プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義は、お金第一主義ですよね。
お金のない奴はいらない。
というような感じで、反社会的な感じがします。
どうなんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

資本主義はいわば弱肉強食的な面があります。



しかし、その逆である社会主義をとった国では労働意欲の減退(働いても働いても給料変わらないし働かなくても食料配給があるから働かなくてもいいやという人が増大)のせいで国家が腐るという自体になりました。

あの中国も絶対的な共産主義を謳いながら、結果的に市場経済という資本主義の一端を取り入れる事になりました。

今現在、経済を効率的に回す方法は資本主義しかない状況です。
    • good
    • 0

>資本主義は、お金第一主義ですよね。

お金のない奴はいらない。

資本主義はお金の無い奴も必要としていますよ。

少し勉強すればわかることです。
    • good
    • 0

ぎゃくに聞くけど『資本主義』ってのは経済の仕組みの一つ


 資本主義以外の国家は『社会主義』しかほぼないけど
でその社会主義は5つしかない
中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、ベトナム、ラオス、キューバ

中国なんか社会主義といいながら、経済は資本主義政策をしいてる
 市場において社会主義もしくは取り入れてない国は北朝鮮しかないのね

 例えば『北朝鮮』
  貴方はこの国が社会的に見えるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!