誕生日にもらった意外なもの

毎年夏に4~5回どこからともなく家に入ってくる
でかい(約2センチ)蜂に似た昆虫です。
網戸もキチンとしているのに入って来るので
とても不思議です。
天井裏にでも巣があるんでしょうか?

ブーンという大きな羽音で直ぐ気がつくのですが
別に人に向かってくる危険はないので
安心して側によりいつも逃がしてやります。

ただ名前がわからないので気になります。
詳しい方教えて下さい。

「この昆虫の名前教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2の方が仰ってる様に、自分も『オオハキリバチ』で間違い無いと思います。



http://www.google.com/search?hl=ja&ndsp=18&q=%E3 …

ハナバチの仲間なので基本的には大人しく、花の蜜や花粉を集めてそれを食べて暮らしています。ちょうど今の時期(7月~9月)の夏が子育ての季節なので、巣作りに適した「竹筒」や「木の虚」などにせっせと幼虫のための花粉と蜂蜜を貯め込もうと忙しく飛び回ります。

現代社会ではなかなか自然に竹筒などが見つからない事も多いので。民家の軒先の隙間とか、雨樋の裏などの細い隙間などに巣を作る事もあります。その過程で人家の中にも良く迷い込んで来ますが、こちらから手で掴んだりして攻撃を加えない限りは刺されたりする事はありません。

ただし一応ハチの仲間なので毒針は持っています。なので追い出そうとして、むやみに触ったり素手で捕まえようとはしないで下さい。刺されるととても痛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝しますありがとうございました。
オオハキリバチ間違いありませんでした
名前が判りスッキリしました。

やはり危ない蜂なんですね
これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/08/08 19:03

 ミツバチ科のオオハキリバチだと思います。


 (木材や竹の穴に巣を作ります)

 http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi …

 http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/oohakiri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝しますありがとうございました。
オオハキリバチ間違いありませんでした
名前が判りスッキリしました。
これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/08/08 19:01

虻(アブ)の仲間ではないでしょうか。


http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu …
刺されると腫れる種類もいるようです。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!