アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、4年間同じところでアルバイトをしています。

忙しい店なのですが、先日あまりにも疲れすぎて体調不良と言って、バイトを2日間休んでしまいました。

迷惑を掛けているのはわかっています。罪悪感もあります。

疲れすぎてバイトを休む私は甘いでしょうか?

A 回答 (2件)

40過ぎの会社員です。

どんな仕事であれ、年次有給休暇と言って、自分の用事や体調不良で休みを取ることは権利です。
もっとも、あまり頻繁に休んでいるとか、無断で休む、本当は前から分かっていたのにドタキャンをする、という行為はダメですよ。

疲れすぎて休むというのは、別にあり得る話です。
次に出勤した際に、「先日はご迷惑をおかけしました」ときちんと挨拶をして、これから頑張れば良い話です。

むしろ、2日も休んでしまうほど疲れがたまる方が気にかかります。頑張り屋さんの方ではないかと感じましたが、「疲れ」はこまめにリセットしないと、溜め過ぎてしまうと回復できなくなりますよ。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はストレスの捌け口が見つからないので、直ぐにストレスを溜めてしまう体質みたいなので、ka28miさんの言う通り、これからはきちんとリセットするようにしたいと思います。

明日行ったら、しっかりと謝ってきます。

ありがとうございました!

アルバイトは給料が安く、雇用に対する保証も薄い代わりに責任も軽いので、

体調不良を理由に休むのは全く問題無いと思いますよ。
(ちゃんと連絡さえしてれば)

アルバイトを使うのであれば、そういったリスクに対処するのが雇用側の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言って貰えてホッとしました。明日からまた頑張りたいと思います!