プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在個人が営む従業員4-5名のショップに20年ほど勤務しております。
勤務時間は9時半から21時まで、休憩は昼休憩1時間です。忙しい日は休憩なしです。

休日は週に1日。有給なし。休むと1日1万円、遅刻の場合1回5000円引かれます。

年収も平均よりかなり低めです。

これだけでも違法ですか?転職を考えていますが、年齢的なこともありなかなかありません。
もし退職する際は、法律的にできることはしたいと思っています。

今の時点でしておかなければいけないこと、用意するものがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの雇用体系がどうなっているのかがわかりません。


きっと書面契約もしてないのでなんとでもなってしまいます。

バイト扱いであれば、1万引かれてもだいたいで計算したとかできます。
違法ですけどね。

雇用体系が委託社員とかにされてしまうともはやどうにもなりません。
もしあなたが労働基準監督署や訴訟に持ち込んだら一番有利(あなたには一番不利)な
委託社員とかにされますよ。


20年も勤務しておいて違法、うんぬんを言うならなぜ他のところで
働かなかったのですか?転職チャンスはいくらでもあったはずですよ。


タイムカードとかなにもない状態、もみ消せる状態だと不利なんです。
    • good
    • 0

呆れ返った質問ですね。

知らないから、損をして来ました。労基法違反のブラック会社です。
先ず。休憩時間や、休日・残業については、労基法36条に基づく36協定が締結されていなくては、一日、8時間以上の労働をさせてはいけません。有給も、付与しないのは違法です。やすむと罰金や差引があるのも立派な違法行為です。辞めるとき利息付で返却をお求めなさい。
社会保険にも加入していないんじゃ、勤務するほうが、間抜けです。何のメリットがあって勤務してるんですか?労基法全文をお読みください。
この問題については、都道府県の労働委員会の裁定をお願いするといいです。その前に、ご質問の裏付けを集めてください。お話だけでは、動けません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html  労基法全文

http://www.mhlw.go.jp/churoi/  中央労働委員会
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!