アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人な質問ですがよろしくお願いします。
最近新車のバイク(XVS1300CAストライカー)を購入したのですが、まだほとんど乗ってないうちから高速道路で長距離運転(法定速度内)するのは車体に良くないでしょうか?
今度のお盆に東京から京都に帰省するのに使用するかどうかで悩んでいます。
また、オイルは最初は1000キロで交換しなければならないと説明書に書いてあるのですが東京京都間を往復すると1000キロほどかかりますが最初のオイル交換の時に東京に戻ってからだとおそらく走行距離が1200~1300キロほどになってしまいます。200~300キロもオーバーしてからだと遅いでしょうか?
ちなみに京都滞在中はオイル交換できそうもありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新車のうちは、最初の1000キロって、無闇にエンジン回転を上げられませんから

まどろっこしい期間なんですが、ちょうど良いタイミングでしたね。
フィルター付のエンジンですから、走行距離を少々オーバーしたって問題あり
ません。
初回点検にもちょうど良いです。
慣らし運転は、エンジンのアタリをつける為にする物ですから、市街地では
低いめのギヤ(3~4)も積極的に使って、慣らしてやってください。
私には、国産では唯一乗ってみたいエンジンなので、ちょっと羨ましいです、
十分に楽しんで来て下さい。
ただ、失礼ですが、ドライバーのほうは大丈夫なんでしょうか?
バイクでのツーリングとか経験されてますか。
片道500キロとしても、6時間以上掛かりますよ。
単調な運転だと、バイクでも、眠くなります。
十分気をつけて行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

逆に良いタイミングだということですごく安心しました!
京都への帰省は以前DSC4にて経験しているのですが今回のバイクはまだなれていないのでのんびり走行で帰りたいと思います。
回答ありがとうございました!

バイクはギアとエンジンオイルが共用なので初回はエレメントも替えたほうがいいです。

ただ夜中走るのでしょうか? 6速でずーとですと1~5速の歯に当たりが出ないので出来れば街中がいいですがエンジンには一定の回転ですからいいのかと。

距離はオーバーしても平気です。 この時期突然の豪雨に会うのでカッパは絶対です。
酷い雨は避難するのがいいです。あとガスは早く入れる癖付けたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

帰省はおそらく夜中の走行になると思います。
突然の豪雨…怖いですね。
カッパを忘れずに持参します。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました!

全く問題ございません

ただし 機械の慣らし運転よりも運転者さんである質問者さんの方が バイクに慣れていない内と思われますので 道中 どうか安全運転を心がけ適度に休憩を取り行ってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

大型二輪は初めてなので油断せずに安全運転します。
回答ありがとうございました!

慣らし運転は要はスピードというよりは回転数の抑制ですから、大型車であれば高速道路でも回転数さえ気をつけてればさほど気にする必要はないと思います。

ミッションやサスに当りがまだついてないでしょうが、高速メインであればあまり影響はないと思います。

あと、新車時のオイル交換も1000kmはあくまでも目安ですので、ちょっと過ぎたからってどうってことはありません。それに初回のオイル交換は買ったお店で無料でやってくれませんかね?そうなると必然的に東京に戻ってからになります。

慣らし運転を兼ねたゆったり長距離ツーリングする人って結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と聞いて安心しました。オイル交換は買った店でやるつもりです。
回答していただきありがとうございました!