テニスの試合に出るのですが、トーナメント表のbyeという意味がわかりません。情けないのですが、教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考URLの5.ドローとドローの作成方法に説明が載っています



参考URL:http://www.tennis-japan.com/kta/book2/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。試合頑張ります。

お礼日時:2001/04/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

QテニスのJOPの試合に出たいのですが

最近は団体に所属しなくてもJOPが稼げる試合に参加できると知ったで、参加したいと思いますが実力はどの程度必要なのでしょうか。

自分は中級程度の実力はあるのですが、公式戦になると初戦から猛者の集まりなのでしょうか。

だとすると自分は場違いな気がします。

実際はどうなのでしょうか教えて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

JOP.COM
http://www.jop-tennis.com/JOP/

のサイトで会員登録し、エントリー可能な試合を検索してエントリーする形です。

年間を通すと全国でかなりの数の大会があるので、その大会のレベルを研究されると良いでしょう。

ランキングトップは当然「錦織圭」ですが、その他ランキングを見てもプロか、大学生がほとんどです。

しかしながら、TOPランキング者は本選からなので、予選からの参加者数はかなりの数になるので、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

まずは予選から、その結果次第で自分の実力もはかれるだろうし、良い結果が出るとご自分の励みにもなりますからね。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q硬式テニスの草トーナメントについて

以前、私は市の庭球連盟に所属しているテニスサークルに入っていました。そのサークルにいるときは、市民大会に出るには参加費がたった500円で出場できました。
今はそのサークルには入っていませんし、今から連盟に所属しているサークルに入る気にはなれません。
しかし、草トーナメントには出たいのです。しかもなるべく安い参加費で。もちろん、所属サークルなしの個人としての参加で。
スポーツメーカーが主催している大会は参加費が高そうです。

こんな私に向いている草トーナメントはありませんか?

Aベストアンサー

回答の補足を蒸し返すようで恐縮ですが、「市民大会は連盟に所属しているサークルに入っていないと出られないのです。」というのが信じられません。私の区や近隣の区を見ても、確かに連盟主催の大会はサークル所属者限定ですが、それ以外にもフリーで出られる区民大会がちゃんとあります。大体大会は春と秋にありますが、どちらかは出られます。逆にフリーだと出られない市民大会があるとしたら市役所の関係部署に抗議するべきです。
草トーナメントとは少し違いますが、テニスオフというサイトをご存じでしょうか。簡単に言えばコートを確保した主催者が希望するレベル、年代、性別を明記して参加者を募集するというものです。私は何年も主催をしたり参加したりしていますが、本当に良く出来たシステムです。ただ地方ですと余り募集が無いかも知れませんが…。
質問のお答えになっていれば幸いです。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q米国のテニストーナメント

来年の2月~5月まで、アメリカ、ボストンに留学することになりました。
テニス大好きなのですが、ちょうどその時期行われている有名なトーナメント大会があればおしえてください。

有名選手が見れて、ボストンからなるべく近いものがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらその時期、ボストンでは厳しいですね。
東海岸だとフロリダまで下りないと。
USTAプロテニスツアーの今年のスケジュールは下記urlの通りです。
ご存知の通りその時期のボストンは非常に寒く、屋外でのテニスシーズンも4月以降になります。

参考URL:http://www.usta.com/schedule/custom.sps?iType=944&icustompageid=1256

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qテニスの試合を。

女性1人で観戦する方っていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

あんまりいないと思いますが、たまにいますよ。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qテニスの試合を見て生じた疑問

硬式テニスの試合を初めて見ました。
小学生から50代までの人が参加していて、小学生は最新のスタイルで、またおじさんは昔の手首を固定して押し出すようなスイング、若者はほとんどトップスピンでした。

結局試合が終わってみると、特別特徴も無くフォームも左手を使ってなくてぶらんとさせている一般的には良くないと言われている人が勝ちました。
優勝した人は卓球のように見える打ち方でした。

なぜか優勝者は相手から攻められることも無く、また相手を攻めることもなく壁のようにどんなボールも淡々と返すと言った感じで結局相手が先にミスってしまうといったパターンでした。
特に遠いボールに走って追いつくと言った場面も多くなく、もしかしたらフットワークが凄いのでイージーボールに見えるだけかなと思い足の動きに注目しましたが、そうでも有りませんでした。
(全て私にはそう見えただけで実際には違うのかも知れませんが)

あとで聞いたのですが部活等でテニスをやっていたわけではないそうです。
フォームを見ても確かにそのようでした。

結局長年テニスに取り組んだ人達が、ちょっと運動神経の良い人にしてやられたって感じです。

一般的に試合では強打より確実性やコースだと言われますが、それを絵に書いたような試合でした。
でも普通だと得意なショット等が無くて勝てるのは何か違うと感じるのです。

どうして皆は彼を攻めることが出来なかったのでしょうか?
どうして皆はハードショットを打ち込めなかったのでしょうか?

試合を見ていない人には分かりづらいと思いますが、色々な意見を聞かせてください。
あとで聞いたのですが、彼は第1シードだそうです。
彼と戦った人も”サーブが速いわけでもなくショットが強いわけでもないのに負けるんだよな”とつぶやいていました。

硬式テニスの試合を初めて見ました。
小学生から50代までの人が参加していて、小学生は最新のスタイルで、またおじさんは昔の手首を固定して押し出すようなスイング、若者はほとんどトップスピンでした。

結局試合が終わってみると、特別特徴も無くフォームも左手を使ってなくてぶらんとさせている一般的には良くないと言われている人が勝ちました。
優勝した人は卓球のように見える打ち方でした。

なぜか優勝者は相手から攻められることも無く、また相手を攻めることもなく壁のようにどんなボールも淡...続きを読む

Aベストアンサー

中々ユニークな質問ですね。あまり参考になりませんが、自分なりの解釈です。

私にとってはその優勝したタイプはもっとも苦手なタイプです。つけこむ隙がないからです。
自分のスタイルはストローカーで、エースを狙うより相手のミスでポイントをとるタイプからです。優勝した方もどちらかというと私と同じように”相手に反応し対応するカウンタパンチーゲーム”タイプだと思われ、そのスタイルに熟達されている方だと思います。

見た目にはその方より速いサーブや攻撃的ストロークを持っている中級プレーヤーらがその方に勝つことはかなり難しいのです。

そこで疑問が生じると思います。日本でも世界のトッププレヤーで”カウンタパンチーゲーム”をする人はあまりいませんね。ちょっとタイプは違いますがマイケル・チャンは近いでしょう。女子で言えば井上青香さんかな?話はだいぶそれてしまいました。

カウンタパンチーゲームをするタイプはどんな特徴があるかというと

・必要な技術を持っている(安定性、プレースメント、深さ)
 パッシングショット、ロブ、リターン等に長け、無駄な動きがない。

・身体的(パワー、体力、技術、体格)が恵まれなくても可能。
  また、色々な高度な技術・戦略等がなくても可能 つまり習得しやすい。

・相手に反応するタイプなので自分で決断することが少ない。
                         などでしょうか

じゃ勝つにはどうしたら?となりますね。ここから先は経験で言えなく一般的な言葉になってしまいます。簡単な事ですが、その方より優れた攻撃的なプレーヤーとか、自分よりわずか上のカウンタパンチーゲームを持ったプレーヤーはいとも簡単に勝つでしょう。
あくまでも防御のテニスは安定した攻撃テニス(難しい)にはかないません。

ただその方はシード1というからには単に通常のカウンタパンチーゲームのタイプより下記の能力も高いのではないかと思います。(市民大会レベルを想定して)

・空間的、時間的を支配する能力を持っている。
 コートポジションが良い(常に最適なポジションにいる。だから見た目には走って打つ印象は少ない)
 
・間がある。(打点域がひろい。タイミングを早く遅くして相手から時間を奪う)
 相手のバランスを崩し、よいポジションで打たせない。

・破壊的な攻撃ショットはないが一通りのショットをこなせる。(弱点がなく攻めにくい)自分の得意なショットに依存することが少ない。

・冷静であること。(視野が広く相手をよく見ている。思い込みがない。臨機応変の動きが可能)

・5割程度の力で打っている。(力みがない=ミスが減る。体力を消耗しない勝ち上がっていくには大事な要素)

・機を心得ている。(攻め所、守り所、仕掛け所)

・深くコントロール ボールが遅くても深いボールは攻撃しにくい

最後にテニスの対戦には相性があり、仮にその方に勝つ攻撃型プレーヤーに私レベルの実力でも、まぐれでも勝てるチャンスはあります。それは攻撃型のプレーヤーは好不調の波や隙があるからです。しかしながら、私より上のカウンタパンチーゲームのタイプには全く勝てる自信はないですね。トホホ

中々ユニークな質問ですね。あまり参考になりませんが、自分なりの解釈です。

私にとってはその優勝したタイプはもっとも苦手なタイプです。つけこむ隙がないからです。
自分のスタイルはストローカーで、エースを狙うより相手のミスでポイントをとるタイプからです。優勝した方もどちらかというと私と同じように”相手に反応し対応するカウンタパンチーゲーム”タイプだと思われ、そのスタイルに熟達されている方だと思います。

見た目にはその方より速いサーブや攻撃的ストロークを持っている中級プレーヤ...続きを読む


人気Q&Aランキング