アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC(30GB)のバックアップを取るために
外付けHDDを買おうと決めました。
ただ色々なメーカーから出ているので、どれを選べばいいのかわかりません。
何かお勧めのメーカーはありますか?

それから、SCSI接続かUSB接続かも悩んでいます。
どちらがいいのでしょう?
デスクトップPCはUSBもSCSIも両方接続できます。

A 回答 (6件)

接続は互換性からいってUSBがいちばん良いと思います。

SCSIは最近ほとんどついていませんが、USBのついていないパソコンはないので。あと、内蔵HDDであれば回転数の速いもの(7200rpm)がおすすめですが、外付けではこの規格が無いようなので(?)、どれでも良いような気がします。
パソCONECO
http://www.coneco.net/
の外付ハードディスクで条件を入力して検索し、価格順に並べ替えて安いものを買ったらよいのではないでしょうか。いま少し検索してみて思ったのですが、必ずしも容量が小さいものが安いわけでもなさそうです。80GBくらいまではさほど価格が変わらない印象です。少し大きめのものを買っても良いのではないでしょうか。自分で検索して確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 20:59

USBは2.0ですか?



USBのは2じゃないとものすごく遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB1.1なんです。
なんだかものすごく遅いようですねぇ。
USBボードを買い換えるなど、色々検討してみます。

お礼日時:2003/11/02 20:58

ん~私は、BUFFALOの120GでIEE1394接続できるやつにしました。


私買ったときは、ビックカメラで2万500円で買いましたが、いまなら1万9000円ぐらいでかえるんじゃないかな。
私としては、できるだけUSB接続はしたくなかったのでIEE1394接続できるのにしました。
だって~USBは、マウス&デジカメ&プリンターなどなどつかって空きがなくなったら不便だから。

30Gだけでよければ、外付け30GHDとか特売でたまーにうってるようですよ。
それでは、幸運を祈ります。
    • good
    • 0

こんばんは (^^;


そーですねえ やっぱマルチに使うなら
SCSIにもつながる、USBにもつながるタイプのものをお勧め!
ロジテックのものをお勧めです。
SCSIとUSB1.1/2.0と3つ選べます。

http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhde40su2.h …
http://www.logitec.co.jp/products/hd_lhdh.html

■標準 5400rpm モデル
  LHD-E250SU2   (250GB)
  LHD-E160SU2   (160GB)
  LHD-E120SU2   (120GB)
  LHD-E80SU2   (79GB)
  LHD-E60SU2   (60GB)
  LHD-E40SU2   (39GB)
私は↑の 5400rpmが好き。
だって 熱の発生がないほうが安定があると思うから。
とくにUSB1.1だと転送速度が遅いので。

■高速回転 7200rpm モデル
  LHD-H160SU2  (160GB)
  LHD-H120SU2  (120GB)
  LHD-H80SU2   (80GB)
  LHD-H60SU2   (60GB)
  LHD-H40SU2   

でも 早いのが好きって場合はどぞ!

価格COM
http://kakaku.com/pc2/

DSU-GTHシリーズもおすすめ!
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
ただしこっちは
SCSIとUSB1.1と2つだけ。

ではでは。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhde40su2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
年末年始の休みの間にOSを変える予定なので
じっくり検討して購入します。

お礼日時:2003/11/02 20:57

バックアップならたまに使うだけでしょ。


USBでいいんじゃない。
遅くたって暇な時に寝てる間にやらせりゃいいんだし。
USBならデスクトップでもノートPCでもどんなPCに買い換えても使えるし。

ハードディスクはすぐに壊れると思って、安いハードディスクを3年ごとに買い換えればいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/02 20:55

お勧めではありませんが、バッファロー(メルコ)だけは避けたほうがいいです。



仕事柄外付けHDDは何台も使ってきていますが、メルコだけは1年前後でことごとく(5台以上)自然に壊れました。

うちの会社ではメルコは絶対に買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくバッファローにしようか・・・と考えてました。
出来るだけ避けようと思います。

お礼日時:2003/11/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!