こんにちは
何となく解っているけど、正確な答えが知りたくって質問させて頂きました。

椎茸や松茸を買うと、箱の下に敷いてあったり、上に乗せてあったりする葉っぱは何の葉かご存知でしょうか??
また、どんな意味があって敷いてあるのでしょうか?
ヒバか杉の葉かなぁと思ったりしたのですが・・・。
また、防虫用でしょうか??
どなたかご存知の方居ましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ワラビ」に関するQ&A: わらびの味付け

A 回答 (3件)

マツタケの産地に住み暮らしております。



ヒノキなどの葉を敷きますが、マツタケの見栄えを良くするための物です。
抗菌作用などは売り込みのための口上でして、効果は期待されていません。
他には乾燥ワラビが良く用いられます。

商品演出用の小道具として現場は扱っていますので、ヒバでもアスナロでも入手しやすい(身近にある)葉ならばなんでも良いです。
防虫用にお使いの産地もあるかもしれませんが、当地は上記の理由で使用しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かもっといわくと言うか、意味の深いものだったら・・・と思ってちょっと期待もあったのですが。でも、本当のことを知ることができてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 09:38

敷いてあるのは、ヒバですね。


鮮度保持の効果があるそうです。

http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm

参考URL:http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいサイトを教えていただけて感謝です。有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 09:35

あすなろ(ヒバ)だそうです。

やはり殺菌作用があり、そのためにマツタケの下に敷いていると思われます。

参考URL:http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970921c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
確信がもててよかったです。有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でランチ(松茸)

関東の友人が遊びに来ます
まだ『松茸』を食べた事が無いらしく 一口食べたいと言ってます(笑)
ディナーで数万円するお店は簡単に検索出来るのですが、私の条件としては『ランチ』『格安』なのです
友人は男性なのですが 絶対私には食事代は出させない人なのです
新幹線代や宿泊代等考えたら これ以上の負担は可哀想なので 必死で探してるのですが‥
だから出来る限り 安い良い所を探したいと思ってます
ゴージャスじゃなくてイイのです 一口松茸を食べられれば‥(苦笑)

穴場的なオススメのお店はありますか?
難しいお願いですいません
宜しくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 ご予算がいくらぐらいか分りませんので,適切なアドバイスにならないこともあると思いますが。
 昨日の新聞の折込広告に,
 
 京都センチュリーホテル内 京料理「嵐亭」
 お昼だけのおすすめ料理 特別御膳「松茸彩々」
   1,800円(税・サービス料別)
 
 というのがありました。

参考URL:http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/

Q椎茸と毒キノコ

椎茸と毒キノコって間違えることはないのですか?
店で売ってるのはどうやって見分けているのですか?
ちょっと心配だったので教えて下さい。

Aベストアンサー

 店もスーパーなどで販売されている物は栽培されている物限定なので大丈夫ですが、キノコ好きの地域では店頭で山から取ってきたものが販売されていることもあるようなので注意が必要です。たまに食中毒を出しています。

 椎茸は原木栽培と菌床栽培と分かれています。

 雪国まいたけなどは、他の菌が入らないような環境で栽培していますので問題無いです。


 一番怖いのは山などから採取して食べる事です。専門的な知識が無い場合は諦めましょう。それでも毒キノコが入り込むこともあるし。
 

Q京都付近での松茸狩り

タイトル通りです。

金額は1万円前後でいいところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「国内旅行 マツタケ」を入れると下記:業者に予約せよと。

参考URL:http://odn.excite.co.jp/travel/the_country/sightseeing_spot/choice_spot_of_four_seasons_of_japan/taste_hunting/gathering

Q防虫剤、溶剤の臭いとり

ずっと開かずになっていたクローゼットや押入れの防虫剤やクリーニングの溶剤(ビニールがかぶったままでしたので)が充満して目が痛くなります。
服類は捨てたのですが服以外で残すものやその周辺どこからかにおいが染みついて困ったいます。
こういった臭いや刺激を取り除くにはどうすればよいでしょうか?
風通しを良くしたいのですがそうすると他の部屋にもにおいが充満してして家にいるだけで目が痛くなります。

Aベストアンサー

臭いは、何らかの方法で、閉じこめても、少しずつ臭出てきますので、気化させて、取り除かなければなりません。
何日かかけて、室内のドアを少し開けて、窓のサッシを開けて、扇風機を屋外に向けて空気を外に送り出してください。
他の部屋からこの部屋に向かって、空気が流れますので、他の部屋には臭いがしません。

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Q布団や毛布を収納する時、防虫剤は入れますか?

布団や毛布を押入れや天袋に片付ける時、洋服ダンスなどに入れる防虫剤を入れた方がいいんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

押入れの中は空気が動かないため虫が発生しやすくなります。防虫剤を入れることによって発生を防ぐことが出来ます。

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q防虫

タンスに防虫剤を入れていますが虫に食われます。
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

防虫剤を衣類の下や中に入れてませんか?
防虫剤は成分が気化して下に下がっていくので 衣類の一番上に置くのが効果的ですが・・。

Q教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

Aベストアンサー

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_detail/g_taketori.html

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=2707

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。
...続きを読む

Q防虫剤 天然成分

化学薬品系の防虫剤だと頭が痛くなるので
ハーブなどの天然成分のものを使いたいですが
いいのありますか?

衣がえの季節なので、紹介をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒノキの玉ならどうでしょうか? 農産物のお土産屋さんみたいなところ(山のほうの)には結構ありますけど…
http://nabolin.com/museum/herb/familiar/insecticide.html

ヒノキチオールで検索すると商品が沢山でてきます
他にもアロマオイルなどでいろいろ使えるものもありますし…(ペット用の蚊取りジェル?は臭くて参りましたが…)
http://www.kireine.net/rensai/ren0036/body.html


人気Q&Aランキング