トヨタのスーパーライブサウンドシステムについて詳しい方教えて下さい。
私の車はJZX100(チェイサー、ツアラーV)です。
デッキを変えようかと思うのですが、別置きの外部アンプがあるせいで、普通には付かないと言われました。
1、アンプを飛ばして配線を引きなおす。
2、専用のアダプターを買う。
もし「1」の方法でやる場合、かなり面倒な作業になるのでしょうか?
それと、別置きのアンプってどこにあるのでしょう?

何かいい方法・アドバイスあれば教えて下さい。
ちなみに、販売店オプションのデッキ・ナビならば普通に付くのかな?

A 回答 (2件)

純正AMPの場所は運転席or助手席又はトランクに居るでしょう。

(年式によって変更アリ)AMPまでの配線引き直しはかなり労力を要し、技術的な要素も必要なのでアマチュアの方(デッキの取付や外部アンプ取付が全く出来ない)にはオススメではないかも。専用アダプターはSONY製で\14,000円カー用品店での作業工賃&部品代より安くつきます。
カー用品店で引き直し作業をやって貰った場合は多分「工賃約2万(配線代別)、作業時間1日預かり」なんて言われるかも。

もしこのアダプタを使用する場合は取付予定のデッキに4ch分のプリアウト(フロント&リア)は必要です。参照URLにはSONY製デッキ専用と書いてありますが、他社デッキでも問題なしです。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/accessories/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そうですか・・・アダプターに関しては、聞いた話ではあまりよくない(雑音が多い)と聞いたので、ど~かな~!?と思っていたのですが、教えていただいたSONYのH・Pを見ていると、「これも アリ かな~」と思うようになってきました。検討したいと思います。
ありがとうございました。

私は、ハイエースのライブサウンドシステムに乗っていますが、私も苦労しました。

どこのカー用品店にいっても、「純正以外はだめです。」と断られました。
しかし、あきらめきれず、友達のオートバックスの店長に頼んだら、
 「サウンドシャキット」なるものをすすめられました。
きくからにいかがわしい商品名ですが、これがまたすぐれもので、純正オーディオ
を別物によみがえらしてくれます。低音域から高音域までおもいがままに。
取り付けに、4時間程かかりましたが、なり満足できるものです。
カー雑紙等にも取り上げられました。
一度尋ねてみてはいかがでしょうか?
車種によっては、専用ハーネスもあるようです。

参考URL:http://www.mandala.ne.jp/shakit/
    • 0
この回答へのお礼

商品名は、ひじょーに怪しいですけど、なかなかイイ商品のようですね!
いい物を教えていただきありがとうございました。
検討してみたいと思います。