処理は顔剃りのかみそりで、顔を剃るときと同じように母や姉や友人などに頼んでやってもらいましょう。
1人でやると流血沙汰になります(なりました(笑)

木村カエラちゃんや平山あやちゃん系ではないかもしれませんが、自分の時は、ベースはフェイスパウダーでマットな肌に、ベージュのクリームアイシャドウをまぶた全体、お金なかったので口紅を目じりに少しつけました。 まつげのカールは少し控えめに先っちょだけにしました。目元に影ができる感じで、アイライナーとマスカラが苦手な為しませんでした。 
赤の口紅を塗って、薄くクリアグロスを塗ってました。 

当時、フェイスパウダーはセザンヌのもの、ベージュのクリームアイシャドウはマジョリカマジョルカの廃盤品になってしまったアイスミンク(色がつかずにツヤっとするベージュのアイシャドウがお勧め)、口紅はちふれの口紅(530番)、グロスは100均一でした。

アクセサリーは頭にかんざしor造花を結構大きくつけていたのでつけませんでした。 
下駄などを履くのに素足なら、マネキュアも浴衣の柄と同じ色だと素敵です。

高校時代に同じように浴衣を文化祭で着たものです。

シンプルにお団子にまとめて、かんざしが可愛いと思います。
かんざしはなるべく浴衣を色を合わせると可愛いです。 もし鮮やかなピンクの柄がお花ならそのお花の造花つけたりはどうでしょうか?

うなじの処理は顔剃りのかみそりで、顔を剃るときと同じように母や姉や友人などに頼んでやってもらいましょう。
1人でやると流血沙汰になります(なりました(笑)

木村カエラちゃんや平山あやちゃん系ではないかもしれませんが、自分の時は、ベースはフェ...続きを読む

Q文化祭のクラスの出し物で何かいいものはありませんか?

今、クラスで文化祭の出し物について話しあってるんですが、なかなかいい案がでません。そこで、何かいい案はないでしょうか?

できれば、今までにないような斬新なもので、文化祭でできる範囲のものがいいです。体育館のステージとか教室でやるとか場所は特に問いません。

おねがいします!!ホント困ってます。

Aベストアンサー

斬新ということで、私は中学の文化祭でプラネタリウムをつくりました。
ほぼ手作りだったので1ヶ月毎日夜まで作業…
ドームも学校の裏で竹を切って、割って、バーナーやアルコールランプで熱して
曲げて、形ができたら、新聞紙貼って、和紙を貼って。
本体も、透明のザル?に針を熱して穴を1個づつあけました。
1等星から5等星まで穴の大きさで区別ました。
カメラの三脚に白熱電球固定して、その周りに北半球・南半球と分けてつくって
最後にくっつけて完成。
まわすのは…なんと手動(笑)
日が沈む、または昇る部分はドームの東と西にそれぞれ、白・黄色・赤の電球をセットして白から赤に徐々に変えていくと、いい感じに表現できます。
あとは、ギリシャ神話を朗読し、効果的に音楽を流す。
超気合はいっていましたから、その他にも色々工夫た結果、文化祭では、長蛇の列ができて大成功。日の出の瞬間泣き出す人もいました。(選曲が良かった。)

一生懸命やれば、成功しても失敗しても良い思いでになります。
就職したら文化祭なんて、ありませんからね。貴重な経験になるといいですね。
がんばってください。

斬新ということで、私は中学の文化祭でプラネタリウムをつくりました。
ほぼ手作りだったので1ヶ月毎日夜まで作業…
ドームも学校の裏で竹を切って、割って、バーナーやアルコールランプで熱して
曲げて、形ができたら、新聞紙貼って、和紙を貼って。
本体も、透明のザル?に針を熱して穴を1個づつあけました。
1等星から5等星まで穴の大きさで区別ました。
カメラの三脚に白熱電球固定して、その周りに北半球・南半球と分けてつくって
最後にくっつけて完成。
まわすのは…なんと手動(笑)
日が沈む、ま...続きを読む

Q文化祭

文化祭
友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

オタク男5~6人で女子高の文化祭におしかけたことありますよ(笑)
全然おかしくないと思います。

女子ならなおさら、お祭りを見に来た感覚で大丈夫なんじゃないかと思いますが。
男子校に行ったら元気なあいさつで迎えてくれそうですね。

Q文化祭の出し物

文化祭で出し物をすることにならました。大学生なのですがノリは高校の文化祭のみたいな感じです・・・。2~3分程度で振り付けのある踊りをしようと思っています。メンバーは男3人、女2人です。何か良いアイディアがあったらお願いします!

Aベストアンサー

もしノリのよい方たちだったら、ゴリエのペコリナイトとか、いいとおもいます笑○
CD買うとDVDついてくるので踊りもおぼえやすいし、絶対みたいとおもいます!!!
私の学校で、やりましたが、すごぃもりあがってました(*´д`*)★☆★

Qヘアアレンジの"逆毛を立てる"がわかりません。

初めまして。
16歳女子です。
髪は胸ちょい下までのロングです。
バイトで髪を結ばなきゃいけないんで、簡単なヘアアレンジの仕方を調べてるんですが、今まで下ろしてしかいないからヘアアレンジ用語がいまいちわらきません。
コームで逆毛を立てるとかもわからなくて‥。
コームって専用の物がドラックストア等で売ってるんですか??
つまらない質問でごめんなさぃ。
回答お願いします。
あと、簡単で結ぶヘアアレンジの仕方がわかる方、わかりやすく教えてもらえませんか??

お願いします。

Aベストアンサー

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。
「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。
そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。
(とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ)
→これが「逆毛」です。

文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。

ヘアアレンジですが、バイトで髪を結ばなきゃいけないのなら、ヘアアレンジは難しいですね。例えばゴムじゃなくてシュシュにする等だったら、バイトでも問題ないのでは?
あとは下で1本に結ぶのではなく、高く結んでポニーテールにするとか。

というよりも、バイト=仕事ですから、アレンジしないほうがいいと思いますよ。まして16歳だったら簡単にさっと結んであるほうがかわいいです。

私の経験上の話ですが、普段は巻き髪で盛り盛りにしていますが、バイト時には「仕事だ」という理由と、むしろ面倒くさいから輪ゴムで適当に馬のしっぽみたいに留めてるだけです。ぶっちゃけアレンジするより楽ですよ。

「コーム」は髪をとかすものです。そして「ブラシ」ではなく「クシ」のほうと言えば分りやすいでしょうか。
「逆毛を立てる」とは、まず、頭のてっぺんの毛(コロ助のちょんまげに当たる部分)を片手で取り、上に引っ張ります。
そしてコームで、根元から毛先ではなく、毛先から根元へとかします。
(とかすというか、くしでクシャクシャに根元に集める感じ)
→これが「逆毛」です。

文章で伝えにくいですし、例がコロ助で分かりにくかったらごめんなさい…分かりにくいですよね。

ヘアアレンジですが、...続きを読む

Q文化祭の出し物なのですが・・・

現在、私立高校の2年生です。
文化祭の出し物について、考えております。

実は、今年、苦労の末に「コンピューター研究部」という部を新たに立ち上げまして、初めて、文化祭に参加することになったのですが、あいにく立ち上げたばかりで、分解をしたことがあるという人はいるのですが、プログラミングできる人が1~2人くらいしかいないんです。
顧問の方に、企画案を提出したところ、「コンピューター研究部らしくない(名前の通りでない)」と言われてしまいました。
一緒にに立ち上げた友人は、「コンピューター室」のパソコンをすべてつないで、演算作業をやらせようなどというのですが、わたしには、さっぱりわかりません。(簡単なのでしょうか?)

何はともあれ、一週間近く、一人で考えていますが、何も妙案が浮かびません。
皆様の中で、プログラミングをほとんど使わずに、「コンピューター部らしい」出し物など、やったことある方、考えのある方、ご教授願えないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルアースをご存知ですか?
http://earth.google.co.jp/
使ってみてください。
パソコン、コンピュータは、単独では、1台の処理能力を超えることはできません。LANを組んでネットワークにつなぐと、数台分の能力が、すべてのパソコンに加わります。インターネットにつなぐと、それこそ全知全能とはいいませんが、恐るべき力を持ちます。
いろんな、面白いサイトを紹介するのもいいし、自分たちの活動をカメラで撮っておいて、ホームページや、ブログで紹介してもいいでしょう。
「みんなが見にくるブログの作り方」
「困ったときの検索のやりかた」
「高校パソコンクラブ」:http://www.heijo-hs.ed.jp/seito/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5286/
http://www.aichi-h.ed.jp/hs/club/pc/index.html
愛知県豊川高校
http://www.toyokawa.ed.jp/
もちろん「OKWave」:http://okwave.jp/
u-basic:http://www.rkmath.rikkyo.ac.jp/~kida/ubasic.htm
木田祐司先生が開発した、プログラム言語です。円周率πの計算が千桁くらい数秒でできますよ。UBASIC?
百人一首なら、ここへ:http://www8.plala.or.jp/naomichi/
文化祭企画:http://www.koubunken.co.jp/genre/culture.html
食と農のことなら農文協:http://www.ruralnet.or.jp/
LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)のことなら:
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/
?:
http://dir.kids.yahoo.co.jp/Computers__Games__and_Online/Computer_Companies/Fujitsu/Fujitsu_Kids
http://www.wvase.co.jp/pc/
がんばれ、お励みください。

グーグルアースをご存知ですか?
http://earth.google.co.jp/
使ってみてください。
パソコン、コンピュータは、単独では、1台の処理能力を超えることはできません。LANを組んでネットワークにつなぐと、数台分の能力が、すべてのパソコンに加わります。インターネットにつなぐと、それこそ全知全能とはいいませんが、恐るべき力を持ちます。
いろんな、面白いサイトを紹介するのもいいし、自分たちの活動をカメラで撮っておいて、ホームページや、ブログで紹介してもいいでしょう。
「みんなが見にくるブロ...続きを読む

Q髪のヘアアレンジについて。 髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ

髪のヘアアレンジについて。
髪の量が多いうえにくせ毛なので横を三つ編みとかにしないと、どうしても後れ毛が出てきます…。ただ今のやり方は微妙だなぁと思い、ヘアアレンジを変えたいと思いました!

YouTubeとかでもまとめ髪の簡単なやり方とかが載ってるのですが、髪の量が多いせいか結べてもピンが綺麗にささりません(表面にささってるだけで安定感がありません)。
私みたいなタイプの髪質の人にオススメのヘアアレンジなどはありませんか?
まとめる感じのヘアアレンジです!

Aベストアンサー

全体的にヘアアイロンでウエーブにしたら扱いやすくなるよ。
ウエーブ入れることによってラフさが出て、後れ毛がニュアンスをだしてくれます。

Q文化祭の出し物

はじめまして☆”高校3年の女です。

もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか?

みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。高1の女子です。
うちの高校では、1年生が折り鶴を使った壁画、2・3年生は劇をそれぞれクラス単位でやります。劇はその年にはやったドラマなどです。2年生はお笑い系、笑えますが、3年生は感動ものです。6月に文化祭があるのでもう台本はできているようです。

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

Aベストアンサー

ポニーテールの横ってどうでしょう…。
耳横や好きな高さでポニーテールにするだけです!!!
結構可愛いですよ?落ちてくる毛はピンで留めれば結構崩れないと思います!!
後は前髪や横紙だけのアレンジとか・・・。
ひねってピンで留めるだけで結構可愛いですよ?笑

参考になれば嬉しいです!!

Q文化祭の出し物

こんにちは。
今文化祭の出し物を決めていて
個人的には和太鼓とかを
提案しようと思っているんですけど、
問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。
和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか?

あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が
ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。
今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような
文化祭にしたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
和太鼓ですが、近くの公民館などに聞いてみると借りられるかもしれません。
若しくは、イベントで使うグッズをレンタルしてくれる業者からレンタルしても良いでしょう。

出し物ですが、ちょっと面白みとインパクトを考えて、『お化け屋敷』なんてどうですか?
私の高校時代にやっていたクラスがあったのですが、大好評でしたよ!

最後の文化祭、最高の仲間と最高の想い出を作ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報