プロが教えるわが家の防犯対策術!

タワー型パソコンのモニタとして32型液晶テレビを使おうと思っています。
そこで適正距離が知りたいです。
また距離が合わなかったときは26型にしようと思っています。
なので26型の適正距離も教えてください。
また液晶テレビをモニタに使うとフルHDでも滲んでしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

液晶テレビは、型が低いほど、解像度も、低いと思いますよ。


32型で、1920x1080ものは、少ないよ。東芝とLGとソニーにあるみたいだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:23

何をもって「適正距離となすか?」によって正直回答は異なるかと。


人間の視野を基準に考えれば、画面の縦の長さ×3がおおよその適正距離の目安にはなります。従って32インチテレビの場合の画面の高さが39cmちょっとなのでおおよそ117cmとなります。
ただし、これは「全画面が見える」場合。「何かがある」程度に「認識できる」ではなく全てが解るという意味での「見える」です。

PCゲームを全画面表示でするにはこの程度が必要かな?と言う事になりますが、ゲーム以外も含めたPCの作業と言うのは絶えず全ての画面が見えていなければダメと言う訳ではないので、実際にはもう少し近くても平気ではあります。

ですけど、気になる可能性が高いのが画面のドットの大きさ(ドットピッチ)。一般的なPCモニターが概ね0.24~0.28mmなのに対して32インチテレビの場合フルHDのものでも0.369mm、そうではない解像度のもの(1366×768が多いです)の場合0.519mmにもなってしまいます。

アナログ放送時代のテレビと違って「にじむ」と言う事はありませんが、一般的なPCモニターに比べると「画面表示の大きさが気になる(ドットの大きさが気になる)」場合や「高細密ではない表示が気になる」可能性は高いです。
地デジ対応のPCで21~24インチ程度のモニターの一体型PCが多いのはそのせいもあります。

因みに26インチテレビでもフルHDで0.3mm、1366×768で0.421mmですのでやはり大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:23

最近PCのモニターを27型モニター(1920x1200)から32型液晶テレビ(1920x1080)に変えました。


適性な距離は用途次第なのですが、27型モニター時代より離れるようになりました。
具体的には手を伸ばしてもまだまだ届かないくらいです。27型時代は手が届きそうなくらいでした

PCモニター用ならフルHDを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:24

人間の視野はそれぞれです。


また、近過ぎると目が悪くなるとお思いでしたら、それは嘘です。
(昔、TVの近くで見ていると、親から近くで見ると目が悪くなると、怒られたものですが。)
自分の視野や視力で、調整を行なって下さい。
(たぶん、人にアドバイスできることではないと思います。個人個人の感覚なので。)

あとは、東芝REGZAに26インチでフルHD(1920x1080)のTVが出ているので、そういうのを選んでも良いでしょう。
大きいと、解像度は変わらない(フルHD)のでいわゆる「ギザギザ」が気になるという人もいるので、26インチが意外にオススメかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!