プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は7年前よりパニック障害を患ってます。
しかし仕事の変更などありましてここ数年は症状が全くなく、ソラナックスをお守り程度に持ち歩くていどで発作などありませんでした。

しかし2カ月ほど前に急にパニック的発作が有り、久しぶりに行きつけの心療内科へ行き以前はソラナックス0.4mgとパキシル20mgを処方されてましたが今回はソラナックスを0.4mgを1日4回服用してその他は頓服で0.4mgを2回まで飲んで良いと言われてます。

医師には食前食後いつ飲んでも良いですよ。と言われてます。

もし服用しております方で、たぶん個人差は出るんでしょうが何か良い飲み方ってありますか?

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もパニック障害を持っています。

あくまで私の場合ですが…
ソラナックス0.4ミリグラムを、1日最高6錠まで飲んで良いと処方されています。
飲む時間は任されています。

午前中 外出する前に1錠、夕方に1錠飲むのが日課です。
パニック発作が出たら、すぐ1錠飲み それでも治まらなかったら、もう1錠追加…という時もあります。(これは、医師から教えてもらった方法です)

発作は無くても、眠剤で眠れない時は ソラナックスを追加したりする時もあります。

今のところ 最大量まで飲んだことはありません。

質問者様がおっしゃる通り、一人一人 症状も体質も違うので、主治医と良くご相談下さい。

一緒に 踏ん張って行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

とても助かるお答えです。自分も回答者様と同じように発作時に1錠飲んでダメならもう1錠飲んでというやり方をし、主治医に話したところとても良い飲み方ですね。と言われました。

自分も頑張らず踏ん張ってのんびり治るよう付き合っていきます。

おはようございます、素人です。

薬の情報をば。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …

眠気を誘う傾向があるようなので、うとつく事すらまずい時(運転す
るとか)は避けるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ薬を服用して以来眠気は23時以降に来るくらいで昼間など外出中などはあまり寝むくならないので医師の指示どうり服用してみようと思います。