トヨタのスーパーライブサウンドシステムについて詳しい方教えて下さい。
私の車はJZX100(チェイサー、ツアラーV)です。
デッキを変えようかと思うのですが、別置きの外部アンプがあるせいで、普通には付かないと言われました。
1、アンプを飛ばして配線を引きなおす。
2、専用のアダプターを買う。
もし「1」の方法でやる場合、かなり面倒な作業になるのでしょうか?
それと、別置きのアンプってどこにあるのでしょう?

何かいい方法・アドバイスあれば教えて下さい。
ちなみに、販売店オプションのデッキ・ナビならば普通に付くのかな?

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A 回答 (2件)

純正AMPの場所は運転席or助手席又はトランクに居るでしょう。

(年式によって変更アリ)AMPまでの配線引き直しはかなり労力を要し、技術的な要素も必要なのでアマチュアの方(デッキの取付や外部アンプ取付が全く出来ない)にはオススメではないかも。専用アダプターはSONY製で\14,000円カー用品店での作業工賃&部品代より安くつきます。
カー用品店で引き直し作業をやって貰った場合は多分「工賃約2万(配線代別)、作業時間1日預かり」なんて言われるかも。

もしこのアダプタを使用する場合は取付予定のデッキに4ch分のプリアウト(フロント&リア)は必要です。参照URLにはSONY製デッキ専用と書いてありますが、他社デッキでも問題なしです。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/accessories/ind …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そうですか・・・アダプターに関しては、聞いた話ではあまりよくない(雑音が多い)と聞いたので、ど~かな~!?と思っていたのですが、教えていただいたSONYのH・Pを見ていると、「これも アリ かな~」と思うようになってきました。検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 20:34

私は、ハイエースのライブサウンドシステムに乗っていますが、私も苦労しました。


どこのカー用品店にいっても、「純正以外はだめです。」と断られました。
しかし、あきらめきれず、友達のオートバックスの店長に頼んだら、
 「サウンドシャキット」なるものをすすめられました。
きくからにいかがわしい商品名ですが、これがまたすぐれもので、純正オーディオ
を別物によみがえらしてくれます。低音域から高音域までおもいがままに。
取り付けに、4時間程かかりましたが、なり満足できるものです。
カー雑紙等にも取り上げられました。
一度尋ねてみてはいかがでしょうか?
車種によっては、専用ハーネスもあるようです。

参考URL:http://www.mandala.ne.jp/shakit/
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この回答へのお礼

商品名は、ひじょーに怪しいですけど、なかなかイイ商品のようですね!
いい物を教えていただきありがとうございました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/29 20:37

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Qライブサウンドについて

早速ですが今JZX100マークII前期に乗っているのですがオーディオを交換する事にしたのですが、ライブサウンドらしいのです。

スピーカーは6個だと思います

そこで質問なのですが

(1)ライブサウンドとスーパーライブサウンドの違い?

(2)ビートソニック?を使えば全部のスピーカーから音が出るのか?

(3)汎用ハーネスを(1500円位のやつです)使用すれば4個のスピーカからは音が出るのですか?又は使えない?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先ずJZX100マークII前期のスーパーライブサウンドシステムは、ウーファー/トゥイーター/フロントドアスピーカー/リアドアスピーカーの7スピーカーだったと思います。
リアトレイにウーファーが設置されていませんか?
一度確認されたほうがいいと思いますよ。

(1)に関しては、確か車種ごとのシステムにより名称が違っただけだったと思います。(断言は出来ませんが…)
なおJZX100マークの標準オーディオ以外はスーパーライブサウンドとワイドマルチAVステーションの2種類だったと思います。

(2)は7つ全てのスピーカーが鳴ります。

(3)の汎用コネクターは10P/6Pですがスーパーライブサウンドは15P又は14Pコネクターですし純正で外部アンプを組んでますので使用不可です。

参考にJZX100マークII用ビートソニックアダプターです。
http://www.beatsonic.co.jp/serch/car_serch3.php?car_conformity=154&category=1#sen1
注意事項などご確認ください。

ご参考まで。

こんばんは。

先ずJZX100マークII前期のスーパーライブサウンドシステムは、ウーファー/トゥイーター/フロントドアスピーカー/リアドアスピーカーの7スピーカーだったと思います。
リアトレイにウーファーが設置されていませんか?
一度確認されたほうがいいと思いますよ。

(1)に関しては、確か車種ごとのシステムにより名称が違っただけだったと思います。(断言は出来ませんが…)
なおJZX100マークの標準オーディオ以外はスーパーライブサウンドとワイドマルチAVステーションの2種類だっ...続きを読む

QJZX100チェイサーの純正のナビを社外オーディオに交換出来ますか?

JZX100チェイサーに純正のナビ(テレビ)が付いています。(2DINサイズ)
コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか?
配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか?
「純正ナビ付きの場合は配線加工しなければならない」、とか 
難しかったりするのでしょうか?
(純正のCDカセットオーディオから、社外オーディオに交換する場合はカプラーオンのようです)
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか?
可能です。

>配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか?
可能です。
純正スピーカが4~6スピーカであれば、市販のトヨタ・ダイハツ用の10P/6Pハーネス(1500円程度)で接続可能です。
純正スピーカが7スピーカの場合は、以下のようなライブサウンド用の変換アダプタを使用することで接続可能です。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-70.php

Qスーパーライブサウンドについて

私はトヨタ・ランドクルーザー80(H7年式、KC-HDJ81V)に乗っています。
この度、オークションでアゼストMAX2355(TV+CD+CS)を購入し、取り付けを某ショップに依頼したのですが、「スーパーライブサウンド搭載のため、フロントスピーカー(4個)のみしか使えませんよ。配線等をやり直しても9個は無理です。」と言われました。私の車はスーパーライブサウンドを搭載しており、9個スピーカーが付いています。出来れば、簡単な方法で純正のアンプ等を生かし、今までどおり9個のスピーカーから音をだしたいのですが・・・。
一応、雑誌やネットで調べたところ、カナック企画のTBX-Y100(SLSトランスレーター)というものを見つけました。しかし、果たしてこれできちんと対応できるのか心配です。(価格は2万円くらいです。)
どなたか付けた経験のある方や、ご存じの方のアドバイスをお待ちしてます。
ちなみに現在のデッキ(CD+CS)等、全て純正のままです。

私は車関係に殆ど知識がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、セリカでライブサウンドから、市販品に交換を
したことがありますが・・・・
まったく大変でした!(汗)

問題はこのシステムは「コントロール」と「アンプ」が、
別になっている、ということでした。
しかも「専用コネクター」で接続されていて、いかなる
市販の社外品とも「互換性が無い」のです(泣)
しかも「専用設計」がされていたりします。
(例えば左右のウーファーは繋がっていて、
 一基のアンプだけで駆動されている・・・)

従って搭載するデッキはアンプを内臓していない物にして、
別にパワーアンプを複数搭載して、それぞれ別に
スピーカーを駆動させる必要がありました。
スピーカーも搭載されているアンプに合わせて、
専用のものであったため、載せ換えが必要でした。

つまりアンプ内臓のデッキでは、前後4つまでのスピーカーしか
駆動することが出来ないのです。
仮に低音の出力端子があって、外部アンプを増設しても
6個までです。

こうした苦労を解消するために作られたものが
「TBX-Y100(SLSトランスレーター)」です。
これですと、純正のアンプをそのまま生かすことが
出来るので、スピーカーはそのままです。
別にパワーアンプを購入したり、スピーカーを
買い直すことを考えれば、はるかに安価で済みます。

もっとも、純正スピーカーの再生音が不満なら、
全部交換するしかないのですが・・・・

以前、セリカでライブサウンドから、市販品に交換を
したことがありますが・・・・
まったく大変でした!(汗)

問題はこのシステムは「コントロール」と「アンプ」が、
別になっている、ということでした。
しかも「専用コネクター」で接続されていて、いかなる
市販の社外品とも「互換性が無い」のです(泣)
しかも「専用設計」がされていたりします。
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 一基のアンプだけで駆動されている・・・)

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QJZX100 チェイサーのオーディオ配線

お教えください。
10年前のイクリプスナビから楽ナビHRZ900に付け替えるのですが、10P6Pカプラー以外に添付写真のようなものが車両から出ています。
金属製のジャックものは二つあり、これはラジオ等の線だと思うのですが、楽ナビへの接続はひとつしかありません。
これは変換コードか何かを購入して二つをひとつにしないとダメなんでしょうか?
あと二つ線がありますが、オレンジ色のものは、車両に標準装備のガラスアンテナ(テレビアンテナ?)だったような気がします。
もうひとつのコネクタが何かわかりません。
イクリプスのナビへはこのオレンジと白色の線をひとつに変換してつないであったようです。
説明書があればいいのですが、10年前のものはHPにも掲載されておらず困っています。

Aベストアンサー

>金属製のジャックものは二つあり、これはラジオ等の線だと思うのですが、楽ナビへの接続はひとつしかありません。
太いほうがメインアンテナ(FM・AM用)で、細いほうがサブアンテナ(FM用)のプラグです。
昔のオーディオはFMダイバーシティ機能と言って2つのアンテナから電波の強い方を選んで受信する機能があったのですが、最近のものはこの機能が省かれているので太い方のみを接続するだけでOKです。細い方は放っておいて問題ありませんが、気になるようであれば絶縁テープでも巻いて束ねておけばいいでしょう。
あと、楽ナビ側から出ているアンテナリモート(青線)を10P/6P変換ハーネスの青線に接続するのを忘れないようにしてください。これを接続するのを忘れるとAMラジオが全く受信できなくなり、FMラジオの感度が低下し、FM-VICSの渋滞情報が受信できなくなります。

>オレンジ色のものは、車両に標準装備のガラスアンテナ(テレビアンテナ?)だったような気がします。
正解です。
多分先をたどっていくと、マッチ箱ぐらいのアンテナセレクタに繋がっているかと思います(多分、白色のコネクタも)。どちらも無視してOKです。

結論としては、車両側から出ているコネクタで楽ナビに接続しなければいけないのは、
 ・10P
 ・6P
 ・ラジオプラグ(太い方)
の3つだけで、他のものはすべて無視してOKです。

>金属製のジャックものは二つあり、これはラジオ等の線だと思うのですが、楽ナビへの接続はひとつしかありません。
太いほうがメインアンテナ(FM・AM用)で、細いほうがサブアンテナ(FM用)のプラグです。
昔のオーディオはFMダイバーシティ機能と言って2つのアンテナから電波の強い方を選んで受信する機能があったのですが、最近のものはこの機能が省かれているので太い方のみを接続するだけでOKです。細い方は放っておいて問題ありませんが、気になるようであれば絶縁テープでも巻いて束ねておけば...続きを読む

Qカーオーディオの取付方法!

今TOYOTAのチェイサーに乗っているのですがオーディオを買って自分で
つけれるのでしょうか?(今現在純正のCD装備)
ちなみにSONYの2DINを購入したいと思っております。
電気配線等専門技術がいるのでしょうか?
また本体だけでなく配線キットらしきものも買わないといけないのでしょうか?
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

必要な物は、カーステ本体と配線キットが最低必要で、車によっては取り付け金具が必要な場合もあります。カーステを購入する店で、車の年式と型式及びグレードを言えば、必要な物を教えてくれるでしょう。又、最近はあまり必要無くなってきていますが、圧着器と圧着端子を持っておいた方が、いざという時役に立ちます。内装の外し方はチェイサーの販売ディーラー(ネッツ)へ行けば、「修理書」というのがありますので、これを見せてもらって下さい。見るのもタダですが、数枚の必要なページだけだったら、コピーもタダでしてくれる筈です。(但し、カローラ店とか販売していないディーラーでは幾らTOYOTAといっても修理書は持っていない場合があります)専門的な技術は特に必要ないです。多分一番苦労するのが内装外しで、これはディーラーのメカニックの人にコツを聞いておけば、いいでしょう。配線は、本体とキットに、それぞれの配線図がありますし、配線自体にも同じアルファベット(たまにちょっと違う場合がありますが)が入ったチューブが通してあるので、まず間違える事はないでしょう。

Qトヨタ純正ナビの交換(スーパーライブサウンド付車)

H8年式のマークII(100系)の純正ナビ(メーカーオプションのライブサウンドシステム付)から同じトヨタ純正のHDDナビ(NXHT-W55V)を取り付けたいのですが、可能でしょうか。別途何か必要なパーツや配線または加工が必要でしょうか? 社外ナビに換えるときは、アダプター(ビートソニック SLA-70)をかませば可能と聞きましたが、純正から純正の場合はどうなのでしょうか?できることならこのHDDナビに地デジチューナーTDN-H58(トヨタ純正)をつないで・・・と思っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

何度も言うから、分からなくなったでしょうね。

スレ主さんが、1番で仰ってる方法で良いと思います。

Qトヨタクラウン10スピーカーの交換について。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問しました。
交換を考えているのはまずは運転席ドアのスピーカーをcarrozzeria TS-F1730Sに交換考えてます。
ツィーターはフロント左右パネル内のスコーカーツィーターを専用ブラケットで交換できるみたいです。
あくまでも純正の音が少し弱々しく感じ、少し馬力UPしたい程度で、オーディオのフルチューンは望んでおりません。簡単に言うと単純にボルトONでスピーカー交換(実際は取り付けキットを使いますが)できればよしという考えです。
以前、この手の10スピーカーはフロントパネルのツィーターをはずすと全てのスピーカーから音が鳴らなくなるので配線をバイパスする作業が必要とかいう記事を目にした事がありますが、それはクラウンとは違う車種(メーカーもトヨタでなかった気が)なのでそれが原因で交換できないのか?とも思いましたが、もしこの質問を見て頂いて、交換した事あるよ!とかこういう理由で交換できないんだよ!とかありましたら是非、教えて頂ければ幸いです。
もし交換できるのならば後部のドアスピーカーも交換(TS-F1730、コアキシャルタイプ)も予定しております。どんな情報でも有り難いので宜しくお願いします。
車の型式はAWS210です。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に外したスピーカーとオーム数が同じなら、どれをつけても構いません。

通常、4ー8Ωの間が多いのでは、、、、。

物理的に、大きさの違いは、取り付け上の問題でしかありません。

Qタービンの最高ブースト圧は決まっているんですか。

タイトルの通りなのですが、
例えば、ランエボとかインプレッサなどは最初からタービンついていますよね。それでターボのブーストっていうのがよく分からないので質問です。

ブースト計って私の知る限りでは、2.0kg/mmまでしかメーターは表示されていません。
もしも、ランエボのエンジンに最初からついているタービンで2.0kg/mm以上まで設定したらエンジンって壊れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルのタービンじゃ、いくらブーストコントローラーをつけたところでそんなに上がりません。

タービンは排気の圧力で羽を回しますが、吸気圧力をコントロールするために「アクチュエータ」とか「ウエストゲート」と呼ばれる排気の逃げ道があります。
市販車の場合はほとんど「アクチュエータ式」です。
これですと、排圧が上がったときに、いくら押さえようとしてもアクチュエーターバルブが勝手に開いてしまい、それ以上のブーストがかからないような構造になっています。

せいぜい上げられても1.5kg/cm2くらいじゃないでしょうか。
その場合も数々のパーツを交換、セッティングしないと一発で壊れます。 あまりに多すぎるので割愛しますけど。


たぶん、レース用でカリカリでも2.0kg/cm2ちょいくらいじゃないでしょうかねぇ・・・?
ディーゼルだと3kg/cm2とかあるみたいですが。 それもほとんどレース用ですけどね。


ちなみに、2.0kg/mm2(←単位に注目)なんてバカ高い圧力かけたらタービン、配管などが大爆発しますよ。
普通の200倍以上の圧力ですから。
吸気バルブが押されちゃうかもしれない。 バルブ1本に600kgくらいの力がかかる計算になりますね(笑)

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hidemizu/impfaq.html

ノーマルのタービンじゃ、いくらブーストコントローラーをつけたところでそんなに上がりません。

タービンは排気の圧力で羽を回しますが、吸気圧力をコントロールするために「アクチュエータ」とか「ウエストゲート」と呼ばれる排気の逃げ道があります。
市販車の場合はほとんど「アクチュエータ式」です。
これですと、排圧が上がったときに、いくら押さえようとしてもアクチュエーターバルブが勝手に開いてしまい、それ以上のブーストがかからないような構造になっています。

せいぜい上げられても1.5kg...続きを読む

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

QJZX100チェイサーのカラーナンバー

早速ですが、平成11年式チェイサー(GF-JZX100)のパールホワイト乗っていますが、板金などをする度にカラーナンバーを聞かれます。この年式のパールホワイトのカラーナンバーをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。
ぱっと見、少しクリーム色?っぽい感じの色です。
ちなみに、コーションプレートは購入時から取り外されており、確認する手段がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成11年式でパール系だと
1)ホワイトパールマイカ〈057〉:メーカーオプション色
2)スーパーホワイトパールマイカ〈051〉:特別仕様車“リミテッド”“ロードリー”専用色
3)クリスタルパールマイカ:【特別仕様車エキサイティングパッケージ】【特別仕様車グランドパッケージ】専用色
(すみません。この色だけカラーコードが不明です。)
4)プレステージャスパールトーニング〈2CF〉:後期型で設定されたメーカーオプション色

以上4色のいずれかと思いますが、4)は2トーンカラーですから、たぶん1)2)3)の3色だと思います。
ボンネットを開けてエンジンルームの奥に車体番号等が印刷(刻印?)されたプレートがついている筈です。
確かそのプレートの最下段がカラーコードの欄だったと記憶しています。そこで正しいカラーコードが分かりますよ。
板金塗装をするにも、このカラーコードを基に塗料を調合しますから、板金屋さんもボンネットを分かると思うんですけどねぇ。

参考URL:http://steelandoil.hp.infoseek.co.jp/color_ex.html

平成11年式でパール系だと
1)ホワイトパールマイカ〈057〉:メーカーオプション色
2)スーパーホワイトパールマイカ〈051〉:特別仕様車“リミテッド”“ロードリー”専用色
3)クリスタルパールマイカ:【特別仕様車エキサイティングパッケージ】【特別仕様車グランドパッケージ】専用色
(すみません。この色だけカラーコードが不明です。)
4)プレステージャスパールトーニング〈2CF〉:後期型で設定されたメーカーオプション色

以上4色のいずれかと思いますが、4)は2トーンカラーで...続きを読む


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