プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚寸前の状態です。
妻の不倫による離婚です。
すでにあちらは同棲していて3月くらいまでは本当に他人から見ても仲のいい夫婦でした。
4月頃から仕事以外の外出が多くなりそのことで離婚問題にまで発展しそこからどんどん溝が深くなっていきました。
こちらが歩み寄ってもあちらももう気持ちが無い出ていくからの一点張りでした。
そして6月あたりで妻の浮気を決定づけるプリクラを発見しました。
日付が4月ではじめてのプリクラだったみたいなのでちょうど外出が多くなった時期でした。
子供にも会わせていたみたいで僕が浮気のショックで悩んでいる間に着々と別居に準備が整っていたようです。
7月下旬には出ていって今に至ります。
離婚はしかたないと思いますがたったこの3,4ヶ月で事が進んでいったのでショックで睡眠もあまり十分に取れない日々が続いてどうやって振り切ればいいか分かりません。
別居してから子供にも一切会っていませんし、誕生日も祝えませんでした。
すべてを奪われたような感覚です。
離婚された方は前へ進むきっかけのようなものどんな事でしたか?

A 回答 (5件)

妻と別居中です。



妻が勝手に家を出て行っただけで、3年経ちますが、先ず「離婚の不受理届け」を市役所へ提出しました。過去は半年の効力しかなかった、不受理届けが、丁度3年前から届出者が取り下げない限り効力は続きます。
これで婚姻関係が続いており、次に家庭裁判所で、子供たちとの「面接交渉権」の調停を申請、約1ケ月後に、一回目の調停で成立、子供達とは定期的に合っております。
つまり婚姻関係が続いているということは、生活費を入れることが必要です。
そして、私には、子供達と面接交渉権を制限する暴力等がなかったことや共同親権でもあることが一発成立となった訳です。

さて、貴方の方ですが、先ず、奥さんの方に不貞があるということで、証拠もあるのなら、先ず、弁護士に相談して、家庭不和に陥った理由は妻側にあることを立証出きるか否かを聞くことです。

貴方の子供を相手(他人の男)に合わせているのは馴染まるためなのでしょうか?
実父に子供を合わせないというのは、子供の健全な育成に支障を来たすこともあり、奥さんの身勝手な行動に対して、他人の私でも腹立たしいです!

離婚届けが提出されていないのなら、別居は仕方がないですし、「円満調停」も不成立の可能性が高いと感じます。
「離婚不受理届け」で、しばらく引っ張って、子供との「面接交渉権」を勝ち取ることを考えましょう。
離婚届けが提出されてしまってからでも「面接交渉権」の調停は起こせます。
調停は、夫婦間お互いの意見を別室に別れて調停員が聞きながら調整していきます。

でも、貴方の場合は相手が不倫しているということなので、精神的苦痛に対する慰謝料の請求をされたいのかどうかですが、いずれにせよ、貴方が不利にならないよう、証拠や日記に記載(時系列に示したもの)を収集しておくべきですね。

離婚は夫婦間の問題ですが、最もダメージを被るのは子供ですよ、貴方は子供のことを一番に考えてらっしゃることと思います、調停を起こすのなら、この点を中心に主張しましょう。

子供を絶対不幸にしないことです。

上記の私の経験が参考になればと思いますが、順番で行くとまだ婚姻関係が続いているのなら-貴方の戸籍謄本に奥さんや子供さんの名前が入っているかを確認すること、一方的に離婚はできないのですが、勝手に離婚届を提出する馬鹿もいるし、市役所は簡単に受理することもあるそうです。「離婚届不受理」その後、子供との「面接交渉権」の申請をするか、離婚の裁判に踏み切り、そこで子供との面接も主文に入れて頂くよう主張して下さい、確立は低いが、親権の争奪での裁判を行う等、
このあたりの進め方は、貴方の意志も含めて弁護士か最寄の公共の相談機関に行ってみて相談、検討すべきです。
    • good
    • 0

あなたはどうしたいのですか?


ただショックなだけですか。

お子さんを引き取りたいのですか。
それなら勝ち目はありますよ。

なに、一方的にやられているんですか?
悪いのは不倫してさっさと子供をつれて出て行った奥さんの方
でしょう。
それとも、何か後ろめたい事でもあるのですか?

取り合えず、離婚へ向けて弁護士と話されてはいかがですか。
この件は未だ片付いていないでしょう。
少なくとも子供に会う権利の話とかあるでしょ。

前へ進むのはこの件が片付いてからですよ。
    • good
    • 1

私なら、子供とその母中心に、ものごとを考えます。

離婚にも快く応じますし、不倫相手と再婚した元妻が幸せな家庭を築けるなら、できるだけ、そっとしておきたいと思います。そして、こちらも、人生を一からやり直す覚悟を決めます。人それぞれですが…
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。



経験はありませんが、貴方の考え方を変えるしか無いと思います。

既に同棲を始め あとは離婚、再婚 となるわけですから。。。

そりゃ トントン拍子にもなりますよ~だって あたふたしていたら 彼は逃げるじゃない?
誰が好き好んで バツイチになるであろう子持ちの女を引き受けます?

熱あるうちに じゃん。

そんな安易な考えですよ~どうせ。。。

だから 切り捨てられるのも早いでしょうし、サッサと離婚して貰いたいのが奥様の本音でしょうから 不貞あり 慰謝料不要、養育費用ゼロ、面接権ゼロ として 一切無かった事に持ち込みましょう。
どうせ 戻りたい って言いますからね。。。
大した男じゃないはずです、、、その期間で同棲を決め、不貞女を嫁にしようですから。。。
戻りたい 養育費 云々の時に 貴方がどう出るか。。。じゃない?

数ヶ月で 同棲ですから、、、子供も本当に自分の子? って思う位じゃないでしょうか?

この回答への補足

たしかに良く考えての行動では無いと思います。
現時点でも恐らくお金はお互いあまり持っていないと思うので、かなりの家財道具をもっていかれましたので。
僕が何も言わなければ残ってたのは冷蔵庫とテレビくらいだったと思います。
感情で突っ走った感じはあります。
なおさら子供が心配なんです。

補足日時:2011/08/07 16:34
    • good
    • 0

確か日本の法律では不定を働いた方からの離婚請求は出来ない筈ですけど、



弁護士に頼んで相手の男性に慰謝料請求すれば良いのと、質問者さんが離婚証書に
判を押さなければ奥さんは再婚出来ないでしょう、
考え方によっては金を出さずに分かれられて、ラッキーかも知れませんよ。

別れた方が良いとは思いますが、あまりにも奥さんの都合良く事が運ぶのは
面白く無いですよね、私は日本に居る時に離婚して又今別居中ですが時間が心を癒して
呉れるのと、新しい出会いも有りますよ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!