都道府県穴埋めゲーム

生物の問題集にのっていた問題なんですが、
答えが納得いかなかったので、みなさんの意見をお聞かせください。

「通気性のよい土壌に生息する植物が吸収する無機窒素化合物はなにか?」

という問題があり、答ええは硝酸塩でした。
私は「アンモニウム塩と硝酸塩」かと思ったんですけど・・・・
「植物の窒素同化の際に、硝酸塩やアンモニウム塩を取り込む」
って参考書にものってるんですが、ちがうんですか?

A 回答 (1件)

kagomeran77さんのお答えも、まんざら間違いではありませんが、



「通気性のよい土壌」では、アンモニウム態の窒素は硝酸化成作用によって硝酸態に変化します。
その結果、施肥直後などの場合を除くと、通気性のよい土壌には、アンモニア態窒素はほとんど存在しないのです。

硝酸塩が答えで、アンモニウム塩が答えに含まれないのは、こういう理由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・そんなしくみだったんですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!