プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。
当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか?
本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

A 回答 (5件)

昔どこかの掲示板で傷は深ければ深いほどいいと言っていた人がいました


それを聞いた他の患者がどんどん悪くなっていったということも知っています
リストカットで深く切れないのは別に自分が甘えているからでも
それほど辛くなかったからでもないと思います
私の腕にもたくさんの傷があります
私は自分が大嫌いで無茶苦茶に切っていました
深く切らないと血がたくさん出ないので安心できませんでした
でも深く切りすぎて神経にあたってしまい 今腕がしびれています

私は切るという行為自体に意味があると思います
苦しいときに 腕を切ることで心の痛みが和らいで行ったように思います
深くても浅くても 抱えている苦しみは変わらないです
だから深く切ろうなんてことを考えないほうがいいです
傷の深さが苦しみの深さではありません
切った時の痛みは同じですよ

リストカットは勝負じゃないんです
競争でもないんです
    • good
    • 230
この回答へのお礼

最後の言葉が印象に残りました。
辛さはみんな同じですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 21:59

正直言ってよくわかりません。

死にたいから(それを言うなら徹底的に反論するのも可能ですが)という以外に自分の体を傷つける理由がわからないのです。傷つけられても黙って耐えるというのでもあれば、事の善悪はともかくとしてわからなくもないのですが、自分で自分を傷つける心理はどうしてもわかりません。自分自身に罰を与えるというのでもないですよね。ひょっとして度胸試しとかそういったレベルの話なんですか?それなら今後一切無視するつもりですが実際のところはどうなんでしょう。全然回答にはなっていませんから補足でお答えいただければありがたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

受験のストレスです。
私は頭が悪いのですごくストレスが溜まります。

お礼日時:2011/08/05 03:23

 警察の人の話…をさらに人づてで聞いた話…ですが、手首を切って自殺する人というのは、まず1回で深く手首を切って自殺する人はいないそうです。

手首を切って自殺した人の手首はは、一度では深く切れずにどうしても何度も繰り返し切ってしまうので、前腕全体がズタズタになっているのが普通なんだそうです。
 本気で死にたいと思い、かつ実際に死んだ人がそうなのですから自分が甘えていると考えるのは間違いです。

 リストカットする人は自殺を目的にしているのではなく、リストカットによる出血を見ることで安心感を得るため繰り返してしまう人が多いようです。もちろん面白半分でやっていることではなく、辛くてリストカットせずにはいられなくてそうしてしまうのです。
 人によっては腱や神経を傷つけて後で障害が残ることがないように、手首を横ではなく縦に切るという人もいるようです。これも辛くないからではなく、面白半分でもなく、リストカットすることで安心感を得、それによって当面の辛さを何とかするためです。
 辛いから深く切るとか、辛いから沢山切るという事ではありません。自傷行為の激しさと辛さは必ずしも比例関係にはありません。

 切らなくてもいいようになるといいですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

リストカットしてると自分が少し強くなる気がします。
こんなに辛い思いをする分、きっと幸せになれるって。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 22:01

深さは関係ないような…



死にたいから切るのであれば、具体的な自殺方法を探すと思います。切るのは痛いし。

自傷は、感情表現の一つと思います。
それに深い浅いは関係なく、切るって行動が意味を持つんじゃないかなと理解します。
私はあまりしたことないので、憶測ですけれど…

あなたも刃物がどこまで到達しているかではなく、切って痛みを感じたり、出血を見ることが重要だったんじゃないでしょうか。
傷が派手に残るとまわりが詮索するので、気をつけて切っていたのですよね?
中には死にたくて、手首を切るという方法を取られる人もいますが、ほとんどの人はそうではなく、心に溜まった気持ちを切るという行動で表現しているのだと思います。

それに、辛さは人にはわからないのだから、あなたが辛かったと思えばそうなんだと思います。
自分より辛い人がいる、自分は甘えていると思うことで前向きになれるなら、良いんですが、そうでないなら無理をして余計にストレスを溜めるだけだと思います。

ただ、切るという行為以外で、気持ちを昇華できると良いんですけれどね。
その方法が見つかるまでは、気をつけながら、そういう自分を受け入れることも、悪くはないと思います。
切ることが全てではないことは、忘れないで下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

もっと自分を大切にします。
リストカットしても余計虚しくなります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 22:05

まず、リストカットでは死ねません。

深く切って、神経をだめにして指が上手く動かせなくなる後遺症が残る程度です。
なんとなく、自傷行為することで落ち着くんでしょうね。
世の中、髪を抜き続けたり、過食したり、絶食したり、買い物をしたり、いろんな人と肉体関係を持ったり、
ストレスが溜まると人によっても行動パターンが変わります。
自分に甘いから自傷行為をするのではなく、上手いストレス発散法がみつからなかったのではないでしょうか。

本当に辛かったら、自殺を考えるでしょうね。
リストカットやODは、本当に自殺しようと思ってやる方法ではないですから。
何にも考えず、電車に飛び込んだり、高いビルから飛び降りたり、首を吊ったり・・・
衝動的にそういう行動をして、結果死んでしまった方も多いと思います。
自殺している人が全て計画的にやっているとも思いません。
自殺未遂のつもりで、既遂になってしまった方たくさんいますよね。

長文で失礼しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

質問してリストカットの怖さを痛感しました。カラオケとかランニングとか何か自分に合ったストレス解消法を見つけます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A