プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県在住の中学3年生です。

私は、将来、近畿大学の薬学部に通って、薬剤師になりたいです。

近畿大学は、父の母校なので、興味を持ちました。

近畿大学の附属の高校に通っていると、近畿大学の受験に有利だと、パンフレットにも書いていました。なので、わたしは、近畿大学附属の高校に行きたいです。

和歌山には、
近畿大学附属和歌山高等学校

近畿大学附属新宮高等学校
があります。
和歌山校は、寮がなくて、家からも遠いので、新宮校に通いたいです。

でも、私の家族は、「田辺高校に行って近畿大学を受験した方が有利なんじゃないの?」
「きっと、先生もそう言うわよ」
とか言って納得してくれません。

どうすれば、納得してくれますか?

成績は、いつも定期テストでは学年3位
通知簿は、5教科で平均4,8
9教科で平均、約4,7
です。

どうすれば、納得してくれますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

薬学部は、現在は最短6年間で学位取得にかわりました。

薬学部の学費はいくらだと思いますか?6年間で1200万円かかります。

あなたが、私立の高校に行って、私立の大学に行けば、2000万円かかるんです。

そのことを十分承知で、付属に通おうと思っていますか??

なんて親不孝でしょうか。
公立の高校に進学して、国公立の薬学部に進学すれば1500万円も浮くのです。

楽して、薬学部に進むなんて思わないでください。

学年での成績がいいなら、もう少し上を目指して見てはどうでしょうか?
    • 0

元校長です。

あなたの学力や高校のレベルを最もよく知っているのは、あなたの学校の進路担当の先生です。
進路担当の先生に相談するのが一番です。

附属へ行って気がゆるんで勉強しないというのはこの際考えないことにして、本当に附属が有利なのかどうかを進路担当の先生に聞いてみてください。

附属というのもいろいろあって、生徒全員が上の大学にいけるところと、高校の成績上位者だけが進学できるところなどいろいろあります。

成績がかなりいいようなので、田辺へ行って一生懸命勉強するのもありかとは思います。

あなたの目標は大学に入ることではないですよね。薬剤師の国家試験を合格することです。
そこまで考えると、親の言うのも一理あると思います。

とにかく、実際はどうなのか、進路担当の先生に聞いてみてください。
    • 0

他の方と同意見です。

学年3位というのは、どこか僻地の分校で学年の人数が10人しかいない学校というわけではないのでしょう?それなら、普通の公立高校に進学して、まじめに勉強していれば近大の薬学部ぐらい合格するでしょう。なぜ付属校に行かなければならないのかわかりません。

付属校に行く理由が、高校に行ってから勉強するのは嫌だというのなら、薬学部への進学はできない可能性大だろうし、国家試験に不合格になる可能性も大です。
    • 0

はっきり言うと、近大ってそんなに大したレベルの学校ではない。

薬剤師になるのであれば、コストと場所と勉強法の合致するところを選べばいい。

質問者は特にコストを度外視している。高校、大学と私立になれば、
公立校と比較すると学費の差が半端ではない。また、近大へ行くために
附属高校から入学する人間は、高校入学後に勉強しなくなる者も少なくない。

割高なコストを投入して、何もならなければお話にならない。
出資者にコストを出してもらうのであれば、コミュニケーション能力も必要です。
何故、田辺高校を薦めるのか、それすら尋ねていないのか?

俺が親の立場ならば、質問者のような子供に対しては、やはり同意できません。
差額分を埋めるためにバイトでもするのか? それぐらいの必死さを見せなければ
納得させられないでしょう。

最後に、中学の成績はあまりアテになりません。
高校受験時に偏差値55~60以上の者で、偏差値を計算し直すためです。
    • 0

★高校のパンフレットは生徒を集めるためのものだから

本当に有利かははっきりしない。
★有利であっても、他がひどく不利とは言えない。
★薬学部は他の大学にもあり、
父の母校であることに実用的な意味は無い。

以上を総合すると、
あなたが特にその大学を目指す理由はないし
附属高でなくても入ることは可能です。
現在成績は良いのだから高校三年間しっかり勉強すれば
そこそこ希望の学部へ入れるでしょう。
優遇狙いで附属高へというのは成績が低い人の
考えることです。
しっかりした理由がないのだから
説得てきません。
    • 0