プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ここでダイエット質問をしたら、食事制限(改善)はしないと絶対痩せないと
言われたもので、 食事を改善しようと思ってます。ランニングは一日4キロほどしています。
特に炭水化物を抜こうかと思っているのですが。どれくらいカットすべきなのか
分かっていません。

朝:トースト1枚
昼:基本的に定食系 (あまり制限なし)
夜:サラダ 

という計画をしようと考えているのですが、昼はとくに制限していません。
昨日なんて「うな丼」食べちゃいました。

昼は、炭水化物だけでも出来るだけ抜いたほうがいいでしょうか?
どなたか、アドバイス願います。 

A 回答 (3件)

目的や目標、それに性別、身長、体重、労働条件などによります。



他で質問されていることを参考にすると
『現在、身長175cmで体重68.8 です』『いまプラス3キロ弱太っている状態』『1400キロカロリーにするのは、非常にくるくて、既に挫折ギリギリですが。。。。』

40分のウォーキング+ジョギングでの消費カロリーは200kcal程度でしょう。

ただ、あまり過激なことはやらなくても、元の体重に戻ることは可能で、無理をするとリバウンドの可能性も大きいです。

カロリーや炭水化物をカットすることも有効ですが、やはりバランスが大事です。計画だとタンパク質やカルシウムなどが不足してますし、トーストには脂質や糖類も入っていますから、朝はご飯、野菜スープ、目玉焼き、ヨーグルトに果物などの方がいいと思います。ご飯は一日300gあってもいいと思います。

昼は定食とありますが、丼物はご飯の量が多すぎるので止めた方がいいです。定食屋の茶碗でしたら、半分程度は残すくらいの感じで、夕食もサラダ以外にタンパク質をしっかりと摂った方がいいでしょう。低カロリー高タンパクが基本です。

それに本気で痩せようと思ったら、自炊することですね。昼も当然、弁当がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照のうえの回答ありがとうございます。とても参考になります。 パンよりはご飯のほうが、脂質などが少ないのですね。 分かりました! あと、タンパク質ですかーー・・・・ 肉を取るのに抵抗がややあります。。。

お礼日時:2011/08/09 16:07

なんか勘違いしている話がありますが、糖類は炭水化物(糖質)ですから。

。。

6枚切り食パン1枚に含まれる炭水化物(糖質)量は約30g、ご飯100gなら約37g。

ご飯300gなら炭水化物(糖質)量は約111g、果物、例えばりんご1個(200g)で約30g、無糖ヨーグルト100gで約5g、全部足して146gですね。

炭水化物(糖質)を減らした分は、タンパク質・脂質から補わないと何を食べますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は減らして、そのままにしようかと思っていたのですが、ダメでしょうか? すみません無知で分かりません。。。

お礼日時:2011/08/10 09:31

炭水化物の食事摂取基準としては


1日の総摂取エネルギーの50%以上70%未満を目標値としています。
詳しくは 厚生労働省 もしくはWHOの記載内容をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康基準とおりって、いつもポッチャリ型を標準としているようなところがあるので、
実際、健康診断で「標準体重」の同僚は、ぽっちゃりが多いです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!