電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社に「専門学校の受付窓口業務」のお仕事を
紹介していただきました。
まだ職場見学・面接はしていません。

私自身、事務経験がありますが、電話応対や来客応対のない
事務センターでの経験が長いです。
販売接客の経験は数か月ありますが役に立つのか…。
とにかく学校の受付窓口なんて出来るか不安です。
ですが「やってみたい!」と言う意欲はあります。

イメージでは、学生応対や入学等の手続き業務が主なのかな?と思っているのですが
(1)お電話は学生からが主でしょうか?
(2)学生との接触が多いのでしょうか?
(3)覚えることは多岐に渡るのでしょうか?
(4)「普通の事務より断然ラク」というカキコミを見ましたが、そういうものでしょうか?

学校の受付窓口業務のご経験のある方、
詳しく教えていただけるとありがたいです。

ちなみに医療系の専門学校らしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社勤務です。

私の担当が学校なので、参考になればよいのですが
>(1)お電話は学生からが主でしょうか?
そうですね、学生さん本人や親御さんとか、教材の営業やその他セールスなど。
>(2)学生との接触が多いのでしょうか?
多いと思います。
専門学校だと予算も少ないのでなんでもやると思いますよ。
>(3)覚えることは多岐に渡るのでしょうか?
そうです、多岐に渡るし、広く浅くです。
でも最も難しいのは奨学金申請書類だと思います。

>(4)「普通の事務より断然ラク」というカキコミを見ましたが、そういうものでしょうか?
ええ、ガツガツしてないですから。
例えば普通の会社だと営業利益や業務成績でダレがってわけじゃなく全体的にピリピリするでしょう?時期によっては(笑)
ですが学校ですから、普段はおっとりとしているし、多くの学校に土日隔週出勤はあるもののお休み(夏季、冬季)も多いし何より相手するのが先生や学生さんですから気持ち的に楽ですよ。
残業も少ないし、学食なども使えるのでうちの会社でも学校派遣オンリーの方もいるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!

こんにちは。

以前医療系の専門学校で職員をしていました。私のいた専門学校は小さく事務局と教務しかないので授業に関すること以外は事務局で行うことになっていましたので参考にならないかもしれませんが…体験談です。

>(1)お電話は学生からが主でしょうか?
大きな専門学校だとそうかもしれませんが、たいてい広報等と同じ電話になるので入学希望者や資料請求者等の電話のほうが多いです。また業者や営業関係も多かったです。

>(2)学生との接触が多いのでしょうか?
窓口であれば当然多いです。学生課関連業務(奨学金や学納金書類発行)や就職指導など事務局で行うところが多いです。

(3)覚えることは多岐に渡るのでしょうか?
業務範囲にもよりますが、大きい専門学校でないと大学のようにいろいろな事務課がないので、学生生活に関することや入学に関すること、就職に関すること全てになることが多いです。また官公庁への書類や会計等もあります。専門職というよりかは広く浅くでも多く業務をこなすことが多いかもしれません。

(4)「普通の事務より断然ラク」というカキコミを見ましたが、そういうものでしょうか?
普通の事務というのがよくわかりませんが、その前は塾で事務をしていました。それとの違いは、入学月が年一回のため、あまり業績等を常にうるさくは言われないということでしょうか。ただその半面あまり評価もされずらいことというのもあります。
また学生は2年ないし3年と固定しているので、そういう意味で安定した関係が作りやすいので対応も楽だと思います。

派遣のだと業務範囲を決めてもらえると思いますので、規程や関係法規に則り業務することと、学生はお客様と同時に教育指導が必要なのでバランス良く頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!