プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車から軽自動車に乗り換えた方へ質問です。

以前はどのような車種に乗っていましたでしょうか?
乗り換えた理由はなぜでしょうか?
維持管理費には変化がありましたでしょうか?
軽自動車で不便に感じることがありますか?
また軽自動車に乗り換えたいと思いますか?

A 回答 (6件)

レガシーRSKからラパンSSに乗り換えました。

理由は、維持費が安く済むだろうと思ったから。税金は安くなりました、タイヤも車検時の支払いも安くなりました。でも燃費は思ってたほど良くなくて、それほど節約にはならなかったです。不便なところはあまり感じなかったですよ。しかし、もうコルトに替えました。理由は、軽はヤワだから。軽しか選択肢がなくならない限りもう買うことはありません。
    • good
    • 6

>以前はどのような車種に乗っていましたでしょうか?



2つ前の車が2000ccAWDターボでした。



>乗り換えた理由はなぜでしょうか?

結婚を機に、維持管理が大変なため売りました。
嫁も2000ccクラスのSUVに乗っていたし、2人で2000CC クラスは必要なかろう…と。
しかも嫁はAT限定。私のMTを扱えないので、仕方なく私の車を売りました。
挙式翌日の話です。



>維持管理費には変化がありましたでしょうか?

大きくありました。
ガソリン代、保険代、軽自動車税、有料道路の料金、その他メンテナンスや消耗品関係etc。
もう全然違います。
「お金が無い」と言いつつ、2000ccクラスの車を2台所有している友人夫婦にイラつきを覚えるほどです(爆)
私と同じように、1台は家族用でもう1台が自分の通勤のためだけの車なので。
ちなみに、今は買い替えて、3500ccのミニバン+元々の2000ccクラスのハッチバックです(呆)。



>軽自動車で不便に感じることがありますか?

高速走行でうるさかったり、普段の乗り心地がイマイチなだけです。
他はメリットだらけです。



>また軽自動車に乗り換えたいと思いますか?

MT車が存在する限り乗り続けます。
例えそれがバンでも軽トラでも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
軽はターボありですか?
高速走行って年間どのくらい走られますか?
街乗りが多いと軽で十分なんでしょねー。

補足日時:2011/08/07 01:32
    • good
    • 1

以前はゴルフのディーゼル車です。


退職した期に小さな車で十分と思いスバルR2にしました。
他の方も書いている通り、税金や車検費用は安くなりましたが、
燃料費は前が軽油だったこともあり、そんなに変わってません。
ゴルフはステアリングを通して地面の感触が伝わり、いかにも
車を運転している感覚がありましたが、R2は何だか家電品を
操作している感じで違和感を感じました。
その他は特に気になりませんのでずっと軽自動車でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、ディーゼルはやはり燃料代は安いのですね。
確かにゴルフとR2だと、感覚がかなり違うでしょうね。

補足日時:2011/08/07 01:50
    • good
    • 0

単純です/走行距離がどんどん減って経費が違うからです 60歳定年まで働いていたときはベンツでした/定年を機にプリウスにしました カ

ローラのハイブリット版でしたが方々へ行きました 京都~デズニーランド 下関CC 茨城9日ドライブ 伊豆6日ドライブなど それでも10年で42000kmでした/さて、あと5年乗るとしてオール経費(車検を含むが故障やパーツ交換は入れず)を概算したら100万円(マンションの駐車料金30万円)でした 最近は1年で1000kmです・・・これを軽自動車にしたら車両代金を除いて60万円です 10年目のプリウスNHW11 4.2万キロを売りに出したら35万円で売れました=プリウス代金+40万円の範囲で探し、軽自動車スバルR2(1.9万km CVT)オール込み67万円で買いました 車庫証明などは自分でやったら500円(業者は6000円)で最寄りの警察署で5分でできました 細かく見ると車税34500円→7200円 オールリスク車両保険5万円(45万円査定)→2.5万円(75万円査定)など大きな差があります 走りは660ccなのでアクセルを離すと急激に減速します さらに防音、防振が不足で少しやかましいです タイヤをエコピア4本4万円で買えたら、音が静かになり乗り心地が大幅に良くなりました 燃費はプリウス=22km/L R2=20km/L 狭い京都の街を1年で700~1000kmくらいでチョコマカ走るのには軽自動車が一番と思います 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しい内容でよくわかりました。
なるほど、走行距離が少ないとやはり軽ですよね。
京都だと市内は路地が多いので、だんぜん軽ですよね。

車との付き合いをいい感じでなされていますねー。
懸命ですね。
見習わせていただきます。

補足日時:2011/08/07 01:44
    • good
    • 1

・以前の車種は2Lターボ付きSUV車です。


・子供が全員自分の車を持ったため,現役引退の身なので維持管理費節減のためと使い途が買い物とたまのドライブくらいになったため(今は年間約2千キロ程度しか走りません)
・年間車税が4万後半から8千円台へ,車検時重量税が4万円から7600円へ,燃料代がハイオクで約6km/lからレギュラーで約17km/lへ。(5MT車ノンターボです)
・力が無いので加速時エンジン音がうるさいことくらいです。
・軽の制度がある限り今後も軽しか乗らないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

燃料代がハイオクで約6km/lからレギュラーで約17km/l
って激変ですねー。
年間約2千キロだと、軽を選びますよね。
みなさん懸命ですよね。

補足日時:2011/08/07 01:46
    • good
    • 1

>以前はどのような車種に乗っていましたでしょうか?


初代オデッセイでした…8人乗りミニバンです。

>乗り換えた理由はなぜでしょうか?
ノーコメント

>維持管理費には変化がありましたでしょうか?
毎年払う自動車税は、約45000円から7200円ですからべらぼうに安くなりました。
また、車検も約20万から10万以下になりましたから、安くなりました。
タイヤなども安いです。
でも、ガソリン代やオイルなどの消耗品はそれほど極端な差にはなっていません。

>軽自動車で不便に感じることがありますか?
定員が4人なこと。
市街部では交通の流れに乗るために、アクセルを踏み過ぎになり、結果、燃費も悪くなりがちなこと。

>また軽自動車に乗り換えたいと思いますか?
予算が許すのであれば、普通車の方が今の我が家には合っている気がします。
夫婦二人で郊外にくらしているのであれば、コレで充分だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり軽って普通車から乗り換えると意外と燃費が良くないことに
気がつくのですよね。

ライフスタイルによっても軽では不向きな面もあるということですね。
参考にさせていただきます。

補足日時:2011/08/07 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!