10秒目をつむったら…

「空気抵抗が物体の運動にどのような影響を与えるか」
という実験をしたいと思っています。

その実験の
*実験概要(どんな実験をどのように行うか)
*実験道具
*実験手順(出来るだけ簡単に)
の3つを教えていただきたいです。

あと
その空気抵抗を決める要因が何で、物体の運動の何が変化するかも
おねがいします

A 回答 (5件)

No.2です。

>>どのような実験をしたらいいのでしょうか??実験方法が分からなくて…

No.2の回答で示したように、実験方法を考えるのは、仮説を立てた後です。仮説を検証するためにはどんな実験が必要かを考えます。
 だから実験方法を教えてもらいたいのなら、あなたの仮説を書かないと、答えにくいですね。

せめて「手順1、手順2までやってみたけど、どうしても手順3の実験内容がわからない」という具合に努力の跡をみせてもらえれば答えがいもあるというものです。

もしかして中学生かな?中学生以下ならもう少し優しく回答するよう心がけるので、もし中学生以下ならそういってくださいね。

この回答への補足

高1です(汗)

私のたてた仮説は
空気抵抗は物体の質量には関係せず物体の大きさによって決定する
というものなのですが…。

• 0

>その墨流しをして流体が作る渦を観察すれば

>空気抵抗が物体の運動にどのような影響を与えているのかが
>分かりますか??
それを考えるのが研究でしょう???
物体があって、その周りに空気(水で代用するわけですが)が流れたら、その周りに渦ができる・・・これって、りっぱな「影響」ですよね?
それが、どのような「運動」に影響するかは、墨流しだけでは分かりませんが、同時に物体が動くような状態にしておけば(たとえば、完全固定するのではなく、上流側から吊るす)、動きも見れるかもしれません。
慣れれば、渦を見るだけでも、ある程度想像はつきます。

参考URL:http://kobam-hp.web.infoseek.co.jp/meteor/karman …
    • 0

2番の回答は、空気抵抗の大きさを調べる実験ですね。

「運動にどのような影響」と書いているのですから、大きさだけが影響ではないはず。
あと、空気より水のほうが実験が楽です。空気を一定の速さで揺らぎがないように動かすのはかなり難しいですが、水なら斜面で流すだけ(小さな川を作ればよい)ですから。
また、ちょうど水面に出るように物体を置いて、きわめてゆっくり水を流しておいて、墨流しをすれば、(というか、墨流しの準備をしてから、器を傾けると)流体が作る渦を観察できますよ。
http://www.j-muse.or.jp/study/kousaku/kousaku_su …
    • 0
この回答へのお礼

その墨流しをして流体が作る渦を観察すれば
空気抵抗が物体の運動にどのような影響を与えているのかが
分かりますか??

実験の準備の手順をお教えします。

1.実験の主題を決める。
 あなたの場合は、「空気抵抗が物体の運動にどのような影響を与えるか」
2.「空気抵抗」と「物体の運動」の関係について仮説を立てる。 
   例えば、
   仮説1.空気抵抗は物体の速度の2乗に比例する
   仮説2.空気抵抗は物体の面積の2乗に比例する
   仮説3.空気抵抗は物体の密度に反比例する

等等、自分で考えてください。(上の仮説は、あくまでも例で正しいとは限りません)
  さっぱり仮説の見当がつかない場合は、あらかじめネット検索などで下調べするのもアリです。

3.仮説を検証するために必要な実験内容を各仮説ごとに考える。
  「実験内容」とは、実験に必要な項目すべてです。
   例えば、環境条件、必要な材料、機材、測定項目、測定値の条件、などを決めておきます。
   この時点で、実験結果のまとめ方まで考えておくと実験がやりやすいです。
4. 各実験に必要な材料を準備する。
5.各実験をして、結果を記録します。
6.仮説と実験結果を比較検証します。仮説が違っていたら、正しい関係式を考え、修正します。
7.以上をレポートにまとめます。

では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あと具体的に
どのような実験をしたらいいのでしょうか??
実験方法が分からなくて…

すいません(><)

空気抵抗でも、水の抵抗でも動くものに逆らう方向に力がかかります。

自分で何ができるか。どんなことをしたいか。どうすれば良いかを考えて相談したほうが良いでしょう。
誰も、あなたの環境や能力は分からないのですよ。

この回答への補足

そうですね、すいませんでした。

高1なので簡単に出来る実験の方がいいです。
家の中とかで出来るような…

あと水の抵抗ではない方が実験しやすいです。

• 0