電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトを数年間続け、特にこれといった
勉強や努力もせずのうのうと生きて来た者です。

20代も半ばにかかろうとしている僕ですが、先日、叱咤激励を受け
自らの人生について反省し、専門学校に入学して勉学を積み、
真面目に働こうと決意しました。

しかし、意気込んではいるものの在学中まともに勉学をした事が無く、
世間の一般常識にも欠けている部分が多々有り、
何処から手を付けて良いのかも分からず困っています。

このような悩みや困り事は焦らず的確に自分の力で、
または友人家族の力を借りて解決して行くのが本当は一番良いと思われますが、
専門学校へ入学するにあたり、最低限するべき準備や行動を教えて頂けると幸いです。

日中は新しいアルバイト先の利益のため、そして怠慢の癖を直しながら働き、
専門学校はサウンドクリエイターに関係する専門学校を希望しています。

A 回答 (1件)

はじめまして。

参考になりますかどうか・・・

まず、進みたい専門学校はお決まりでしょうか?
そこが決まらないと、どうしようもないと思います。

そこが決まりましたら、資料請求をお願いします。
可能なら、学校見学に行きましょう。
出来れば、学校サイドに聞きたいことがあれば、紙に書いてまとめておかれるといいと思います。
それも判らなければ、正直に聞いてみてください。
貴校に入学したいのですが、それにあたりどの様な勉強をすればいいかと聞いてください。そうして、試験内容の確認を取りましょう。
一般常識のテストがあるのか、専門の項目のテストがあるのかを確認して下さい。

そして、アルバイトも一生懸命して、学費の足しに出来るように頑張りましょう。

ただし、専門学校に入学しても、同級生はみんな自分の年下です。
それに、高校で進路を決めかねてとりあえずの感覚で専門学校に入った人もいます。
クラスの同級生が授業中遊んでいたりサボったりしたとしても、それに決して流されず、授業を休む事もせずに、しっかり2年間頑張ると言う決意をもって、入学してください。

どうぞ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

入学の手引きだけでなく、
入学後の注意点まで丁寧に教えていただき、有難うございます。

何処まで頑張れるかは分かりませんが、
今までの時間を取り戻すつもりで頑張りたいと思います。