電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今年専門学校に入学する予定で、母子家庭の貸付金?のようなものを借りるはずでした。
今日が締切で色々な書類が必要でやっと揃ったので区役所に行こうとしたら1つ書類が足らず、それは県外にいる保証人から貰わなきゃいけないものなので間に合いません。区役所に相談したらそれだと今月末の振込は無理で書類がそろえば来月末の振込にならできると言われたので、進学先に電話したけど4月末までは待てないから他で工面してくれと言われました。まあ当たり前だと思います。
ですがもうほかの奨学金等は終わっていて申請できません。
どうすればいいか分からなくて頭がおかしくなりそうです。母は何も協力してくれず全部一人で進めてました。頑張ったのにこのザマです。
もう最終手段兄にキャッシングで借りてもらうしかないと考えたのですが、それは不可能でしょうか?
来月は必ず入学金のお金が入るので返せるのですが、、

A 回答 (2件)

まずは、今月中に必要な金額というのは最低いくらくらいなのでしょうか?

キャッシングといったって、いくらでも無限に借りられるわけでもありません。
お兄さんにそれだけの利用可能額があるのかどうかもわからないでしょう。

それでアドバイスとしては、
全てを並行して進めたほうが良いでしょう。
・お兄さんに借りることができるかどうかをまずは確認。
・専門学校に今月中に納めなくてはならない最低金額を再度確認。
・できるだけ早く保証人からの書類を手に入れて、区役所に再度掛け合う
区役所や専門学校がどのように答えるかはわかりませんが、根気良くお願いすれば多少の融通は効くかもしれません。

専門学校への入学はおそらく一年ごととか半年ごとでしょうから、ここでどうにか入学をしないと1年または半年を無駄にすることになります。
とにかくすぐにやれることをすべてやるしかないでしょう。
    • 0

>兄にキャッシングで借りても…

それは兄姉間の問題 事情を話して借りれば良いことでしょ。

考え方で貸さない人もいる
お金が必要で お金を借りる手段がありそれを最後まで伸ばし 時間切れ、
そんないい加減な人には貸さない 
お金が入ってこなかったので返せないと 言われそうで怖い。
    • 1
この回答へのお礼

家族なので1番性格をわかっていますがそれは大丈夫です。
キャッシングとかカードローンとかした事ないから大丈夫なのかなと疑問に思って質問したので大丈夫ならそれでいいですありがとうございました!