dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
平成22年4月に息子が小学校へ入学します。
それと同時に私も専門学校(看護)に入学予定なのですが、入学式の日取りってかぶってしまうでしょうか?
小学校は4月の第一月曜日が多いと思うので、4月5日(月)に入学式が行われると思うのですが、専門学校がいつ入学式なのかさっぱりわかりません。
専門学校に確認しようとしてもまだ1年以上も先の話なので答えられないと思います。
予想でいいので、どなたかご意見ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

学校は多くの場合、ある程度決まった日時で毎年の行事を決めています。

今年や過去数年の日時を聞けば、定例日もしくは定例の曜日(質問文にある「月の第一月曜日」等)が分かると思います。
 もっとも、会場の都合もありますので、絶対ではありませんが、それはやむを得ないことでしょう。

ちなみに予想をするためには、学校名が最小限必要です。すべての専門学校が同日に入学式をしていないことは、ご存知だと思います。
    • 0

小学校の入学式は自治体によって違ってくるのでは?

奈良市でしたら確か4月10日前後です。
専門学校は毎年大して変わらないと思いますので学校のHPなどで調べられては?結構4月の早い時期にあると思います。
    • 0

今年や来年の日程くらいは分かると思いますし

聞いてみるのが確実だと思います。
あくまで“予定”として答えられると思いますが
例年の傾向はあまり変わらないと思います。
    • 0