電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2Fの出窓の底の部分に蜂の巣を発見しました。
2Fだし、ガレージのアクリル屋根ごしなので蜂の種類がよく分かりません。

あまり大きな蜂ではなさそうです。巣は真っ白で小さい部屋があつまって全体で15~20センチくらいの6角形型をしています。真下からしか見えず、平面的にしか見えません。
夕方で、うじゃうじゃ群がって活動中でした。

出窓を開け放していたこともありましたが蜂が入ってきたこともなく、近くのベランダでもあまり出くわしたりしていないので、いそいで除去する必要も無いと思いますが、小さい子がいるのでできればとりたいです。

冬になると蜂達は別のところで越冬するという回答を見かけましたが、だいたいの蜂がそうなのでしょうか・・。
無理に殺虫剤で殺すより、冬にいなくなってから巣だけ取り除けたら一番いいなぁと思ってるんですが・・。
ネットで検索してみましたがあまり詳しいことは分かりませんでした。

A 回答 (4件)

蜂の種類にもよりますが(参考URLを見れば蜂の種類が分かると思います)アシナガ蜂などは攻撃性も弱く巣を刺激しないかぎり襲われることはありません。

まれに洗濯物の中に入り込んだりしていて、取り込むとき刺されたりする場合もありますが…。
出窓の下に巣があるということなのですが、覗き込んだりせずに、常に網戸をしておけば大丈夫と思います。出窓の下も人が出入りするような場所、人通りの多い場所じゃなければ大丈夫です。冬になればいなくなってしまうし、その巣を来年また使うということも無いので無理に殺す必要は無いと思います。
お子さんにも巣を刺激しない、蜂が近くに来ても手で追い払おうとしたりしないでそっと逃げる、ということを説明しておけばある程度回避できると思います。

もし駆除するならば早朝などの蜂が活動する前に完全防備で巣めがけて殺虫剤を長めに吹きかければ結構簡単に駆除できます。

どちらにしてもアシナガ蜂の話なので、もしスズメバチとかならばアシナガ蜂よりも危険性が高いので自分で駆除しようとせず早いうちに役所や業者などに頼んで駆除してもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hac …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、出窓下なので殺虫剤をかけるにしてもカンでねらいを定めなくちゃいけないし、状況もわからなければ危険だし・・まして見えるくらいまでのぞき込もうものなら落ちる危険も加わるし・・

洗濯物も室内のサンルームを利用しているので普段は心配なさそうですね。
冬になるまで待つことにします。
ありがとうございました!

PS
参考URL拝見しましたが特定できませんでした・・。
でもアシナガバチでも充分怖そうにみえますよね・・・。攻撃性弱くても戦いを挑むのは(しかも相手がみえないのに)恐ろしいです。

蜂を刺激しなければ人間に危害は加えませんです。

子供が危険と思うなら、その出窓に網戸をして置けば万全です。
この類の蜂は肉食(幼虫も)ですから害虫駆除に働いてくれます。
蜂は女王蜂が別の場所越冬して来年はこの巣を使うことはありません来年のことは心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
今まで見かけず、気づかなかったくらいですから、今シーズンは場所提供してあげることにします。

冬になると、確かに蜂の姿は見えなくなりますね。

でも、それまでに刺されたら?
隣家の方や通りがかりの人が刺されたら?

のんきなことを言っている場合ではありません。
とりあえず市役所が保健所に電話してみては?
    • 0

市(自治体)に連絡すれば、駆除してくれますよ。

お子さんがいるなら素人判断より、プロにまかせましょう。
    • 0