dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者です。宜しくお願いします。
例文A 586便 IL-62号機は、東京よりただいま到着しました。                            「Произвел посадку самолет ИЛ-62, прибывший   рейсом 58 изТокио.」
Q1) この例文の主語は「самолет ИЛ-62, прибывший   рейсом     58 изТокио.」ですか?
Q2) 「рейсом」は造格になっていますが 「рейс」の主格では誤りですか?
Q3) 「прибывший   рейсом 58 изТокио.」は
   「самолет ИЛ-62」を修飾しているのですか?
例文B 「Этот поест не идет дальше станции А.」
   文の中の 「станции」は「станция」の主格では間違いですか?
  以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1)そうです。

2)прибывший рейсом 586 の造格は「586便として来た」という「資格・状態」と思われます。

3)そうです。

Этот поезд не идет дальше станции А.
この列車はA駅より遠くには行かない

比較の対象の生格です。主格を使って , чем станция А では列車と駅を比較する感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。回答3)の「чем станция А」の時、「чем 」を使用しない場合は、生格になると、文法書に書いてあるのを、思い出しました。よく理解できました。