電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1998年に有限会社を作りましたが、当時の諸事情があり、一度も営業活動することなくそのままになってます。
また、有限会社を設立したら、税務署や社会保険事務所やハローワークとかに届けないといけない各種届けがあるかと思いますが、それもどこにも提出してません。そのままになってしまっています。

ただ法務局に行くと、登記されていることは確認できるし、登記簿も受け取れる状態です。
ただ何も活動しないで、そのままになってます。

解散させたいと思ってるのですが、全く知識がなく、どうしたらいいのかわかりません。
とりあえず法務局に相談に行こうと思ってますが、
ある程度情報があればと思います。

どのような流れで手続きをしていかないといけないのか、
もしおわかりの方いらっしゃればお教え下さい。

無知でたいへん申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://law.main.jp/kaisanyugen/


 1. 解散決議、清算人の選任の決議をする
     ↓
 2. 法務局へ解散登記の申請をする
     ↓
 3. 財産目録、貸借対照表を作成して株主の承認を受ける
     ↓
 4. 債権者に対する債権申し出の催告手続きを行う
     ↓
 5. 清算事務の遂行と税務署等の手続き
     ↓
 6. 決算報告書を作成して株主の承認を受ける
     ↓
 7. 法務局へ清算結了登記の申請をする


株主総会で解散決議・精算人選任決議をし、その決議録を添付して
法務局に解散登記・精算人就任登記を申請します。

清算の諸手続き(何もしてないので、書類作成だけですが)し
解散公告し、どこからも異議なければ、
清算結了登記申請し、受理されれば完了です\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れ申し訳ございません。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

会計事務所様にも相談し、すっきりしていこうと思います。

お礼日時:2011/08/20 00:02

売却する、という手もあります。



現在、特定有限会社というのは法改正があり設立ができません。
有限を持っているというのは利点でもあります。

私は、今、税理士さんに頼んで有限会社を売却してくださる方を
探しているのですが、なかなかないですね。

税理士さんや会計士さんなどに声をかけてみるのも手だと思います。

解散させるのは簡単ですが、今後作れない会社形態なので
そのまま取っておくのもいいと思います。

解散は諸手続き完了までに2週間程度でしょうか、かかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れ申し訳ございません。
貴重なご意見、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!